ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2017年03月28日

葛飾の猫その3・・・「猫の縁」

今週は、先週ご紹介した「ちょっとこわいお姉ちゃん」と仲良くなりたいミナトくんの、おじいちゃんとおばあちゃんちの猫をご紹介しましょう。
おじいちゃんの名は「まんさん」。おばあちゃんの名は「るなさん」。
おじいちゃんおばあちゃんというには、まだ若く、「まんさん」「るなさん」というのは、猫仲間の通称。おたがいに「猫の父ちゃん」「猫の母ちゃん」と呼び合うほどの猫好きです。
3匹の家猫の中で、いちばん若いのは、にゃん太郎。まだ1歳です。

michibata20170328-1.jpg

去年、外から保護して里親探しをして、まだ人馴れしていないうちにもらわれていきましたが、ひと晩で戻ってきました。
ひと晩じゅう鳴き続けて、可愛そうで見ていられないという理由です。戻ったとたん、二人にコロリとなついてしまいました。それで、もう里親募集はせず、家の子に。

にゃん太郎の先輩は、白黒のねねさんと、三毛のみうさん。ともに4歳。3年前、同じところからもらわれてきた保護猫同士です。

michibata20170328-2.jpg

ねねさんは「写真?OKよ~」といったフレンドリーなおっとり猫さん。みうさんのほうは、「アタシ、一番じゃなきゃいやなの!」といった女ジャイアンさん。
うら若いにゃん太郎はお姉さま方にいなされている存在です。
「この3年で、3匹を迎えました。それぞれ個性的で、毎日笑っています」という、まんさんとるなさん。
じつは、バツイチ同士の再婚。
なれそめが猫!なんですって。

まだSNSが今のように普及していない10年前のこと。猫好きのオフ会で知り合ったまんさんとるなさん。
それぞれ若くして結婚し、バツイチになった同士、「若気の至りだった」と意気投合してしまいます。
るなさんのほうがずっと年上なのですが、一緒にご飯を食べに行き、猫話をしていると、とにかく楽しい!!
お互い、すべての猫を愛しいと思い、すべての猫のシアワセを願う同志だったでした。

5年付き合って、「猫くさいけど、部屋が空いてるから、うちで一緒に暮らす?」と、あうんの呼吸でるなさんが誘い、即OK.
「娘二人が成人したので、人生やり直してもいいかな、と」とるなさんは考えたそうです。
猫が結んだ縁で、一緒にいて愉しいなら、それはもう間違いなしですとも!

まんさんは、世田谷生まれの世田谷育ち。当時は杉並区に住んでいました。
はるばると、葛飾区へやってきて暮らし始めての感想は。
「まさか、こんなに猫の多い町とは! 世田谷・杉並に住んでいた頃、子どもと猫が遊ぶ風景なんてほとんど見ていなかった。ノラを見かけても、人馴れしていなかった。葛飾では、子どもと猫、お年寄りと猫の風景が日常。活気があって、暮らしやすい町でした」
そこかしこにのんびり猫がいる風景は猫好きにはたまらなくうれしいものでした。
「どうも彼は猫のいる生活に憧れてやってきたみたい」とるなさんは笑います。

michibata20170328-3-4.jpg

家には、るなさんの次女が小3の時に拾った「るな」という三毛猫と、「みゅう」というゴミ捨て場に捨てられていた猫がいました。
るなは、この家で初めての猫。「おこづかいで面倒を見るから」と、長女・次女に懇願され、飼うことを許したお母さんのるなさんでしたが、約束通り二人のおこづかいは500円に半減したそうです。猫を迎えることの責任をちゃんと教えたのでした。

michibata20170328-5.jpg

みゅうとるなを見送って、猫のいな生活に我慢できず、ねねとみうを迎えました。
あの家には「猫バカ」といっていいほどの猫好き夫婦が暮らしているという情報は、あっという間に葛飾猫の間で広まったみたいです。
いれかわりたちかわり、庭先に猫がやってくるように。どこかで産んで、少し大きくなったら、仔猫を連れてくる母猫も。

「このままでは、どんどん猫が増えていく」と、仔猫の保護・里親探しや母猫のTNRに本腰を入れたのは、昨年春のこと。
その前に、どんな猫が近隣で暮らしているのか把握するため、、猫のファミリー図と、保護計画を練った表がこれ。綿密です。

michibata20170328-6.jpg

michibata20170328-7.jpg

昨年からの1年で、ご夫婦で8匹もの猫の捕獲・手術を済ませたそうですから、頭が下がります。
同時に、仔猫の里親探しも。昨春3匹保護した兄妹のうち、2匹は同じところへもらわれていき、残りの1匹がにゃん太郎というわけです。
もらわれていった2匹の里親さんからはこんな写真とメールが届きました。
「兄妹で手をつないで寝ています。かわいすぎます!」
こんなしあわせ便りをもらうと、保護活動をやってよかったと心から思う二人です。

michibata20170328-8.jpg

今も、TNR後の外猫たちの面倒を見続けるるなさんとまんさん。
毎日、ガラス越しにご飯を催促に来るちびちゃんは、3年前のある朝、まだ幼顔の時にお兄ちゃんと2匹で、「こんにちわ~」と庭に現れて以来の縁です。

michibata20170328-9.jpg

ちびちゃんのお兄ちゃんも、チビちゃんたちを産んだ「おかあちゃん」も、元気に庭にやってきます。
庭の奥には、猫トイレも、寒い時の猫小屋も完備です。

一緒に暮らし始めて、10年。
「世界中の猫の父ちゃん」を自任するまんさんの猫愛は半端じゃありません。
「これからも猫たちのために、自分たちのできることを続けていきたい」という二人。
猫に縁を結ばれて、今は一緒に猫のしあわせの縁をつなぐ。
ほんとうにいい人生ですね!

「父ちゃん、母ちゃん、これからも僕たち猫たちのこと、よろしくね」と、にゃん太郎くんも言っています。

michibata20170328-10.jpg


※お知らせ。
今晩28日20時から、BS日テレ・わんニャン倶楽部で、「サチと仲間たち・巣立ちの春」特集です。番組はきょうが最終回ですが、さっちゃんと仲間たちのことは今後もカメラスタッフが追い続け、特番もあるようですよ。
 「道ばた猫日記」でも、折に触れ、里山で支え合って生きるさっちゃんたちのことはお伝えしていきたいと思っています。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

まんさん、るなさんの活動、頭がさがります。我が家も相当な「猫バカ」夫婦ですが、足元にもおよびません。ご近所さんだったらどんなに心強いかと思います。にゃんこさん達もみないいお顔してますね。
マリコさんのいうとおり、外ネコでも幸せを感じて生きているのですね。
北海道の外ネコ達はかなり厳しい生活をしているものと思われます。葛飾が羨ましいです。
いいお話有難うございます。

by ぺったんの母 2017-03-28 16:49

猫が縁とは、何ともすてきですね。猫さん達もこんなに優しい人達に見守られて、幸せですね私の住む町は、残念ながら猫に無関心な人が多く、猫をばい菌のようにみる人も少なからず存在しています。自分でなつかせておいて、子猫が生まれると、親子共に何処かへ連れて行ってしまうようなことも、珍しくないことです。本当に恥ずかしいです。保護して避妊しようとする人は少なく、逆に睨まれたり変な目で見られます。佐竹さんや読者の皆さんの爪の垢でも飲ませてやりたいです。

by ふみちゃん 2017-03-28 17:42

わんニャン倶楽部が本日で終了致しました。さっちゃんの事を知ったのも、佐竹さんのこのブログとめぐり会ったのも、わんニャン倶楽部がきっかけでした。さっちゃんの事を日テレの方に紹介して頂いて有難うございました。おかげでさっちゃんや花はなの里のワン・ニャンズを知る事が出来たのですから・・。
来月、さっちゃんと仲間たちに会いに行きます。
佐竹さん・・。これからも心暖まる素敵な猫ちゃんのストーリーを紹介して下さい。宜しくお願い致します。(^-^)

by 山猫 2017-03-28 21:09

猫が繋いだご縁っていいですね。とても仲良さそうなご夫婦が素敵です。わが家も、夫との一番盛り上がる話題は猫のことが多いような(笑)

by さりゅ 2017-03-29 00:55

なんてすばらしいお二人でしょうか!
朝から心が全開するお話を聞きました。ありがとうございます!

by にゃん 2017-03-29 23:32

>ぺったんのお母さま

そうですか、猫バカ夫婦なんですか(笑)。そんな家族だらけの「猫町」があるといいなあ、とおもってしまいました。

by 道ばた猫 2017-03-29 23:47

>ふみちゃんさん

残念ながら、市町村によって、かなり外猫の幸福度が違いますね。早く全国的な法整備で、どの町に暮らしても、命を脅かされず、食にも困らない最低限の安心を保証してやりたいですね!

by 道ばた猫 2017-03-29 23:52

>山猫さん

4月にさっちゃんたちに会いに? わあ、楽しみですね!
ヤマザクラが咲いて、猫たちがいちばんはしゃいでいる季節です。

by 道ばた猫 2017-03-29 23:55

>さりゅさん

猫で盛り上がるご夫婦って、すてきです!
理想は、家庭で盛り上がり、ご近所で盛り上がり、職場で盛り上がることです(笑)。

by 道ばた猫 2017-03-29 23:58

>にゃんさん

ありがとうございます。
これからも、読者の方の心を全開するようなエピソードを紹介していきたいです!

by 道ばた猫 2017-03-30 00:02

まんさん、るなさん、猫が縁でご結婚なんて明るくて強力な縁ですね♪外猫家系図に保護計画表…素晴らしいですね!こんな素敵なご夫婦がいらっしゃる葛飾区にも行ってみたくなりました!!猫のネットワークでもまんさんるなさんは有名なのでしょうね(*^_^*)素敵な場所が東京にもあるのですね♪
そして……さっちゃんと花はなの仲間達の放送みました。最終回とは残念でしたが、これからも佐竹さんのブログでもまた拝見できることはとてもうれしいです!佐竹さんのおかげでさっちゃんのことを知ることが出来、私の人生に豊かなものをあたえてくださいました、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by とも 2017-03-31 07:36

>ともさん

さっちゃんたちはテレビを観ていた人たちに鮮烈な印象を残しましたね。
でも、里山では変わらず猫たちの暮らしが続きます。おとといも行ってきましたが、謙治くんがすっかりお兄さんぽくなっていて見間違えました~。

by 道ばた猫 2017-04-01 01:25