ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2016年07月05日

旅の途中・・・・その③「平興学校」

michibata20160705-1.JPG

いらっしゃい!
もっきり(コップにお酒をなみなみと注ぐこと)が楽しめる平興(ひらこう)酒店、人呼んで「平興学校」にようこそ。

え? 12年前の雪がちらつきそうな寒い日に、この盛岡・紺屋町に来たことがあるって? 旅の途中だけど、懐かしいから寄ってみたって?
その時も、店内の黒ネコと目が合って、飲めもしないのにふらっと入ってきて、親切にしてもらってうれしかったって? 

michibata20160705-2.JPG

ふうん、その時の黒ネコは、先代のミミだよ。
あ、その時の写真もってるんだ。そう、ボクのあったことのないミミ先輩だ。

michibata20160705-3.JPG

ボクはここにきてまだ2年ちょっとなんだ。
先代のミミにそっくりだからって、オトコの子なのに「ミミ」って名をつけてもらったの。「ミミ」にしては、ボク、ちょっとワイルド顔っていわれてるけど。
お母さん、また来てもらって喜ぶなあ。まあ、くつろいでいってよ。12年前とたぶんなんにも変わってないから。

michibata20160705-4.JPG

猫の写真だらけの店内も、「社長」だとか「市長」だとかテキトーに呼び合ってみんなで仲良く飲んで一日の疲れをおとすのも、「平興学校の閉店時間は夜8時半」の貼り紙もね。そう、お母さんは、8時半ぴっしゃりにここを閉めるんだ。だからこそ、元旦以外毎日笑顔でお店を開けていられるの。

michibata20160705-56.jpg

うちの真ん前は造り酒屋。だから、こんな原価でもっきりを楽しんでもらえるというわけ。おつまみの持ち込みもOKさ。
ほとんどが地元のおなじみさんだけど、通りすがりの旅人や、そんなに飲めない人だって、うちのお母さんはいっつも笑顔で歓待するよ!猫好きだったら、なおさらね。
平興学校がなごやかなのは、お父さんとお母さんの人柄のせいだと、ボクは思う。

ボクは、2年前の5月、まだ子猫だったときにカラス3匹に襲われて絶体絶命だったところを、町内の人に助けてもらったの。
そのあと、保健所預かりになって、保健所の人がなんとか飼い主を見つけてあげたいとチラシを作って町内に配ったの。
平興酒店にもチラシは貼られたよ。
それで、保健所収容の期日が終わる前の日に、お母さんが保健所に電話をかけたら、「まだ飼い主が見つかっていない」とのことだったから、「うちでもらいます」ってなったの。お母さんは「チラシが貼られた時から、飼い主が見つからなかったら、うちの子にしよう」と思ったんだって。
盛岡っていい町でしょ。平興酒店がある「紺屋町」は、なかでも昭和の面影の残る風情ある通りだよ。

あっ、お客さんだ。出迎えなくっちゃ。いらっしゃい! なんてったって、ボクはここの看板息子だからね。命を救ってもらった恩返しもしなくちゃ。

michibata20160705-7.JPG

なじみ客のおじさんたちは、とくに「猫好き」を公言してはいないけど、ボクが出迎えたりそばに座ったりすると口元が緩むから、かなりの猫好きが集まってるとボクはにらんでる。

michibata20160705-89.jpg

このおじさんも、最近転勤で盛岡に来たらしいけど、すっかりここが気に入って、ボクを可愛がってくれるんだ。
仕事帰りに「菊の司」を3杯キュッとひっかけていく、スーツ姿のきまったカッコイイお姉さんも常連さんだよ。

michibata20160705-10.JPG

ボクね、カラスにつつかれていたトラウマのせいか、電線に鳥がとまってるのがすっごく気になるの。夕暮れどきは、いつも真剣にバードウオッチング。
それからね、斜め向かいのお店の美人さんも、すっごく気になるの。この店には3匹猫がいるけど、みんな美人さんなんだ。

michibata20160705-11.JPG

新幹線の時間が気になるね。そろそろ駅に向かわなくっちゃね。商店街の文具屋さんにも八百屋さんにも理髪店にも、看板猫がいるんだよ。またゆっくり盛岡散策しに来てね~ 待ってるよ!

michibata20160705-12.JPG

※平興酒店・・・岩手県盛岡市紺屋町6-2
9時~20時半(月~土曜)
12時半~20時半(日曜)
元日だけ休み。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いいですね✨美味しいお酒と可愛い猫がいるお店。私もお酒は強いほうじゃないけど、こんな可愛い子がいるお店なら、迷わず常連さんになっちゃいます。私の義兄も岩手出身ですが、凄く優しい人です。姉から紹介された時から、大好きです。東北の人は人情味があって優しい人が多い気がします。そんな環境で育つと猫もいい子が多いのですかね✨

by ふみちゃん 2016-07-05 18:09

ぎやーぎやー 何ですか佐竹さん盛岡来たんですか?
一言言ってくださいよ~(ToT)/
息子が今年の春から大学生になり盛岡で一人暮らしを始めました
そんなわけで盛岡に行く機会が増えました
道ばた猫日記で紹介される場所は、うちからはなかなか行けないとこが多くて、いつも指をくわえている状態でしたが、盛岡だったらすぐ行けます
日曜日は昼からやってるんですね~
ミミくんに会って一杯ひっかけますか~(#^.^#)

追伸 北上で途中下車してnyaaにも会ってほしかったにゃ~(=;ェ;=)

by にゃにゃ 2016-07-05 22:52

>ふみちゃんさん

お義兄さんは岩手の人なんですか! 岩手、大好きです。岩手の風景も人も丸くてじんわりあったかい。口下手なところがまたいい。この日は仕事帰りだったので、この次はゆっくり出かけたいです。平興学校では新入生をみんながすぐに仲間にしてくれます。

by 道ばた猫 2016-07-06 02:34

>にゃにゃさん、北上でしたね~ 盛岡は、15年前の野の花美術館、12年前の三陸鉄道、今回の遠野のガラス絵館と、取材で3度訪れ、とっても好きになりました。北上の夏油川ほとりのポンシャにも寄りたかった! この次は開こう学校➡ポンシャ➡nyaaを訪ねる旅を企ててみようかな。

by 道ばた猫 2016-07-06 02:41

ほえ~ カフェポンシャもご存じとは佐竹さん恐るべしですぅ(+o+)
去年の夏に超久しぶりに行きましたがポンちゃん元気でした(ポンちゃんは男好きかも・・・)
いつか佐竹さんに会えますよ~に(≧人≦)

by にゃにゃ 2016-07-06 10:02

黒猫は神秘的でとても惹かれます。ミミちゃんワイルドで素敵です。先代のミミちゃん、私が初めて我が子に迎えた茶々丸とうりふたつで驚きです。東北はのどかでいいですね。近くにあったら絶対覗いてます~。マリコさん海を渡って北海道にも来て欲しいです~。

by ぺったんの母 2016-07-06 10:24

私はまだ東北に行ったことがないのですがいつか行ってみたいです。平興学校素敵ですね。こんな場所があったら転勤で単身赴任中なんて方も寂しくないかも! 斜め向かいのお店の美人さんも気になります。

by さりゅ 2016-07-06 22:39

>にゃにゃさん

ポンシャのポンちゃんは今はなく、亡くなった直後に迷い込んだぐりちゃんという、ロシアングレイの女の子が看板猫を引き継いでいるそうですよ~ このぐりちゃん、女の子ですが、nyaaくん並みに自由猫で名ハンターらしいのです。

by 道ばた猫 2016-07-07 03:34

>ぺったんのお母さん

北海道・・・・行きたいですぅ。でも、飼い猫、通い猫たちがいるので、私の旅は日帰りもしくは一泊がせいぜいなんですよね。いつかぜひ、と夢見ています。

by 道ばた猫 2016-07-07 03:52

>さりゅさん

私も少ししか飲めないけど、入り浸りそう(笑)。でも、ここは懐が深くて、居心地がいいのです。この通りには毎月市が立つそうなので、今度はそれに合わせて行ってみたい。閉店後のガラス戸越しだった3美人さんにも会いたいし~

by 道ばた猫 2016-07-07 04:00

そーだったんですか・・・確かに初めてポンシャに行ってから何年たってただろう・・・ってくらい久しぶりに行ったら猫がいたので、えーーーすごい長生き~('◇')って思ったんですけど、あれはポンちゃんじゃなかったんですね
旦那と二人でランチに行ったんですが、旦那の横に来てにゃーにゃー
旦那の前の席にきてにゃーにゃー
挙句の果てはテーブルの上に上がって旦那ににゃーにゃー
お店の人があわてて下ろしにきて床でゴロン
あれは男好きに違いないとにらみました( 一一)
会計を旦那に頼んで床に転がっているぐりちゃんに「ポンちゃん元気だったんだね~ちょっと触らせてね~」といって撫でさせてもらいましたが、「何言ってたんだこいつ!」って思われてたんですね(^-^;

私もここで紹介されている美術館やお店、市川のジャム美容室に行きたいと思っているんですが、nyaaを置いての旅行は難しいです。
今度カメラ持って紺屋町めぐって、「なんちゃって佐竹」やってみます( *´艸`)

by にゃにゃ 2016-07-07 14:05

素敵な街…
なんか良い気持ちになりました〜呑んでないけど(≧∇≦)
ミミ君、みんなと元気に暮らしてね

by 毛玉 2016-07-10 08:17

>にゃにゃさん

メス猫は総じて男好き、オス猫は総じて女好きが多いようで・・・・(笑)。
盛岡にちょくちょく行けるニャニャさんがうらやましいです~

by 道ばた猫 2016-07-12 06:29

>毛玉さん

やっぱり宮沢賢治のふるさとだけに、自然や生き物との共生精神が大切にされている土地柄だと、感じました。ペットボトルなどおいてありませんもの。

by 道ばた猫 2016-07-12 06:33

ここも気になっていたお店です。いいなあ、お酒飲んで猫。いい顔した猫のいる街はいいですね。

by ねこま 2016-07-21 10:46

>ねこまさん

いい顔した猫のいる街。すべて行脚してみたいです。
翌日東京で予定があるのに、盛岡に一泊したい誘惑を払うのに精一杯でした(笑)。

by 道ばた猫 2016-07-22 04:13