ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2016年07月26日

旅の途中・・・その⑥「和菓子屋店長まろくん」

埼玉県加須市への小さな旅。先週の続きです。
加須のおみやげといえば、きなこをまぶした米菓子「五家宝(ごかぼう)」が有名です。売っているのは、関東三大不動のひとつである不動ヶ岡總願寺の門前にある和菓子屋3軒のみと聞き、やってきました。
お不動様の正門横の、見るからに古くからの店構えが気に入って、「青木屋本店」に入ります。

「いらっしゃいませ!」

michibata20160726-1.JPG

なんとまあ、凛々しい店員さん。
「この子はいちおう店長でして」と、ご店主。
聞けば、この店、江戸末期創業で140年続く古い和菓子店で、笑顔のやさしいご当主は6代目になるそうです。

michibata20160726-2.JPG

「この子は、よその町でノラをやってたのを、生後半年くらいの時に保護されて、たまたまうちの女房が見て一目ぼれして連れ帰りました。もう5歳になります」
名前は「まろ」くん。元ノラとは思えないお名前です。

なんでも、奥さまは、ひと目見てまろ君の愛らしさと、カギしっぽにほれ込んでしまったのだとか。もらわれてきた日からゴロゴロなつき、ほどなく気が向くと店にも顔を出すようになり、猫店長さんとなりました。人見知りしない節度ある接待が見込まれたようです。
「かぎ尻尾でお客さんを招き入れてくれるでしょう?」と言えば、
「かぎ尻尾はかぎ尻尾でも、ふにゃっとしたかぎ尻尾ですから」と、6代目。かわいくてたまらないご様子です。

michibata20160726-3.JPG

店内には、なんとちゃんと店長椅子があるのです! 待遇いいですね~
「4歳です」の但し書きははちょっと古くて、もう5歳になっていますが。
まろくんは、ここで、往来の様子を観察したり、

michibata20160726-4.JPG

まったりと毛づくろいしたり。

michibata20160726-5.JPG

夏場は、お不動様への出足も鈍りますが、初詣でや節分、火渡りの行事などの時は門前は大賑わい。
広い境内を含め、この辺りはまだ自然が残っていて、まろくんは裏口から夜の見回りに出かけたと思うや、カエルやトカゲは序の口、ヘビやヒヨドリまでお持ち帰りすることもあるのだとか。
「家の中では、おとなしくてお利口で、、ほんとうにいい子なんだけど、外出先からおみやげをもってくるのだけは、勘弁してほしい・・・」と複雑な表情の奥さま。
きっと、まろくんは、恩返しのつもりなんだろうなあ。

michibata20160726-6.JPG

まろくんの出入りはいつも裏口。けっして、表からは出て行かないそうです。
心得たものだと、感心したら、じつは・・・。
「いちど、顔を自動ドアに挟まれましてね。それ以来、ぜったいにドアから出て行きません!」とのことでした。

michibata20160726-7.JPG

夏場は、奥の事務室で涼んでいることが多いそうですが、秋~春は、通りがよく見える店長席でくつろいでいることが多いというまろくん。外からもよく見えるので、手を振る人、のぞき込む人、みんなを笑顔にさせています。

あれ、まろくん、くつろぎすぎじゃあないですか?

michibata20160726-8.JPG

それじゃあ、店長さんというより、老舗の名誉会長さんって感じですね!狙っているな。

michibata20160726-9.JPG

由緒ある和菓子屋さんにぴったりの「味のある」猫、まろくん。
買って帰った「五家宝」・・・・もっちり具合が絶妙で、きなこも香り高く、とっても美味しかったです。

michibata20160726-10.JPG

これからも年季を積んで、いっそう味のある名店長さんになってくださいね、まろくん。

michibata20160726-11.JPG

■青木屋本店
埼玉県加須市不動岡3-13-1(区画整理により新番地)  [ 月曜定休 ]


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ああ、ここにもイケニャン店長さんが! 「まろ」くん実に良いお名前ですね 
ばっちりカメラ目線で実に堂々としていますね 
家族以外には姿を見せないうちの子には務まらないなぁ(笑)

by さりゅ 2016-07-26 14:53

鍵尻尾の子は、幸せを引っ掻けてくれると、聞いたことがあります。まろくんのこのイケメンぶりとまったりとしたしぐさがいいですね✨しかもしっかり野生の習性も忘れてない、一目惚れされた気持ちがわかります。お不動さまがつかわせてくれた子かもしれませんね。私の故郷の成田山もお不動さまで有名ですが、ご利益は保証します。お不動さまのパワーは凄いですよ佐竹さんも是非お出かけになってみて下さい。ちなみに成田山は羊羹が名物です。

by ふみちゃん 2016-07-26 15:29

まろ君いい仕事してますね~。近くにあったら通ってます。うちにも取締役が4匹いますけど
しかも鍵しっぽのりん吉はドア開け専門だし(仕事外)、みんなぐうたらです。羨ましい!!
でも、笑顔をくれるから良しとしなくちゃね。今日も楽しいお話ありがとうございます。

by ぺったんの母 2016-07-26 17:19

なんて素敵な店長さん! こんどお会いしたいから、小旅行してしまおう。五家宝も大好きだし。

by るんたた 2016-07-26 18:45

お名前といい、風格といい、私、虜になりました!
そして和菓子のおいしそうなこと!

by とり 2016-07-26 23:05

>さりゅさん

思いもかけずその土地の名猫に会えるのが、旅の醍醐味。
下調べをせず、とにかく古い面白そうな地名の通りを歩くのが、私の旅の仕方です~

by 道ばた猫 2016-07-27 01:05

>ふみちゃんさん

成田さんは、何回も歩きましたよ! 門前商店街の石畳がいいですね~ 猫もチラホラ横切って。
羊羹も美味しい。また行こうっと。

by 道ばた猫 2016-07-27 01:09

>ぺったんのお母さま

すごい、取締役が4匹も! ぐうたらでも笑顔をくれてるんだから、最高のお仕事。
うちもかぎ尻尾のケンジがいますが、やはりぐうたら猫です(笑)。

by 道ばた猫 2016-07-27 01:15

>るんたたさん

ぜひ、涼しい季節に。日が射し込むドアのマットの上が、まろ店長のお気に入りらしいですよ~
お不動様では毎月の骨董市など、イベントもけっこうあるみたいです。

by 道ばた猫 2016-07-27 01:18

>とりさん

私も、一目ぼれでした! 
キジトラさんの鼻の頭の黒っぽいのと、黄緑の目の色が大好きです~

by 道ばた猫 2016-07-27 01:24

お店の番地が違ってるみたいです
グーグルマップでは3-13-1です。

by モモパンダ 2016-07-27 15:53

>モモパンダさま

住所の件、ありがとうございます。グルメ情報はみな3-2-14になっていますし、買ってきた五家宝の包装紙も3-2-14だったのですが・・・確かにグーグルでは3-13-1ですね! というわけで、青木屋本店さんに確認しましたら、最近区画整理で住所が変わったとのこと。旧住所で郵便も届くし、包装も元の住所のまま使っているという、お不動様周辺ならではののどかなお返事でした~ 新住所3-13-1に訂正しておきますね。ありがとうございました!!

by 道ばた猫 2016-07-27 17:26