ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2016年01月27日

もうひとつのじゃまねこ曜日

kd20160127-1.jpg

もしかして、じゃまなのは私の方なのかも......

今月23日に発刊された写真集『じゃまねこ』(マイナビ出版)、もう読んでいただけましたか?SNSで大人気のネコや私が新たに撮り下ろしたネコの総数は、にゃんと!95匹になりました。この場をお借りしご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

しかしながら、誌面の都合で惜しくも掲載落ちしたネコさんがたくさんいるんですよね。今回はそんなネコを救済するためのブログです!ケニア・ドイ目線の「じゃまねこ」番外編をお楽しみください。

kd20160127-2.JPG
あのー、レンズ変えたいですけど......

kd20160127-3.JPG
床に置いたカメラは高確率でスリスリされる。

kd20160127-4.JPG
カメラにいろんなネコの匂いが付いているのでしょうか?
ドイのカメラにスリスリする猫が続出です。カメラ2台持ってて良かった〜。

kd20160127-5.JPG
コラコラ!

kd20160127-6.JPG
カメラストラップはじゃらしではありません!

kd20160127-7.JPG
こちらはお外の地域猫さん。
私が水道水をひねるとやって来たきじとら猫。「み、水が飲めなーい。」

kd20160127-8.JPG
それはお家の中でも同様で「お茶ができなーい!」
す、すいません。テーブルをおどきになっていただけませんか?

kd20160127-9.JPG
私はいったいどこに座ればいいんでしょうか?もれなく相席?本誌にも登場している、ねこ寺として有名な福井県の「御誕生寺」。

kd20160127-10.JPG
こちらも御誕生寺での一コマ。掃除のじゃまをする黒猫さん。
でもなんだかお坊さんは楽しそうでした。

kd20160127-11.JPG
漁で使う蟹かごに自らイン!漁師さんもびっくりです。

kd20160127-12.JPG
漁港も「じゃまねこ」の宝庫!

kd20160127-13.JPG
地引き網の上でZzz......

kd20160127-14.JPG
バイクを囲むねこ軍団。
「あのー、配達に行きたいのですが......。」

kd20160127-15.JPG
客待ちするタクシーにも!?だってボンネットは暖かいんだものとのこと。

kd20160127-16.JPG
すべり台を占拠する猫。
「あのー、すべりたいお子様がいるのですが......。」

kd20160127-17.JPG
にゃー!堂々と闊歩!

kd20160127-18.JPG
親子で仲良く横断!?

kd20160127-19.JPG
線路内で遊んだらアカン!この後、キツく言い聞かせました。

kd20160127-20.JPG
やっぱり、カゴが好き。
持ち主が帰って来たらビックリだね。

kd20160127-21.JPG
顔ぽちゃのコビオくんは車屋さんの看板猫。

kd20160127-22.JPG
「よいしょ」と書類の上に。じゃまなんだけど嬉しそうな飼い主さん♪

kd20160127-23.JPG
こちらは理髪店のひとコマ。

kd20160127-24.JPG
ひげ剃り中に毛繕いって!ヒヤヒヤさせる看板猫!!

kd20160127-25.JPG
撮影から戻るとこの有様......。
私のカメラバックはじゃまねこに大人気です。誘ってるともいう?!



猫がじゃまなのか?人間がじゃまなのか?撮影するうちにだんだんわからなくなってしまいます。じゃまされているのに嬉しい表情を見せる人間たち。悪態を許してしまう愛嬌があり、本気で怒れないかわいさが猫にはあるようですね。
「じゃまされただけ 人も成長できる」
これまでに出会ったじゃまねこさまに感謝して。

『じゃまねこ -じゃまするねこはイラかわいい♪-』(マイナビBOOKS)




写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

Amazonで予約していた「じゃまねこ」、さっき届きました~!
知ってる子もはじめましての子もみんな可愛くて、ニヤニヤしてたら…
なんと!番外編で「ふう」が!
ありがとうございます♪
そうそう、どんなお邪魔もイタズラも許せちゃう!
猫たちのおかげで寛大な心が養われてますよね(^_^)v
じゃまねこバンザイ★

by cheeco 2016-01-27 22:23

cheecoさん
ご購入ありがとうございまーす!猫による人間形成術、私も日々実感しておりまーす。

by ケニア・ドイ 2016-02-23 11:27