ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2016年01月05日

新しい年の始まり

あけましておめでとうございます。
真新しい年の始まりです。
今年も、この猫さんのように楽しいことを探しに出かけたくて、わくわくしています。

    michibata20160105-1.JPG

さて、今年の抱負はというと・・・。

   michibata20160105-2-3.jpg

よく働き、(出会いを楽しみながら)

   michibata20160105-4.JPG

よく歩き、(土の上を)

   michibata20160105-5-6.jpg

よく遊び、(ひとり遊びも愉し、仲間遊びも愉し)

michibata20160105-7-8.jpg

よく食べ、(好き嫌いなく、残さずに)

  michibata20160105-9.JPG

よく眠り、(どこでも快眠)

  michibata20160105-10.JPG

笑顔と愛嬌を忘れずに、(幾つになってもね)

  michibata20160105-11.JPG

ときとして、人と違う方向へ歩むこともおそれず、一日一日が「いい日」になるようにいとおしんでいきたいと思っています。

あ、もう一つ。食べ過ぎと運動不足には気をつけなくちゃあ!

 michibata20160105-12.jpg

とまあ、私の今年の抱負は、毎年さして変わらず、とっても「猫的」(笑)。
皆さまの抱負はどんなことでしょう。

今年も、町々で出会った人と猫のささやかなしあわせ物語を心を込めて発信していくつもりです。
どうぞよろしくニャ。

 michibata20160105-13.JPG

新しい年が、皆さまにとっても、猫たちにとっても、穏やかなよい一年でありますように。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

明けましておめでとうございます!今年も素敵なブログを楽しみにしています。今年は(サザエさん)の他に(彼女は私的には家の子)新しいご縁を探してみようと思います。いつまでもそらを恋しくて寂しがってたら、彼も心配するだろうし、気持ちを切り替えないと前に進めないと思うので。佐竹さんの暖かい文章を励みにがんばります。

by ふみちゃん 2016-01-05 15:24

今年もたくさんの猫だより楽しみにしています。また風とクックんにあいに来て下さいね。お身体に気をつけて。わたしもなんとか体脂肪おとさなきゃ(≧∇≦)

by 風草 2016-01-05 16:36

あけましておめでとうございます。今年もこのブログで温かい気持ちになりながらコツコツ頑張ろうと思います。 去年の今頃に家族になったうちの子も1年たったんだなぁと感慨深いです。

by さりゅ 2016-01-05 18:32

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
1ヶ月ちょっと前にうちの家族になったコロンボは可愛く成長中で大きくなりました。
佐竹さんの記事何度も何度も読んで幸せな気分になっております。
前に進む力貰っています。
あたたかい方だからあたたかい記事が生まれるのでしょう。
これからも素敵な記事書いてください。
猫を捨てる人がいなくなります様に、捨て猫がいなくなります様に願っております。

by 紫音 2016-01-06 00:16

>ふみちゃんさん

 新しい猫との縁さがし。きっとそら君も賛成していると思います。私自身もつらい別れを何度も経験しましたが、、喪った猫に捧げる愛は、愛を求めている他の猫に分け与えるべし、と気持ちを入れ替え、そうしてきました。

by 道ばた猫 2016-01-06 01:03

>風草さん

こんど、房総で摘んだお花を持って遊びに行きまーす。
冬の風草景色もまたいいでしょうね! 今年もよろしく。

by 道ばた猫 2016-01-06 01:07

>さりゅさん

今年もかわいい、センター分けの愛猫さんと共に、さりゅさんの新しい年が「いい日」でうまっていきますように! 私もコツコツがんばります~

by 道ばた猫 2016-01-06 01:14

>紫音さん

ころちゃんことコロンボくん、さぞかわいい盛りでしょうね! ドリームキャットさんのブログ写真で見たら、大きくなりそうなゆったり猫さんの気がしました。成長が楽しみですね~。よい一年でありますよう。

by 道ばた猫 2016-01-06 01:18

今年の運勢をみると、どーやらどん底らしく・・・新年早々ブルーになってましたが、
運勢なんてどこ吹く風のnyaaのマイペースに勇気をもらいます。
佐竹さんから発信される素敵な物語も、たくさんの人が力をもらっているはずです。
今年もどーぞよろしくお願いいたします。
「人と違う方向へ歩むこともおそれず、・・・」の写真いいですね~(^◇^)
わたしも見習いたいと思います(^.^)/

by にゃにゃ 2016-01-06 11:44

一文字抜けてました~
「素敵な物語も、」じゃなくて「素敵な物語にも、」でした~(^_^;)

by にゃにゃ 2016-01-06 11:48

わたしの今年の目標は一日一回、大笑いすること。
そして家族を大笑いさせること。猫を笑わせるのはむずかしいけれど
猫たちにも笑ってもらえる一年になりますように。
今日は茉莉子さんのブログで、大笑いしました。ありがとう!!!
どの写真かは……おわかりですよね?
ちなみに、お好み焼きやのミケ子さんも、すごく好きです。
今年もいっぱい、しあわせな猫さんたちを紹介してくださいね。

by あずみん 2016-01-06 19:47

>にゃにゃさん

どん底の後は、どんどんいいことがあるはずなので、じつは大吉という説あり。nyaaくんのように、マイペースの良い一年になりますよ、きっと! 今年もよろしく。nyaaくんによろしく。

by 道ばた猫 2016-01-08 09:11

>あずみんさん

うふっ、あの子の写真ですよね? リュウくんもほっそりに見えるあの猫さんは、保護活動をなさっているお寺の住職さんに可愛がられてました。私も年明けこのかた毎日笑ってます~

by 道ばた猫 2016-01-08 09:17

今年も『道ばた猫日記』を心の支えに頑張ろうと思っています。
昨年の春頃から、わが家の庭に野良猫みー太が遊びに来る様になってから、お腹が空いてないか、寝床はあるのか、人がいると頭を下げて逃げて行く後ろ姿が不憫で、生涯で初めて猫ちゃんが気になり可愛いと思いました。どうしたら良いのかとインターネットで調べて見ると、野良猫に構うな、エサをあげるなと言う考えのひとが多く、このブログに辿り着くまでは、本当に悩みました。元はと言えば、人間が招いた事で、目の前でお腹を空かせている猫ちゃんには何の罪もありません。
みー太は相変わらず用心深く、人がいると隠れてしまいますが、朝7時と夕方4時のご飯の時間には姿を現してニャ〜〜と待っています。日中は雪降ってても何処かに行ってしまう時もあれば、一日中うちの庭の中(ツツジの木の中とか)にいる時もありますが、夜は縁側の軒下に置いた冬仕様の段ボールハウスで寝ています。
幸い、今年は暖冬で雪が少なくて助かってます。そして、春よ来い!早く来い!と、みー太があの気持ちの良い日向ぼっこが出来る日が来るのを待っています。
このブログに集うみなさんは、本当に心温かい弱者に優しい目線の方ばかりで、昨年は本当に救われました。佐竹さん、今年もよろしくお願いします!

by 佐藤 眞弓 2016-01-08 12:42

>眞弓さん

みー太くんが気持ちよくひなたぼっこできる春が待ち遠しいですね! 何の罪もない動物たちのいのちを脅かしたりつらい思いをさせたりしないことは、この地球を好き勝手に使っている人間のつとめのはず。少しずつ同じ思いの人が増えていきますように。ことしもよろしく!

by 道ばた猫 2016-01-09 01:15

あなたのブログ大好きです!毎日必ずチェックしてます。ことしもかわいい猫たちのブログ楽しみしてます!

by りえ 2016-01-10 08:48

>りえさん

エールをありがとうございます。毎日チェックしてくださるとは! 
今年も猫のいるあたたかい風景を発信していきます。お楽しみに。

by 道ばた猫 2016-01-11 01:24

あけましておめでとうございます!いつも佐竹さんの記事をみてほんわかな気持ちになります。今年もたくさんのいろんな猫にゃんの表情やしぐさを載せていただけたらと思います。今年は申年ですが、ここだけはいつも猫年ですね!!十二支の中には入れなかったけど、存在は充分ですよね!みんなに良い年でありますように・・・。

by りんりん 2016-01-11 12:00

>りんりんさん

そうです、そうです。通年猫年。毎日が猫びより。十二支の動物さん、まいったか(笑)。
今年もいろいろな猫のいる風景、猫の表情に出会いに歩き回ります!

by 道ばた猫 2016-01-11 21:08