ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年04月21日

「カタギリ君とヤツイ君」

棚の上で、のんびりまったり、すっかりおくつろぎのキジ白くん。カタギリ君といいます。

nekoblog0421-1.JPG

カタギリ君の暮らしているのは、都内のデザイン会社「NILSON」です。

nekoblog0421-2.JPG

あれ、お仕事中のパソコンの後ろから「なにやってんの~」とばかり、茶トラくんも顔を出しました。

nekoblog0421-3.JPG

カタギリ君の兄弟のヤツイ君です。片手であごをふにゅっふにゅかまってもらって、ご満悦。

nekoblog0421-4.JPG

2匹がこの会社にやってきたのは、まだ2か月くらいの子猫のときでした。

nekoblog0421-5.JPG

「えー、今日から、猫を飼うことにしました」
3年前の9月のある朝、社長がそう言っ たので、社員一同、びっくりしました。
「え、猫・・・・ですか」
でも、猫嫌いは、誰もいなかったので、2匹はすんなり会社猫になりました。こんな風に、仕事現場に当たり前にとけこんで。

nekoblog0421-6.JPG

兄弟は、熱海の町なかに(たぶん)捨てられていたのを、出勤途中の編集プロダクションの社長が保護。 里親を募集していたところ、前々から猫を飼いたいな、と思っていたNILSONの社長でデザイナーの望月さんがすぐに名乗りを上げたのでした。 そして、子猫たちは、望月さんの好きな深夜番組のお笑いコンビの名をつけてもらい、事務所内で、すくすくと大きくなりました。

nekoblog0421-7.JPG

打ち合わせの席に も、同席したり、

nekoblog0421-8.JPG

お客様のコートにもぐりこんだり、

nekoblog0421-9.JPG

お仕事中の女性社員のひざ掛け毛布のなかでぬくぬくしたり。

ときにちょっとした事件も起こします。
パッケージデザインのため置いてあったカツオ節パックを、夜のうちに食いちぎり、朝、社員が出勤したら、 事務所じゅう、カツオ節が散乱して香ばしい匂いがたちこめていたとか。
また、お客様のカバンの中に顔を突っ込み、中に入っていたアンパンをちゃっかりいただいちゃったとか。
そんなやんちゃコンビがいちばん夢中になるおもちゃは、自分の抜け毛を丸めた毛玉。飽かず、転がして遊びます。

nekoblog0421-10.JPG

「猫トイレの取り換えとか、しでかしたことの後始末とか、猫がやってきて仕事はふえちゃいましたけどね」と、 望月さんは言いますが、デザイン会社は遊び心が肝心。きっと、アイデアに煮詰まったなど、猫たちの無邪気さは、 いい風穴をあけてくれるのではないでしょうか。なにより、みなさん、会社に来るのが楽しみにちがいありません。

カタギリ君と、ヤツイ君が「ボクたちの会社でデザインした猫の本が24日の金曜日に発売されまーす」と、言っています。それは楽しみ。
この本だそうです。どうぞ、よろしく。

nekoblog0421-11.JPG


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いーな~いーな~うらやましいな~そーいう職場
でも側にnyaaが寝ていると家事ができなくなるわたしは
職場に猫がいたら仕事はかどらないんだろ~な~(^_^;)

職場に猫
高機能空気清浄機かも^m^

by にゃにゃ 2015-04-21 12:13

はぁ。。和みます♪
「世界はにゃ~でできている」と聞いたことがあります。
猫が元気にご機嫌でいられる世界が一番平和なのかも。

by ぽめ 2015-04-21 12:42

転職希望!猫様担当&お茶汲み、無給でも良いですぅ。いいなぁ、あ、自分で会社作れば良いんだ。

by くろねこ 2015-04-21 19:31

職場に猫がいたら、どんなに和むでしょうね~。
うちの社長も「今日から猫を飼うことにしました」って言ってくれないかなぁー。

by ちぃこ 2015-04-21 21:04

猫がいる会社で佐竹さんの本が装丁されているなんて、なんて完璧なお話なんでしょう!
ますます新刊が楽しみになりました!

by しましま 2015-04-21 22:09

にゃんがいる職場…なんて羨ましいんだ(*´・ω・`)
日々息をつける職場なら、出社拒否も転職もしなくて済むんだろうなぁと考えてしまいます。笑

by きゃぐ 2015-04-21 23:04

キジ白のカタギリ君に茶トラのヤツイ君。どちらもメッチャツボ&大好きです。
今日はちょっと会社行きたくないなぁなんていう日もこんなキュートな猫さまたちがいるのを思い出したら即モチベーション復活しそうです。(笑)

by 才蔵 2015-04-21 23:09

>にゃにゃさん

職場猫の匂いをさせて帰ってきたら、nyaaくん、かなりご立腹しそう(笑)。
でも、ほんと、うらやましいですね!!

by 道ばた猫 2015-04-22 10:12

>ぽめさん

ハイ、まったく同感です。
猫が機嫌よく暮らせる社会が、ひとも機嫌よく暮らせる社会ですよね!猫好き・猫嫌いかかわりなく。

by 道ばた猫 2015-04-22 10:14

>くろねこさん

ここでは、猫トイレ担当は、社長のようでした~
今度、起業なさる時は、ぜひ!

by 道ばた猫 2015-04-22 10:16

>ちぃこさん

こういうワンマンなら、大歓迎ですね~~。
あ、ちがった、ニャンマンか・・・。

by 道ばた猫 2015-04-22 10:18

>しましまさん

そうなんです。出版元の辰巳出版さんが「ここなら」と選んでくださったデザイン会社を訪れたら、
猫が2匹まったりと暮らしていたという…なんともうれしいご縁でした。

by 道ばた猫 2015-04-22 10:21

>きゃぐさん

そうですよね~~
フェリシモ猫部も猫を飼わないかな(笑)

by 道ばた猫 2015-04-22 10:23

>才蔵さん

雨の日、風の日、台風の日、祝日まで、
勇んでいっちゃいそう、私なら(笑)。キュートな兄弟でした。

by 道ばた猫 2015-04-22 10:25

>みなさま

カタギリ君とヤツイ君はお笑いの「コンビ」ではなかったですね~
間違えました。訂正いたします。

by 道ばた猫 2015-04-22 22:12

>カタギリ君、ヤツイ君

もう一つ訂正。 キジ白がヤツイ君で、茶トラがカタギリ君だったね。オフィスでは、「カタヤツ」とペアで呼ばれていたので、取り違えてしましました。ごめんね。

by 道ばた猫 2015-04-24 10:06

良いですね~~、こんな職場環境・・。ホントに憧れそのもの!!カタギリ君もヤツイ君もしあわせ!
ちゃんと自分達の居場所を作ってくれる社長さんにきっと感謝していると思いますよ。たくさんの猫アイデアを提供してあげてね!

by りんりん 2015-04-25 09:57

>りんりんさん

カタヤツコンビは、平日は会社泊まりで、週末は社長宅だそう。朝、出勤する社員を、揃って事務所玄関までお出迎えしてくれるそうです。これは最高の福利厚生ですね!!

by 道ばた猫 2015-04-26 02:34

お久しぶりです。
約3年前、立石のユキちゃん(ミーちゃん)を引き取った家の娘です。
あれから更に猫が増えて、ミーちゃんを含め我が家の猫は4匹になりました。
病気をすることもなく、相変わらず食欲旺盛です。笑
佐竹さんが本を出されたと知り早速買わせていただきました!
大切に読ませていただきますね。

by ゆず。 2015-04-27 23:56

>ゆずちゃん
わあ、ユズさん、コメントありがとう!「その後のユキちゃん」で取材して、もう3ねんたったんですね~
ギンちゃんは変わらずイケメンですか。チャーくんは丸々ですか。ミーちゃんのエメラルドグリーンの瞳に会いたいなあ。4匹目は、またまた保護猫さんなんでしょうね。みんなしあわせに!

by 道ばた猫 2015-04-30 13:23