ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2014年09月20日

「犬猫みなしご救援隊」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「犬猫みなしご救援隊」さまより活動レポートが届きました。


(実施期間:2013年9月~2014年2月)

(実施場所:広島市,栃木県那須塩原市,福島県内,東京都,他)

【終生飼養活動】では、
傷病等の理由により、一般家庭へは引き取られない野良猫や飼い主の諸事情により行き場を失った犬3匹、猫161匹を当施設「終生飼養ホーム」で引き取りました。

hashiko.jpg
センターから誰もが引き出さない子を全頭引き出し看取り専門メンバーに託す

【譲渡活動】では、
広島市管理センターから、殺処分対象の猫全頭匹と、余命いくばくもない犬4匹、猫282匹を引き出し、その子たちも含め、当施設「TFOMハウス」にて管理飼養しながら、犬3匹、猫119匹を新しい家族の元へ送り出しました。

IMG_1231.JPG
センターから引き出した生まれて間もない乳飲み子

IMG_0075.JPG

期間内に保護した負傷猫は14匹。全員が命を落とすことなく頑張って生きています。
この子は車のエンジン内に入り込み下半身が欠損し自力排便が不可能でしたが今は自力排便できます。

【東日本大震災の救援活動】では、
保護している被災犬猫約300匹は、引き続き無期限で飼養管理し、月に一度の割合で預かり犬猫を伴い、飼い主様の避難先を訪問する「慰問活動」を続け、30km圏内では「配餌活動」を続けております。福島浪江町内で被災牛を飼育し続けている農家さんへの協力として、配合飼料や鉱塩、米藁などの物資支援を引き続き行っています。

【TNRイノベーション活動】では、
不妊手術に加え、ワクチン接種・ノミマダニ駆除・耳先カット等、一度の捕獲チャンスで可能な限りの医療を提供しながら、猫225匹に施術し、新たな取り組みとして'TNR研修会'を月1回開催しております。

【動物愛護団体ちばわんとの協働TNR一斉活動】では、
手術可能な設備を整えた大型バスで、広島県安芸郡、長崎県高島町、千葉県千葉市、栃木県那珂川町、神奈川県横須賀市、広島県福山市、呉市、広島市と月1回の頻度で全国を移動し、犬65匹(多頭飼養現場犬含)猫967匹に施術しました。

ちばわん協働TNR一斉活動.jpg
ちばわん協働TNR一斉活動

【演劇公演活動】では、
劇団ムカシ玩具の舞香さんやヴァイオリニストの竜馬さんと2012年から続けている'置き去りにされた命'全国公演では、3部作完全版を製作しました。

置き去りにされた命ミケ公演.jpg
置き去りにされた命ミケ公演

【動物愛護啓発活動】では、
月1回の割合でパネル展や各種イベントを全国で 開催し、殺処分を失くすための発信や、東日本大震災の風化防止を積極的に行い、新聞や雑誌、ラジオやテレビといった報道機関に度々取り上げていただき、動物愛護の精神を広く告知することができました。

【行政機関との協働活動】では、
地域猫活動を推進するため、月に1回行っている'TNR研修会'に広島市職員が参加してくれることになり、情報を交換しつつ、苦情の多い地域、持ち込みの多い地域マップ作りを行いました。(継続中)



<ご支援くださっているみなさまへ>

いつも、あたたかいご支援、心より感謝申し上げます。
犬猫みなしご救援隊は獣医師を含む専門知識の豊富な'行動力のある団体'として恥じぬよう、皆さまからのご支援を胸に、今後も人と動物との共存、犬猫の殺処分ゼロを目標に、多方面で積極的に活動し、1匹でも多くの動物たちを救援していきますので、今後とも、ご支援のほど宜しくお願い致します。


「犬猫みなしご救援隊」
http://www.minashigo.jp/

  • ツイート
  • いいね!