ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2014年09月20日

「ハッピーテール」さまの活動レポート

みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。 フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物 たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまから ご支援をいただいている団体のひとつ「ハッピーテール」さまより活動レポートが届きました。


(実施期間:2013年9月~2014年2月末)

(実施場所:主に長野県南部)

【毎月開催している猫の譲渡会】
猫の譲渡会は希望者と猫のお見合いの場であり、月に一度の情報交換の場でもあります。数時間の中で、それぞれの猫に最適な里親さんを見極めるのは時には難しい場合もあります。相談の上、猫を返してもらうこともあります。 家族同様に可愛がっている保護猫の幸せを考え時間はかかっても、ものを言えない猫の代わりに優しい飼い主さんを見つけられるようにみんな頑張っています。

1_セパパト.jpg
優しい里親さんに譲渡されたセパちゃんパトちゃん

【顔面負傷猫のまさ君】
2013年12月、保護犬ビースケの小屋に現れた猫です。病院へ連れて行きましたが傷は悪化し、ついに顔中かさぶたに覆われて色々な所から膿が溢れてくる・・・。
左目の視力も失われ、もうダメかと思われた時期もありましたがスタッフのお世話の甲斐あって、数ヶ月後の今ではかさぶたはなくなり、綺麗な顔を取り戻しました。血液検査の結果、猫エイズ陽性でしたが、失われたかと思われた左目の視力は少し回復してきました。

3_回復したまさ.JPG

片目でも強くたくましく!と正宗から付けられた「まさ」という名前通り、怪我にもエイズにも負けず元気に過ごしています。

【スタッフと保護犬あんこちゃんの奮闘】
保健所の収容期限切れで引き取ったもと迷い犬のあんこちゃん。猟犬だったらしく、お散歩の経験もない・・・ まだ若く健康な彼女に素敵な里親さんを見つけてあげたいと若い女性スタッフが奮闘中です。
人が好きなあんこちゃんですが、力が強く元気があり余る彼女にオスワリから教え、毎日散歩に連れ出しています。

4_保護犬あんこ.jpg 

あんこちゃんの行きたい方向へ引っ張られ、あっちへグイグイこっちへグイグイと、転ばないよう必死の散歩です。保護してから数ヶ月、訓練の甲斐あって伏せができるようになりました。これからもっと色んなことを覚えられそうです。頑張れあんこちゃん、頑張れスタッフ!

<ご支援くださっているみなさまへ>

あたたかいご支援とご協力、本当にありがとうございます。
紹介させて頂いたまさ君、あんこちゃんをはじめ沢山の犬猫たちを保護し、病気や怪我の治療を受けさせられるのは応援して下さる皆さまのご支援があってこそです。ハッピーテールは少人数ではありますが、ひとりひとりが考えスタッフボランティア皆で連携して日々できることを行っています。
今後も人間の都合で殺処分というかたちで命を終える犬猫や、不幸な暮らしを送る犬猫を一頭でも救いたいと考えています。 引き続き皆さまのご協力、ご支援をお願いいたします。


ハッピーテール
http://happytaillove.web.fc2.com

  • ツイート
  • いいね!