ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年03月18日

幸せ太り

nekoblog237-1.JPG

 ディズニ―ランドのある町、新浦安。すんちゃんは、この町の「Hair Roots」という理容室の猫です。キジトラの雌で、推定年齢12~15歳くらい。

 性格は至って温厚。甘えん坊で食いしん坊で、ちょっと臆病で、とにかく店長の中山さんにかまってもらうのが大好きです。

nekoblog237-2.JPG

nekoblog237-3.JPG

 すんちゃんは元捨てられ猫。11年前にあらわれたときはガリガリの大人猫だったそうです。近隣のマンションで飼われていたのを捨てられて、さまよってこの界隈にやってきたらしいのです。(そのマンションの住民は、トイプードルを新しく飼ったので、猫が不要になって捨てたらしいことが判明。許せませんね!)

 当時、隣にあったパン屋さんからパンをもらってここに居ついたのを、声をかけたのが理容室の店長の中山さんでした。
「11月で寒そうにしてたので、『入る?』って店のドアを開けたら、『ウニャウニャ(はいるはいる)』とかなんとか返事して、すぐ入ってきて、そのまま店猫に(笑)」と、中山さん。

 尻尾が寸詰まりだったので「すんちゃん」と名付けられ、可愛がられていつしかまるまると。「待て」や「ごろん」など、中山さんの言葉をちゃんと理解して、必ずお返事するお利口さんです。

nekoblog237-4.JPG

 すんちゃんは、朝昼夕と、日に3回お散歩に出かけて行くのが日課ですが、店の周りを一周して、ひなたぼっこしたり草の匂いを嗅いだり、ものの10分もたたずに満足して帰ってきます。

 この愛すべき恰幅ですから、通りがかりにガラス越しに写メを撮る人もいっぱいの人気者。すんちゃん効果で猫好きの来店も多く、猫好きをちゃんと見分けて、シャンプー中などどっかり上に乗ってしまいます。

nekoblog237-5.JPG

 すんちゃん、それじゃあ、お客さん、重いでしょう! でも、猫好きのお客さんにとっては、このずっしり感がたまらないらしいのです。

nekoblog237-6.JPG

 ガタイのいいお客さんの上で寝入る、ガタイのいい猫。壮観です。

 気になる体重ですが、現在8キロくらい、とのこと。それでも、食べる量は中山さんに言わせると「ふつう」だそうで、獣医さんからも「いたって健康体!」との太鼓判をもらっています。

nekoblog237-7.JPG

 「ニャッ、ニャ~ッ(写真撮られてなんかおなかすいた。まぐろ缶ちょうだい)」と、訴えて、中山さんから「さっき、ひと缶食べたばかりでしょう。カリカリもまだ残ってるし。(おなかも床についてるし)」と言われてしまいました。

nekoblog237-8.JPG

 店の奥の小部屋がすんちゃんの部屋。
 よっこらしょ。マイベッドがなんとも小さく見えるすんちゃんのお尻ですが、うまいこと頭から入って向きを変えてすっぽり収まります。

 捨てられ猫だったけど、いまは立派な招き猫。みんなに可愛がられて、幸せ太りのすんちゃんなのでした。

nekoblog237-9.JPG



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

かわいいにゃんこちゃんですね。
なでなでしたいよ〜

by にゃんこ 2014-03-18 21:35

 すんちゃん、いつまでもお幸せに。。。

by クックロネコ 2014-03-18 22:09

どの写真も、かわいさがテンコ盛り状態に見えました。

それにしても、
犬を飼うために猫を捨てるような人が、最後まで犬の世話をするのだろうか?
心配ですワン。

by イリス 2014-03-19 07:26

デブいの上等!(うちのは昔太っててうちに来るころには痩せたので腹の皮がたるたる)
お客さんの上で寝ちゃうなんて^^なんて看板猫♪
重いのも愛だしね。むふふ。

by チェレスタ 2014-03-19 10:30

あぁ、すんちゃん、なんて愛しい(*^^*)
坊主にされてもいいから会いに行きたい~
( ̄▽ ̄;)さ佐竹さんの写真、大好き(’-’*)♪

by ペコにゃん 2014-03-19 10:35

すんちゃん、良い人に出会えてよかったね。
きっと、中山さんに出会うために辛い経験をしたんだよ。
元気で、そして幸せでいてね。

by さえたん 2014-03-19 10:37

すんちゃん、カワユイですよね^^
お店の前を通る時、すんちゃん居るかな〜?って自転車のスピード落としてしまいます。

by かおりんご 2014-03-19 11:02

すんちゃん!!
お店のマスコットにゃんこですね~。>^_^<

可愛いです。

by まこちゃん 2014-03-19 11:20

きっとご飯を求めて彷徨ってたんですね・・可哀想に・・
猫がパンを食べるとは知りませんでしたが、よっぽどお腹が空いてたんでしょうね(>_<)
優しいパン屋さんと理容室の中山さん、ありがとうございます。

すんちゃんを捨てた元飼い主、猫神様が黙ってないと思います!
イリスさんの言う通り、トイプードルも心配になっちゃいますね。

by 名無し 2014-03-19 12:28

ガタイのいいお客さんとすんちゃんのツーショット、ちょっと笑っちゃいました^ ^

by akiko 2014-03-19 12:31

すんちゃん、可愛すぎます〜!ナデナデしたい〜

by てっとん 2014-03-19 13:01

かわいいーー!こんな子にふみふみしてもらったら癒されそう

by くら 2014-03-19 14:00

すんちゃん、可愛がってくれる飼い主さんの元へたどり着けて本当に良かった!(ToT)。ちゃんとニャンコの恩返ししてますね。
しかし…、新しい子が来たから捨てるって、本当に許せない!。そんな人は動物を飼う資格なし。地獄へ堕ちてしまえ~(`ロ´;)。トイプードルちゃんが捨てられて無いことを心から祈ります。

by みけやんの母 2014-03-19 14:40

すんちゃん とっても幸せそうです (*´▽`*)
こんなに幸せにして下さって、中山さん 本当にありがとうございます。
きっとすんちゃんは 中山さんの愛に
これからも全力で応えてくれると思います (*´▽`*)

by あき 2014-03-19 16:20

こんなに愛嬌たぷたぷ…じゃない…愛嬌たっぷりなすんちゃん捨てるとか信じがたい。
意志疎通も満足に出来ないハムスターやメダカですら離れるのは辛いのに。
トイプードルの将来も心配。

by くぅ 2014-03-19 16:24

ああ、なんて幸せそうなんでしょう、すんちゃんも中山さんも(乗っかられているお客さんも、ですが)!前の飼い主にひどいことをされたけれど、すんちゃん、中山さんの元で幸せになれて良かったね。他の方も言っておられる通り、その後、トイプードルが「ポイッ」とされていないかが気になります。

by ゆーこ 2014-03-19 17:26

すんちゃん、かわいいな~☆
しぐさや表情が人間ぽいですね ~♪
おうちがみつかって、みんなに愛されて。。。よかったね ♪

by ruineko 2014-03-19 20:56

愛らしいおめめですね~。こんな目で見つめられたらついついご飯をあげてしまいそうです。

by りんりん 2014-03-22 12:52

幸せな生活から突き落とされても、けなげに生き永らえ、今のご主人に巡り会えたんですね。
無垢な瞳と無防備な暮らしぶりが今のすんちや

by ひかりとあかりのママ 2014-03-23 22:28

>みなさま

 すんちゃんにたくさんのメッセージ、ありがとございます。

 すんちゃんは、猫好きでない人には決して近寄らないそうですから、猫の嗅覚ってすごいですね! その嗅覚でもってパン屋さんと理容室のあたりをうろうろしてたんでしょうね~

by 道ばた猫 2014-03-26 13:27