ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年03月04日

ヤギと珈琲豆と猫

nekoblog240-1.jpg

「いらっしゃいませ。きょうはどの豆にいたしましょう」

nekoblog240-2.jpg

「おかあさーん、ペルーティアラ200gローストご注文でーす!」

nekoblog240-3.jpg

「生豆のローストには20分少々かかりますので、サービスの珈琲を飲みながらおまちください」

 フレンドリーながらもきりっと接待してくれたのは、30種以上ある珈琲の生豆をその場で焙煎して小売りしてくれる店「yagi₋coya」の小太郎くんです。まだ2歳とは思えないほどの思慮深さをもったふるまい。光の加減によって緑になったり、ブルーの濃淡になったりする美しい瞳の持ち主です。いつも店内にいるわけではなく、気が向いたときに2階から下りてきたり、猫好きのお客さん来店時に「コタロー、おりといでー」と呼ばれたときに下りてきます。

 小太郎くんは元ノラ。yagi₋coyaの店主ヒロコさんにとっては、はじめて一緒に暮らす猫でした。元ノラと心通わせていく日々を描いた「ジュルのしっぽ」というブログ(現在は終了)の愛読者で、猫を飼おうかなあ・・・と思い始めたころに、小太郎と出会ったそうです。交通事故に遭ったのか、後ろ左足が骨折したまま固まって伸びたままになってしまい、うろついていたノラちびでした。
「主人にも左足に障害があるんです。それで、この子に遭ったとき、うちに来る運命の子なのかなあ、と思って」と、ヒロコさん。
「小太郎は小さい時からききわけがよくて落ち着いた子でした。じつは、もう1匹2階にいるんです。これがやんちゃでやんちゃで、店内に放すと何をしでかすか・・・。よかったら連れてきましょうか?」
 もちろん、もちろん!!と答えたのはいうまでもありません。

nekoblog240-4.jpg

 抱っこされて下りてきたのは、くりくりおめめがキュートな茶トラのチャイくん、6か月のやんちゃ盛りです。
 ヒロコさんのご主人の職場(他県の産廃処分場)に住み着いているノラ母さんに去年の夏に育児放棄されて、熱中症になって弱っていた仔猫でした(母さんも生きるのに必死だったのでしょう)。日ごろから、きょうだいの中でその子だけご主人に懐いてあとをついてきていたそうなので、やはりこの子もヒロコさんご夫妻のうちの子になる運命だったのでしょうね。

nekoblog240-5.jpg

店内に放されたチャイくん、さっそく、クルミでサッカー遊びです。小太郎くんはお兄ちゃんらしく、自分も転がしたいのにまずチャイくんに遊ばせてやります。いってみれば、チャイくんはまだ初々しい生豆。いずれ小太郎くんのように味わい深い個性的な焙煎豆に成長していくのでしょう。ここに通って成長を見るのが楽しみです。

nekoblog240-6.jpg

 さて、香ばしい匂いが店内にたちこめて、ガスで丁寧にローストされた焙煎豆の仕上がり。「ロースト具合はよろしいでしょうか?」と、小太郎くん。おや、並べてみると、小太郎くんと珈琲豆は色合いがそっくり。
 小太郎くん、ずっしりと立派な体格なので、ただ今ダイエット中なのだとか。おやつをもらうときは、ヒロコさんにハイタッチしてからもらうのが、子猫時代からの習慣です。

nekoblog240-7.jpg

 yagi₋coyaの店名は、「ヤギに似てるね~」と子どものときに友達に言われたことのある、ヤギ好きのヒロコさんが考えたそうです。3年前の開店ですが、そのころ猫が2匹やってきて猫好きになっていたら、もしかしたら店名は「neko₋coya」になっていたのかな~(笑)。

 珈琲はそばに猫がいると倍おいしい、というのが、私の持論ですが(まあ、ケーキでも、お酒でも、おにぎりでも同じなんですが...笑)、猫を愛する珈琲豆店の珈琲の味は、味わい深くすっきりと、文句なし!のおいしさでした。

 ヤギと珈琲豆と猫。童話の世界のように、ほっとさせてくれる空間です。

 (豆工房yagi₋coya   木更津市請西(じょうざい)東1-1-1  水・日休み)


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わ~(*^-^*)コーヒー買うならここで買いたいにゃ~(ФωФ*)

by ペコ 2014-03-04 11:53

接客上手な小太郎くん☆看板猫ですね

by ちゃたろう 2014-03-04 15:39

にゃはにゃはにゃは!!(^-^)/
コタちゃんとチャイたん、かわいい!!

by nona 2014-03-04 17:47

小太郎くんのお目目の色がキレイですね!チャイくんはクリクリお目目がとってもカワイイです!(*^^*)二人とも幸せになったんだね!

by はっちゃん 2014-03-04 17:54

かわいー!!
またお店に会いに行きますね\(^-^)/

by Haru 2014-03-05 18:47

小太郎君も、チャイ君も、どちらもちょ~かわいいです!
今度コーヒー豆をかうとき、会いに行くからね。

by メイちん 2014-03-06 23:07

ほんとに、コーヒー豆色のきれいな毛並みですね!なんとも心の奥を見透かされてしまいそうな瞳・・。
チャイくんもまた、正反対キャラでかわいいですね。やんちゃなのが写真からも伝わってきます^^

by ちぃこ 2014-03-08 20:37

1枚目の写真が好き。  
コーヒー豆の樽と猫。

とても素敵な場所に見えます。

by イリス 2014-03-09 23:37

>みなさま

 思慮深い兄にやんちゃな弟。

 2匹いたら、愉しいですよね~。

 みんな違って、みんなカワイイ!!

by 道ばた猫 2014-03-10 18:00

食品系なのに猫とか衛生観念低すぎ。
なんかあったらどうするの?責任とれんの?(笑)きったないわこんなんありえん

by ててん 2015-06-22 11:06

実家から、かなり近い位置にあるこのお店、店主さんのコーヒーに対する愛情と、猫ちゃんに対する愛情が溢れる感じに惹かれ、リピーターになってコーヒー豆を買いに行ってます。
小太郎君も、チャイちゃんも実際に見たら、凄く可愛かったですよヽ♥(♡^u^♡)

by いけ 2016-03-11 17:23