ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年12月24日

陽だまり

寒い日が続きます。飼い主の毛布に潜り込むことやストーブの前でぬくぬくすることを知らない外暮らしの猫たち。でも、彼らは、枯草の上やトタン屋根の上など、暖かい場所をちゃんと知っています。

nekoblog230_1.jpg

外猫たちは、ひなたと共に移動します。漁港生まれの仲良しキジトラ3きょうだいに、影も仲良く3つ。昼間は、たっぷりお日様を浴びて、夜は漁具小屋の陰でみんなで丸まって眠ります。あしたも天気になあれ。

nekoblog230_2.jpg

公園暮らしの彼女は、枯草がベッド。陽光をため込んだ枯葉は、ふかふかして暖か。一日中うつらうつらしてしまいます。

nekoblog230_3.jpg

お日さまのくれる「陽だまり」という大きな暖かいストーブと毛布は、生きとし生けるものに平等に配られる冬のプレゼント。空き地の隅っこで抱き合って眠るきょうだい猫にも。

nekoblog230_4.jpg

海辺の廃船の中でつつましく暮らす母と子にも。

nekoblog230_5.jpg

 我が家の21歳のトラ婆さんも、トタン屋根の上で冬日を浴びるのが大好き。毎年、お正月を迎えるたびに、「来年のお正月にはトラちゃんはいるかなあ...・」と思うのですが、まだまだひらりとお達者。日光浴が好きなことも、長寿の秘訣かもしれません。
 お日さまと、安心できるねぐらと、日々のご飯。ただそれだけで満ち足りて、ささやかに暮らしている小さな命を、どうして追いつめるニンゲンがいまだにいるのでしょう・・・。どの猫も、陽だまりの中でその一生をまっとうできますように。そして、あちこちの町に、人も猫ものびのびできる「陽だまり」のような場所が増えていきますように。フェリシモ猫部が陽だまりのモデルケースになりますように。
 そんな願いを込めて、来年もまた、いろいろな町や村で、ふと知り合った猫たちの物語や、人と猫が共に生きる風景をご紹介していきたいと思います。

nekoblog230_6.jpg

nekoblog230_7.jpg

 今年一年、たくさんのあたたかいコメントをありがとうございました。来年は、7日が猫日記の始まりです。
「みなさま、よいお年をお迎えくださいニャ~。来年も、ぼくのように安心して暮らせる猫が一匹でも増えるよう、手を貸してくださいニャ」と、市川市の陽だまり「ジャム美容室」のこあちゃんの、シャンプー台からのメッセージです~。

nekoblog230_8.jpg

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今日もブログ本当にありがとうございます。
今朝13歳のミー子が突然亡くなりました。
泣いても泣いても泣き足りない。
そんな時、道端猫日記が。
いつも、励まされほっこり癒され。
そんな1年を終えようとした今日。別れがありました。
いつも一緒にいて下さるんですね。
残された2匹とミー子のこと思い出します。
来年も楽しみにしています。

by じゅんこ 2013-12-24 16:55

今日もブログ本当にありがとうございます。
今朝13歳のミー子が突然亡くなりました。
泣いても泣いても泣き足りない。
そんな時、道端猫日記が。
いつも、励まされほっこり癒され。
そんな1年を終えようとした今日。別れがありました。
いつも一緒にいて下さるんですね。
残された2匹とミー子のこと思い出します。
来年も楽しみにしています。

by じゅんこ 2013-12-24 16:55

同じものを2つも送ってしまってごめんなさい!

by じゅんこ 2013-12-24 16:57

>じゅんこさん

 ミー子ちゃんの旅立ち、心よりお悔やみ突申し上げます。突然のことゆえ、いまだ信じられないお気持ちと思います。どうぞいまは、存分に泣いて、どんなに愛しかったか思い返してあげてください。そして、こんなに失って悲しい猫に出会えたご自分を果報者と思って、そばにいてくれる2匹の猫との日々をこれまで以上に大切になさってくださいね。(慰めにもなりませんが、私のやってきた立ち直り方です)

 ミー子ちゃんへ。13年間、フー子母さんやお兄ちゃんと一緒に暮らせて、じゅんこさんにたっぷり可愛がってもらって、幸せな一生だったね。これからは、お空でじゅんこさんたちのことを見守ってね。

by 道ばた猫 2013-12-24 18:20

道ばた猫さん
コメント返して下さって、ありがとうございます。
泣いても泣いても泣きたらないんですね。
でも、コメント頂いて、またいっぱい泣いて
そしてこころがあったまっています。
本当に果報者ですね。
うんとうんと響きました。
コメントさせてもらって本当に良かった。

by じゅんこ 2013-12-24 18:38

はじめて書き込みさせていただきます。
道端日記の大ファンで、いつも楽しみにしていて、読んではうるうる、時には大泣きしています(笑)
来月でうちの子になって3年目になる猫と暮らしています。
庭で作業中に、突然現れ、離れないので、うちの子になってもらいました。
回虫だらけで酷かったお腹の状態も、ひと月薬を飲んで治りました。
きっと助けを求めたのかもしれませんね。
今では、こちらがいろいろ助けてもらっています。
道端日記にも癒しをいただいています、温かいブログに感謝しています。
来年もよろしくお願いいたします。

by ハチ 2013-12-24 18:47

今年一年、素敵なお話をいっぱいありがとうございました。来年も「道ばた猫日記」楽しみにしております。

by たこやき 2013-12-24 21:11

今年一年、素敵なお話をいっぱいありがとうございました。来年も「道ばた猫日記」楽しみにしております。

by たこやき 2013-12-24 21:20

看板、粋ですね〜
コアちゃん、長毛でしたっけ?フッサフサで可愛い^ ^
来年は幸せな猫ちゃんがもっともっと増えますように・・!
佐竹さんのブログ、来年も楽しみにしてます!

それから、フェリシモさん、ちよだニャンとなる会さんに里親会の会場を貸してくださって感謝します!

by akiko 2013-12-25 18:00

お外の猫ちゃんたち、たくましいですね。
でも真冬に外猫さんたちを見るのはやっぱり辛いです(>_<)

by akiko 2013-12-25 18:09

 本当に みんな一生懸命生きています 嫌いな人もいると思いますが
ほんのちょっぴりでも 

by リリ 2013-12-26 00:46

ごめんなさい 途中に送信になってしまいました
ほんのちょっぴりでも がんばってんな って 見てやってください

また 来年も 楽しみに しています 

by リリ 2013-12-26 00:56

>ハチさん、たこやきさん、akikoさん、リリさん

 道ばた猫日記を楽しみにしてくださってありがとうございます!

 猫たちがどんな場所にいたって、人間が安全と幸せを提供できる社会になるよう願って、ことしも猫たちの物語を発信していきたいと思います。

 今年もよろしくお願いいたします~

 

by 道ばた猫 2014-01-03 22:18