ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年11月05日

村の猫(こ)たち

nekoblog221-1.jpg

  ほうれん草、ネギ、白菜・・・。畑の葉ものが、秋の陽に光る季節です。「土の上は気持ちいいにゃ~」とばかり、畑でごろんごろんしているのは、ティーガちゃん。手賀沼のほとりの村の、馬小屋ギャラリー「志葉斎」の看板猫です。

  ティーガちゃんは、雨降りでない限り、おばあちゃんの畑仕事についていくのが日課です。

  おばあちゃんは、このあたりでは、「猫ばあ」と呼ばれています。以前は牧場を持っていて、馬小屋もあったこの家には、いつも拾われてきた猫がいました。まだ小さかったお孫さんが、おばあちゃんの周りに猫たちがちょろちょろしているのを見て、「猫ばあ」と名付けたそうです。


nekoblog221-2.jpg

  だから、おばあちゃんの畑は「ねこ婆の畑」。「ねこ婆の畑」と、畑用の雨水を貯めるドラム缶にペイントしてくれたのは、馬小屋リフォームの塗装の仕事で出入りしていた青年です。

  ティーガちゃんがここの猫になったいきさつは、以前の猫日記「昔猫的生活」でご紹介しましたが、畑の脇道で啼いているところを、志葉斎オーナーのヨーコさんに「うちにくる?」と声をかけられ、ついてきたのでした。なんて牧歌的な出会い!

  ティーガちゃんと仲良しのおばあちゃんとのツーショットが撮りたいな、と思って、抱っこをお願いしてみたら、「ティーガは言うことなんてきかねえよう。そこらで勝手に遊んでる」と、おばあちゃん。それでこそ、村の猫です!

nekoblog221-3.jpg

 

 というわけで、「ここは、正しくは、猫ばあとティーガの庭なの!」と、言いたげなティーガちゃんの向こうに、小さく映っているのが猫ばあ(向かって右)と、隣の畑のおばあちゃんです。

 

  お向かいの農家では、去年畑に捨てられていた子猫3匹を、畑の持ち主のおばあちゃんが見つけ、「かわいそうに」と、全員家猫にしたそうです。なんておおらかな土地柄でしょう。

  志葉斎のヨーコさんが「猫がいる美味しい店」が近くにあると、教えてくれました。「裕(ゆう)」というご自宅レストラン。ここの猫はブラック&ホワイト。白猫リビちゃんと黒猫クロちゃんの仲良し兄妹です。レストランを自宅で開くにあたり、家猫2匹のために陽の当たる「猫部屋」を造り、営業時間内だけはそこで過ごさせることに。店内から、猫の様子が見えるので、猫好きのお客様は大喜び。


nekoblog221-4.jpg

  オーナーのひとり息子さんが猫好きで、小さいころから、捨て猫をほっておけないたち。リビクロきょうだいは、12年前、息子さんが通っていた中学校の校庭に仔猫4匹段ボール入りで捨てられていたのだとか。
  担任の先生が生徒たちに里親を割り振って、「きみんちは、もう2匹いるから、あと2匹くらいいいよね」と、息子さんに持ち帰らせたそうです。
「あと2ひきくらいいいよね」という先生の論理も、それをすんなり受け入れた親子も、すごく好き!都会ではこうはいかないに違いありません。

 さて、これまで撮りためた村の猫たちの写真に、村の風景を織り交ぜた、「村の猫(こ)」写真展を、埼玉県川口市の喫茶店「カフェ・ド・アクタ」で明日6日から開きます。(黒猫ネロ君のいる店です)

  村、といっても、厳密な市町村の区分けではなく、漁村、里山、町はずれ・・といった、ゆるいくくりです。土の匂いのする場所、といったらいいでしょうか。そこで暮らす猫たちの表情や目の輝きに魅かれています。ニンゲンも猫たちも、生きとし生けるものたちがどんどん暮らしにくくなっていくこの頃。日の光も、土や草や潮風の匂いも、雑草の小道もみな、大切に愛しく思えてなりません。そんな思いを象徴する「村」で暮らす猫たちです。


nekoblog221-5.jpg

 

  久しぶりに会って、ちょっとはにかんで視線を合わさない、漁村の猫。

nekoblog221-6.jpg

 

  洗濯びよりの里山を歩く猫。

nekoblog221-7.jpg

 

「カラスが騒ぐからあしたは雨か・・」とでも思っているのか、玄関先に座って、海のほうを見つめていた、なんとも人間くさい漁村の長老猫など、人ずれしてない猫たちがいっぱい。


  近辺のかた、村の猫たちに会いに来てくださったら、嬉しいです。

  カフェ・ド・アクタ
  川口市栄町2の8の4
  「村の猫」展・・・11月6日(水)~12月1日(日)まで。12時~19時

           定休日・・月曜・火曜・第2第4日曜

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

「もう2匹くらいいいよね^^」
良いですねぇ~。そう言う環境で暮らせたら幸せだなぁ・・・。
猫に埋もれたいっ。

by ボコ 2013-11-05 15:01

うちも、二匹猫ちゃんがいますが、完全室内飼いです。
結構田舎なのですが、ちょうど、家が国道沿いのため、大型トラックがひっきりなしなのです。
子供たちの通学も大変そうです。
前の猫は、家の周りに出していたのですが・・・
うちの敷地に避けてきた車にはねられてしまいました。
敷地内ではねられるなんて・・・考えてもみなかった(泣)
それから、室内飼いに・・・
周りは、緑がいっぱいなので、本当は外に出してあげたいんですが・・・

by 茶猫 2013-11-06 05:45

ねこ婆の畑 のおおらかそうな文字、笑ってしまいました♪
ティーガちゃんの向こうに小さく写るおばあさん、何ともいい写真!

ほんと、先生の「あと2匹くらいと」言って、連れて帰った子を家族として迎え入れたオーナーさん
凄いですね~*
でも、白クロちゃんが一緒に居るってなんて素敵なんでしょう(^O^)

by りょう 2013-11-06 16:01

歩いていて、こんなドラム缶を見つけたら最高ですね!ワクワクして、ねこ婆に会わずして帰れないです^^
それにしても・・最後の写真の猫様にノックアウトです!

by ちぃこ 2013-11-07 21:43

>ぼこさん
>茶猫さん
>りょうさん

 うちも「あと1ひきふえたって」で、じわじわ過密になりました(笑)

>ちぃこさん

 最後の写真の猫様、私もノックアウトでした。手ぬぐいでほっかむりしてたら、日に焼けた漁村の婆様さまに見えるんじゃないかと…(笑)

by 道ばた猫 2013-11-08 11:15