ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年10月22日

相思相愛

nekoblog201-1.jpg

 見るからに、相思相愛。見ていて思わずニコニコしてしまうこのカップル。栃木県佐野駅すぐ近くにある、軽食と喫茶の店「くいどーらく」のマスターとキジトラ猫のタロウくん(5歳)です。

nekoblog201-2.jpg

 タロウくんは、マスターが大好き! マスターだって、こんなに甘えられては、まんざらではありません。

nekoblog201-3.jpg

 あっ、お客さんの少ない時間帯をいいことに、お姫さま抱っこまでしてもらってる!
「あーあ、見てられないよ...」と、呆れ顔で、店の片隅の箱の中から、見下ろしているのは、2歳の白猫シロウくんです。

nekoblog201-4.jpg

 2匹とも、母猫とはぐれたのか、捨てられたのか、店の裏庭にいた仔猫でした。タロウがやってきたのは、5年目の秋。バイク小屋にいるのを、マスターに見つけてもらいました。お店を一緒にやっているマスターのお母さまの話によると「ちょうどうちで21年も飼っていた黒猫のチャメ子が死んだばかり。それで、タロウがきて、チャメ子の死んだ悲しみをまぎらわすことができました」
 タロウくんは、自分を最初にすくってくれたマスターにべったり。寝る時も一緒。お店でも、マスターを目で追っています。
 シロウ君は、2年前の冬、裏庭の雪の上にいました。お母さまが言うには「よほど、肉球が冷たかったのでしょう、小さな足を雪の上でふみふみしていてね・・・・それがあまりにいじらしかったものだから」と、2匹めの猫に。

nekoblog201-5.jpg

「2匹が同時に店内にいることなんて、ほんと、めったにないんですよ~。きょうは、不思議。片方が店にいたら、片方はその辺見回りにいってますもの。向かいの飲み屋横丁とかあちこちに友達(猫)がいるみたいで」。2匹は、喧嘩はしないけど、距離は保つ間柄。お客さんにもフレンドリーなタロウくんに対し、若いシロウくんはちょっと人見知り。ちょっと困り顔がチャーミングなシロウくんです。

 お店の入口には「店内に猫がいることがあります」と貼り紙がしてありますが、それに気がつかなかった女性ふたり連れのお客さんが、支払いの時に猫がいるのに気づき、「わあ、猫がいる!かわいいっ。あっ、あそこにも猫が! またこの店来ようっと」と、タロウくんをなでなでして、ご満悦でした。

nekoblog201-6.jpg

 この甘え上手のタロウくん、先日、10日ばかり行方不明になったそうです。探し回れど見当たらず。ひょっこり帰宅したとき、傷の手当がしてあって傷は治りかかっており、おなかもすいてなさそうで、しかも毛からはハーブっぽいいい匂いがしたそうです。ちゃっかりとどこか優しいお姉さん(?)の別宅で養生していたようです。

「この町はね,昔から猫がかわいがられていましてね、この駅前商店街が区画整理される前までは、小さな個人商店がずらり軒を並べていて、あそこの店のおかみさんは黒猫、あそこの店の女将さんは白猫、あそこの店のご主人は三毛猫を抱いていたりと、いろんな猫が可愛がられていたものです」と、マスターのお母さま。ああ、そのころの商店街を歩いてみたかった!!

 マスターが、7年くらい前まで、この商店街のみんなに可愛がられていたという、今は亡き伝説のボスの写真をケータイで見せてくれました。みんなに思い思いの名で呼ばれていたという、なんとも味な顔の雄猫。ここでは「ぶち」と呼んでいたそうです。

nekoblog201-7.jpg

 町じゅうで猫を可愛がる名残りがのこっているのが、なんとも嬉しい町、佐野でした。(市内のとある歴史ある山には、猫が何十匹も住み着いていて、それぞれの猫グループにごはんを運ぶ人がいました)

 さて、相思相愛と言えば、以前の猫日記「崖を登ってきた猫」でご紹介した印旛沼のほとりのギャラリー喫茶「風草」の風ちゃんと、オーナーの美子さん。

nekoblog201-8.jpg

 大腸系の持病を持つ風ちゃんは、この夏調子が悪く、退院してきたばかりですが、風草の深まりゆく秋をのんびり楽しんでいました。

nekoblog201-9.jpg

 いま、この風草では、「風猫展」という猫を愛する地元作家たちの猫作品展を開催中。(26日まで) 私も飛び入り参加しています。猫実珈琲店さんの新作、猫型和三盆も、ここで初売りしていますよ。お近くの方は、ぜひのぞいてみてください。

nrkoblog201-10.jpg

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

たろうくん、カワイイですね。こんな風に甘えられたら
たまらないですね。私もすりすりしたくなりました(*^_^*)

by ふう 2013-10-22 16:16

たろう君可愛いですね!
わが家の猫は可愛がってるのに
全く抱っこさせてくれないので
すごーくうらやましいです。

by むっくまま 2013-10-22 17:39

あ~羨ましい。
たろう君イイナ o(^o^o)(o^o^)oイイナ
私の夢は猫と一緒に寝る事です。

by はな 2013-10-22 17:58

シロウくん、たろうくんに遠慮してるのかな?
いじらしいT^T

by akiko 2013-10-22 18:27

いいなぁ~*
こんな喫茶店があったら通い詰めちゃうんだけどなぁ~~~!
フレンドリーなタロウくん、シャイなシロウくん ふたりとも幸せだね(^O^)/

by りょう 2013-10-23 13:29

おばあちゃんちの猫だー!おばあちゃんちに泊まる時はタロウとシロウと遊べるのが楽しみです。くいどーらくのオムライス大好きです!

by りんりん 2013-10-23 20:10

>ふうさん
>むっくままさん
>はなさん

 抱っこしたマスターのあごの下から、頭突きのように甘えまくるタロウ君でした(笑)。シロウ君も、私が撫でたらひっそりゴロゴロいってくれました!

>akikoさん
>りょうさん

 通学時間には、店の前に2匹のどちらかが座っていて、子どもや学生さんたちに撫でられているそうです。いい風景ですね!

>りんりんさん

 りんりんさんのおばあちゃまのおうちでしたか! 今度行ったら、オムライスいただきます!

by 道ばた猫 2013-10-24 02:26

猫の甘え方もそれぞれですね。タロウ君ももちろんかわいいけど、シロウ君のような子がゴロゴロいってくれると、それもとっても嬉しいですよね~。きっと、二人っきりになるともっと甘えてくれそうな気が・・^^
風ちゃん、退院おめでとう。猫は秋がよく似合いますね。

by ちぃこ 2013-10-24 20:31

ちぃこさん

 甘え上手のコも甘え下手のコも、それぞれに可愛いですね~  わたしはついつい甘え下手のコをかまってしまいますが。タロウくんは小腹がすくと、ご近所のお店の勝手口でスタンバイしてて、せしめるとそこでは食べず、自宅に持ち帰って食べるそうです(笑)。

by 道ばた猫 2013-10-29 15:23