ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年10月15日

牧場の大猫さん

「うちで土地を貸している牧場におっきな猫がいるの。見に行きます?」と、誘ってくださったのは、手賀沼ほとりの農村にある馬小屋ギャラリー「志葉斎(しようさい)」のオーナー、ヨウコさん。去年の猫日記「昔猫的生活」でご紹介したティ―ガちゃんの飼い主です。
「行きます、行きます!」と二つ返事で、連休最後のきのう、案内してもらいました。ぽっかり浮かぶ雲の下、大利根川にかかる橋を渡り、茨城県利根町へ。「風RidingPark」という乗馬クラブもなさっている牧場です。

いました、いました! 牧場のかたが抱っこして連れてきてくれたミンクくん、うわさにたがわず、大きい!しかも かなりの男前。

nekoblog152-1.JPG


「大きいでしょう~ だけど、みんなで甘やかしすぎたもので、この子、狩りが苦手なんです(笑)」と、牧場のかた。よその牧場で生まれた仔猫の時に貰われてきて、6年。可愛がられすぎたのか、外見に似合わぬビビりくん。こんなにネズミやら鳥やらいっぱい獲物がいる、猫としたらわくわくする環境で、はじめての獲物を自慢そうに見せにきたのが4歳になってから。それも、脱皮したてのフニャフニャのザリガニだったとか。

nekoblog152-2.JPG

 いまも語り草なのが、ネズミ騒動。牧場の備蓄飼料をネズミの害から守るためもあって、牧場には猫が飼われていることが多いそうですが、この牧場でも、数年前に飼料小屋にネズミが大発生したことがありました。そこで、猫の出番。「それっ」とばかり、ミンクくんと、当時いた子猫のアヤメちゃん(その後もらわれていった)の2匹を飼料小屋へ。アヤメちゃんは小さい体で果敢にネズミたちを追いかけたのですが、ミンクくんは・・・・。ギャアギャア叫んですくんでビビりまくっていただけだったんですって。

「いまも、鳥を狙うことは狙うんですが、とびかかる前にギャッギャッと大騒ぎするので、ハントに成功した試しがないんです」と牧場のかたに言われてしまったミンクくん。涼しい顔で「ボクの存在価値は、みんなに可愛がられることだもんね」とばかり、ベンチで爪とぎです。

nekoblog152-3.JPG

 牧場生まれで牧場育ちの猫だけに、馬との距離は絶妙。我が物顔で牧場や厩舎内を歩き回り、好きな場所でお昼寝です。優しいお馬さんとは、こんな至近距離でも平気。

 nekoblog152-4.JPG
 
 牧場に、なんて猫は似合うのでしょう。ミンクくんのずっしり体型はいっそう牧歌的で、牧場のスタッフやお客さんたちのアイドルです。

「牧場をやってるひとは、根が動物好きだから、犬や猫も好きなひとばかり」と、ヨウコさんは言います。そう、ここにも、茶色い犬がいました。ジャイ子、5歳。

 nekoblog152-5.JPG

 牧場のかたの話では、5年前の選挙の日、村の投票所の入口に段ボール入りで、目もまだ開いてない子犬が5匹捨てられていたそうです。大雨の日で、3匹は助かりませんでしたが、2匹を牧場で保護。1匹は乗馬クラブのお客さんにもらわれ、ジャイ子は牧場の犬になったのでした。

 ジャイ子は一度、遠くにいってしまい、行方不明に。探し出したときは、遠く離れた他市の収容所で処分当日でした。ぎりぎりのところを迎えにきてもらったジャイ子さん、飼い主を見ておしっこをジャージャー漏らして全身で歓喜雀躍したそうです。2度もいのちを救ってもらったジャイ子さんは、番犬の仕事に熱心に打ち込んでいます。

「ボクは猫だもんね。仕事はごろんごろんしてることさ。よかったらまた来てね」とばかり、大顔の甘えん坊フェイスで見送ってくれたミンクくん。今度は乗馬しににくるからね!

 nekoblog152-6.JPG

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あらっ♪家から近い♪
うちにも8キロ越えの超巨大ニャンコがいます!しかもミンクちゃんと同じ毛色!
体はボス猫のようなんですが…13ひきいるうちの猫の中で、一番気が優しい猫です。体が大きいとおっとりした性格になるのかな?

by アンディまま 2013-10-15 23:15

スタッフさんに抱っこされたミンクくん、大きいですね~*
赤ちゃんを抱いているみたいな姿に、つい笑ってしまいました。
牧場にネコちゃんワンちゃんが居るっていいですね。
昔的生活も拝見して、「ほんと最近は外で猫に見られている」という感覚なくなっちゃったなぁ~~。
家の中でみんな飼われている子ばかりなんだな・・・と。
自由猫さん達を見せていただけて、嬉しいです(^O^)

by りょう 2013-10-16 09:37

体は大きいですが、優しそうです‼
でも、体重増加には気を付けてね〜(笑)

by みおりん 2013-10-16 14:51

>アンディままさん
>りょうさん
>みおりんさん

 狩りは、やっぱりスレンダーで小柄な猫のほうが、どうも適性みたいですね~。前にうちにいた大猫の「まっくろ」も、通いのノラだった大猫の「グレイ」も、おおらかで気のいい猫でした。
 
 そうそう、書き忘れましたが、牧場のスタッフのかたに聞いた、ミンクくんの癖。

 スタッフのお弁当のパンとかその辺に置いておくと、こそっと持ち逃げしちゃうんだそうです。でも、持っていくだけで、食べないんだとか。狩りの練習かな(笑)。

by 道ばた猫 2013-10-16 15:24

ミンクくん、まさに雄猫顔ですけど・・性格は可愛らしいんですね〜

ジャイ子ちゃん、危機一髪でした・・さぞかし怖い思いをしたんでしょうね(/ _ ; )可哀想に・・

飼い主を探す努力もせず、すぐに殺処分するって・・行政許せませんね!
さすが茨城県です(わたし茨城県民です・・)(>_<)
牧場、近そうなので、是非とも遊びに行きたいと思います!

by akiko 2013-10-18 19:06

ミンクくん、いい顔してますね~。我が家の狩りが苦手なおデブちゃんと、似ていますw
うちの猫は、普通猫の得意なはずの忍び足ができずに、いつもドタバタしていて、すぐ獲物に逃げらえれています。
ジャイ子ちゃん、帰ってこられてよかったね!犬が迷子になったら、住んでいる町以外の保健所にも連絡したほうがいいですね。

by ちぃこ 2013-10-18 20:06

わが家にも巨大児がいます。
最近は体重が落ちて10キロチョット。
最大時は11.7キロありました。
太っているけれど全体に大きいのでチャンと走れますよ。

by ニャンコ 2013-10-19 19:58

>akikoさん

 ジャイ子さんが収容されていたのは、利根町から遠く離れた笠間市。牧場のお客さんがネットの収容犬リストにジャイ子に似た犬の写真が載ってるよ、と教えてくださったそうです。よかったですね~

>ちぃこさん

 おたくの狩りの苦手な忍び足のできないおでぶちゃんによろしく!

>にゃんこさん

 えっ、ほんとに猫ですか?(笑)

 

by 道ばた猫 2013-10-23 00:44

ミンクくん~イケメンですね~。
ウチにも兄弟で保護した雄猫がいますが6.5㎏位有ります。お腹の皮がたるんたるんです。獣医さんからはもう少し減らしましょうねと言われますが、猫のダイエットって難しいです。食べても太らない子もいるんですけど、猫にも体質があるんですね。でも、兄弟でめっちゃ走り回って遊んでいます。ジャイ子ちゃん良かったですね。ホントに。子供の頃、毛色が似ている犬を飼っていたので他人事とは思えませんでした。ずっと幸せに暮らして下さいね。

by あかね 2013-10-26 21:57

>あかねさん

 兄弟で走り回って遊んでるなんて、ハッピーな猫さんたちですね!   お腹をたるんたるんさせながら2匹が遊んでる姿、想像して笑っちゃいました~平和だなあ。

by 道ばた猫 2013-10-31 18:28