ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年07月09日

笑う猫

 「山笑う」という俳句の季語があります。春の山が笑いさざめいているような様子をいうそうです。
 
 「猫が笑ってる」と感じることはありませんか? 今週は、暑気払いに、私の出会った笑う(ように見える)猫をご紹介しましょう。
nekoblog140-3.jpg
 こんなふうに、チェシャ猫もどきに笑っている猫もいます。じつは、わたしとなじみの彼女は、気を許してあくびをし終えたところなんですけれども、二カッと笑ってるみたいですね~ 彼女とはもう会えませんが、この笑顔の写真を見るたびに、くすっと笑ってしまいます。
 
nekoblog140-1.jpg
 「うふっ」と笑っているのは、実家のお気楽大食猫「おじさん」です。「きょうも食べた、食べた」というまんざらでもない顔つき。
 
 
nekoblog140-4.jpg
 
 久しぶりに会いに行くと、ちゃんと覚えていて、、うれしはずかしのあまりに、手がこんがらがってしまって、はにかみ笑いの猫もいます。
nekoblog140-6.jpg
 かまってもらうのがうれしくて、体中で笑ってる道ばた猫さんもいました。
nekoblog140-5.jpg
 商店街の看板猫は、「いらっしゃい」とばかりに、通る人に笑顔を惜しみません。(これも、あくびをしたところ)
 先日、ラジオを聴いていたら、沖縄の平和祈念式典の中継をやっていて、小学一年生の男の子が、自作の詩を読んでいました。「へいわってなにかな」で始まるその詩は、「おともだちとなかよし」「かぞくがげんき」「えがおであそぶ」に続き、「ねこがわらう」というフレーズが!思わず、「すてきっ」と声に出してしまいました。
  なんてナイスな感性!その男のこは「笑ってる猫」を見て、いいなあ、と心から思ったのでしょうね。きっと、あくびをしたり、寝そべったり、ふつうにのんびりしている猫だったに違いありません。
 
 うちの18歳のお達者猫ナツコは、外が大好きで、地面に転がっているとき、微笑んでいるように見えます。ほらね。
nekoblog140-7.jpg
 田舎の駅の待合室にいたノラの三毛猫も、なじみの男子高校生に抱き上げられて、微笑んでいるように見えました。
nekoblog140-2.jpg
 猫が笑ってる。そばで、人間も笑ってる。そんな風景があちこちで見られるといいですね~ 笑いかけると、猫も笑い返してくれるのかもしれませんね。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猛暑の午後に読ませて頂きました。オアシスの様なステキな話をどうもありがとうございます。

by レオ 2013-07-09 17:05

いつもホッとする癒やしの場のようなお話の数々、ありがとうございます(^^)猫も笑ったり、落ち込んだりってなんとなく感じる時が私もあります。逆に慰められることも(^0^;)でも人も猫も笑ってるのが一番かな!猛暑がまだまだ続くようですね。お身体ご自愛ください。次のお話をまた楽しみにしてます(^_^)/~

by ムーミンママ 2013-07-09 21:55

ねこ笑う~*
いいですね。
どの子の顔を見ても、ニコッとさせてもらました(^O^)

by りょう 2013-07-10 09:46

久々におじさんの様子が見れるて嬉しく思いました…。 また、時々教えて下さい♪

by まる 2013-07-13 13:55

どの猫たちも ほのぼの~♡ こちらも 笑顔になりますね~☆

猫が笑うと 人も笑う。。。いいな いいな~☆

平和の原点は 普通の生活の中で 自然に笑顔をみせあえること~♪

by ruineko 2013-07-14 10:09

この猛暑が続く暑い夏の中でのノラにゃん達・・・どこか涼しい所でくつろいでくれてるでしょうか?
その場所で笑顔になってくれてるでしょうか? とても心配です。

by みやこはるか 2013-07-15 15:23

>レオさん
>ムーミンママさん
>りょうさん
>ruinekoさん
ほんとうに、「猫を見ると笑顔になる」って、最高の潤滑油ですよね。もっと世の中に活用されますように!!

>まるさん
 おじさんのこと、気にかけてくださって、ありがとうございます! おじさん、夏毛になって、いま、フツー猫っぽいんですよ(笑)。

>みやこはるかさん
 ここに登場する猫さんたちは、元気に夏を過ごしています。でも、コンクリートの町猫たちは・・・・この暑さでは…と心配で、昨夕歩いてきました。今週の猫日記を見てくださいね!

by 道ばた猫 2013-07-16 10:45