ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年05月14日

船宿猫ムクのユーウツ

 作家山本周五郎が「青べか物語」に書いた、東京湾に面した漁師町の風情が残る浦安。(マンションが立ち並ぶ埋立地を新町、昔ながらの旧市街を元町と、地元の人は呼びます) この浦安元町でいちばん古い船宿「岩田屋」さんに、「ジブリの映画に出てくる太った猫にそっくり!」といわれている猫がいます。

nekoblog132-1.jpg

 ラグドールの雄猫ムク、5歳です。綺麗な猫! だけど、ちょっとメランコリックな表情ですね。それにしても、よく太っていること!

 

 岩田屋さんの娘さんで、屋形船の船長をしている郁代さんは、こう言います。「このコは、うつ病になって、こんなに太っちゃったんですよ~」

 聞くところによると、先代の看板猫ももこちゃんが亡くなった後、ラグドールのムクくんとメインクーンのモカちゃんが、それぞれ別のところからここへもらわれてきました。子猫で2匹を一緒に飼ったのは、「2匹で仲良く暮らせるように」という思いからでした。モカちゃんは、はっきりした顔立ちのモカ色の猫で、男性釣り客に大人気です。

nekoblog132-4.jpg

 「ムクはモカが大好きで、子猫時代はよかったのですが、大きくなると、モカの猫より人間大好きの一人っ子気質がはっきりしてきて・・。甘えてくるムクがうざったくてたまらなくなってしまったんです」

 モカちゃんに『眼中にない』扱いを受け続けたムクくんは、うつ状態に。食べて寝るだけの生活で、すっかりデブ猫になってしまったのでした。2階の窓から身を乗り出して落っこちたことがあるそうですが、太っていたために、鼻のかすり傷だけですんだとか・・・。

 

 郁代さんは考えました。「ムクのニャン生、このままじゃかわいそう。幸せにしてやりたい!」と。そこでもう1匹、性格のよさそうな猫を迎えることにしました。やってきたのが、アルバくんです。

nekoblog132-3.jpg

 1歳前なのにこの貫禄。散歩させていると、よく「ライオンの子ですか?」と聞かれるそうです。それで、ムクくんとの相性は?

 「いいんです。ムクも、だいぶ明るいコになりました」

 めでたしめでたし。よかったね、ムクくん!

 

 岩田屋さんは、お母さんが女将、郁代さんが屋形船の船長、弟の一人さんが釣り船の船長と、母子3人でがんばっています。短大生のときに、船長だったお父さまを亡くした郁代さんは、20歳の時から船に乗ってきました。一家の結束をいつもそばで見てきたのが猫たち。ユリ、ミー、ハナのキジトラ親子も庭で面倒を見てもらっています。

nekoblog132-2.jpg

 岩田屋さんのある浦安市猫実(ねこざね)は、路地で猫たちが可愛がられている町です。路地にある小さなお店「猫実珈琲店」は、私のお気に入りの場所なのですが、不思議に、猫好き、ものづくり好きが集まります。珈琲店の客であるものづくり作家さんたちが、去年に引き続き、「猫実珈琲店展」を路地のギャラリー路風舎できょう14日から19日まで開きます。(詳しくは、猫実珈琲店のブログ花猫便りをごらんください)  わたしも混ぜてもらっています。

 お近くのかた、5月の青い空のした、猫町歩きはいかがですか?

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ムクくんアルバくんとってもおおき~~い!!
椅子の横にはキジトラさん達も~*
ねこさん達が幸せなまち、いいですね。

by りょう 2013-05-14 14:50

猫町 猫実。路地がたくさんあって、楽しい町。道に迷うと歩いてる人が親切に案内してくれます。
猫と人が自然体で生活している街ですね。猫実珈琲店 展、すてきな作品展でしたー。
作家さんたちが楽しんで 楽しませてくれる空間!お世話になりました! 楽しかった-!
今度 遊びに行ったら、ムクくんたちを訪ねてみたいです。

by ruineko 2013-05-15 21:07

>りょうさん

 ムクくんがあんまり大きいので、後ろのキジトラ(ユリママとハナちゃんが子猫みたいにみえますが、普通の大きさなんですよ(笑)~

>ruinekoさん

 楽しんでいただけて、うれしいです! また、ゆっくり猫町散歩しにきてください~

by 道ばた猫 2013-05-16 20:03

でかい!!  抱きたい!!  モフモフしたいぃ~。
家にも、ニャンはいるが、違う可愛さが・・
猫実行きたい!

by ぐうちゃん 2013-05-20 14:26

>ぐうさん

 猫って、1ぴき1ぴき、それぞれたまらない可愛さがありますよね! だからこそ、家で猫を飼っているひとも外で猫に会うと、でれでれしちゃうのでしょうね(笑)。

by 道ばた猫 2013-05-21 13:19

貫禄ね!ぜったい会いたいし、だっこしたいわ〜、岩田屋さん訪ねちゃうかな〜〜

by ムカ3 2013-05-25 19:34