ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年02月26日

雛(ひな)ちゃん

  もうすぐ雛まつり。そこで、今週は、「雛ちゃん」という名のキジトラ猫さんの物語をご紹介します。
 
 雛ちゃんは、真美い庵という喫茶店の猫です。スカイツリーがすぐ近くに見える十間橋通りに面した、蔦で覆われた不思議な雰囲気の店。「ちょっといっぷくしていきませんか」と、ハチワレ猫が珈琲を差し出している看板に誘われて、暑い日に入ったのが最初でした。


nekoblog123-1.jpg




雛ちゃんは、ここで、地元のおなじみさんから「店長」と呼ばれていました。店長なので、気の向いたときに2階から店に降りてくるのですが、開店時と閉店時には必ず店内をチェックという仕事熱心ぶり。オーナーの女性が笑って言うには、「店長がカウンターの中にいるときはひとつしかない椅子に座るので、わたしはずっと立ってるんです。客の入りと、私の働きぶりをチェックしに日に何回かおりてくるんですよ」とのこと。
 

nekoblog123-2.jpg



何回か通ううちに、オーナーのかたが、雛ちゃんの身の上話をしてくれました。6年前の4月。仕事中の若い男女社員の乗った車が十間橋通りを走行中、前方に小さな小さな物体を見つけました。生まれてそんなにたっていない仔猫が、バスやトラックも走る通りの真ん中で、進退きわまって動けなくなっていたのでした。車をとめて、抱き上げると、仔猫はガタガタ震えていました。捨てられたのか、ノラの母さんとはぐれたのか、どんなに怖かったことでしょう。
 
 「もしかしたら、近所で飼われている仔猫が表に飛び出したのかも」と思ったふたりは、仕事中にもかかわらず、そのへんの店に聞いて回りました。でも、手がかりなし。やっぱり捨て猫のようでした。ふたりとも猫を飼える環境ではありませんでした。でも、仔猫をそのへんに置いて立ち去ることもできたのに、そうはしませんでした。
 
 仔猫を紙袋に入れ、「この仔猫を飼ってもらえませんか」と、何軒か回って断られ、ふたりは必死の面持ちで真美い庵にやってきました。
 
 オーナーの女性は、すでに2階でうずらちゃんというわけあり猫を飼っていましたから、引き受ける気になれず、「えーーー」と言いながら、紙袋から出された仔猫を両手に受け取りました。そして、なんのきなしに着ていたセーターの裾をベッドのようにして仔猫を入れると、仔猫はコトンと寝てしまったのでした。
 
  「きっと、恐怖と緊張が一気に緩んだのでしょうね。その瞬間、心が決まったの。かわいそうに・・・、飼ってやろう、って」
 
  若いふたりの喜んだことといったら! 女性のほうははらはら涙を流したそうです。
 
 3月生まれだろうとの獣医さんの見立てで、名前は「雛ちゃん」に。ふたりは、何回か雛ちゃんに会いに来て、成長を喜んでいたそうですが、転勤になったらしく、その後の雛ちゃんには会っていません。
 
 最近、真美い庵にまた新入りがやってきました。ロングチワワの豆ちゃんです。あまりにも臆病な性格のため、2~3軒の家を転々といた挙句、ここに引き取られました。

 
nekoblog123-3.jpg


「ちょっとした音も怖がるので、私、このごろ、とっても上品になりました(笑)」とオーナーさん。店内では、雛ちゃんが幅をきかせていますが、2階では、引きこもりの先住猫うずらちゃんと3匹、仲良く暮らしているそうです。
 
 雛ちゃんをここに連れてきたおふたりへ。このブログをもしも見ていらっしゃることがあったら・・・・・雛ちゃんはこんなに立派な店長さんになって、みんなに可愛がられています。おふたりのやさしさあって、救われた命です。ほんとうにありがとうございます!近くにいらっしゃる機会があったら、ぜひ、雛ちゃんに会いにきてくださいね!


nekoblog123-4.jpg


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

すてきなお話ですね。
優しさが救った命が、こうしてみんなに愛されている・・・。
胸がほっこりと温かくなりました。

by mokko 2013-02-26 21:44

雛ちゃん、よかったね。本当に。

by 名無し 2013-02-27 01:13

雛ちゃんを助けてくれたお二人がこのブログのこと知ったらどんなに嬉しいでしょう~*

ねこさんの看板も可愛らしい素敵な喫茶店、雛ちゃんに会いたくなってしまいます。

by りょう 2013-02-27 10:00

うちにもひなちゃんって言う同じキジトラのにゃんこがいます!
車のボンネットの中で鳴いてたのを見つけて引取りました。

心細かった…一人ぼっちだった…
でも本当に幸せになれてうれしいだろうなって思います。

東京に行く事があったらぜひ会いに行きたいなって思います。

by mamahime 2013-02-27 12:56

雛ちゃんの居場所はここだったんですよね・・。仕事中にもかかわらず一生懸命探してくれたこの二人の方・・猫を愛する私からもお礼が言いたいですね・・。東京に行ったらぜひそ~っと見に行きたいです。

by りんりん 2013-03-02 20:10

世の中には、本当にすてきな方がいるのですね。
小さな命を救ってくれて、ありがとうございます。

by しのりゅう 2013-03-03 18:21

 真美い庵に行ったとき、雛ちゃんがいなかったら、オーナーさんに「雛ちゃんに会いにきました」と言ってみてください。きっと、雛ちゃんを2階から下に呼んでくださいますよ!このブログは、猫さんたちの可愛さけなげさだけでなく、町々に暮らす人々の優しさすばらしさをも伝えることで、みなさんと響きあえたら、と思っています。いつもコメントありがとうございます!!

by 道ばた猫 2013-03-03 23:52

雛ちゃん、豆ちゃん、うずらちゃん、心優しい飼い主に飼われ幸せですね~心暖まります。

by mammyちゃんより 2013-03-06 15:15

雛ちゃん、豆ちゃん、うずらちゃん、心優しい飼い主に飼われ幸せですね~心暖まります。

by mammyちゃんより 2013-03-06 15:16