ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年02月12日

居酒屋おかかの猫たち

 寒い夜は、アットホームな店に立ち寄りたくなります。そこに猫がいればなおさら。というわけで、以前ご紹介した成増(なります)の居酒屋おかかを、半年振りに覗いてみました。

 いました、いました。美貌のボス、ジャイアン、健在です。

nekoblog119-3.jpg



 折りしも女子スケート競技の中継がはじまるところ。「真央ちゃん、がんばれ」というおじさんと、「明ちゃん、がんばれ」というおじさんのあいだで、ちゃんと一席とって観戦のジャイアンはだれを応援しているのでしょう。

 

nekoblog119-2.jpg


 クララちゃんだけは、テレビより、食い気で、エビをちゃっかりおねだりしています。

 
nekoblog119-4.jpg

 チャーくんやタンちゃんたちもせっせと、店と、となりのおうちを行ったりきたり。
 さて、きょうは、前のブログに 「7匹のうち、1匹だけお店に来ない猫」と書いたケンちゃんのお話です。

 ケンちゃんは、2ヶ月くらいの仔猫のとき、2日間、公園で悲痛に啼き続けているのを女子中学生2人が保護しました。9年前の寒い師走でした。仔猫は、極度に怯えていましたが、動けないため、啼き続けていたのでした。自宅で飼う事のできない女子中学生たちは、思い余って獣医さんに連れて行きました。「一所懸命里親を探しますから、1週間だけ預かってください」と、獣医さんと約束しました。

 あと一日で期限というとき、飼い猫の風邪を診てもらうため、やってきたのが、おかかの店主、ヨーコさん。「おっ、ちょうどいいとこへ来た。他の人には任せられない猫がいるんだ。飼ってもらえないと、あした保健所行きになっちゃうんだなあ」と、獣医さん。当時すでに7匹いたので、8匹は無理と思ったヨーコさんでしたが、「保健所」と聞いては聞き過ごせませんでした。

 仔猫は、腰が砕けていたため、なき続けていたのでした。獣医さんの見立てでは、蹴られたか、投げつけられたため。 公園で虐待を受けたのか、虐待の果てに捨てられたのかは不明です。そのため、仔猫はニンゲンを恐れきっていて、いま、あえて手術はせず、自然治癒にして、心のケアをすることになりました。

 ヨーコさんに連れ帰られて、ケンと名づけられた仔猫は、さっそくベッドのしたに這っていって隠れてしまいました。ヨーコさんは、ご飯とお水とトイレを置いてやって、知らんぷりをしてやって、無理に覗いたりしないように過ごしました。ベッドの下にひそんで1ヶ月半。未明にふとヨーコさんが目を覚ますと、ケンちゃんが、ヨーコさんの顔にくっついて寝ているではありませんか!

 初めてニンゲンに心を開いたケンちゃん。ボス、ジャイアンの庇護のもと、他の猫とも仲良くなっていきました。ジャンプはできず、フラダンスのような歩き方ですが、生活に支障はありません。年に1回くらい、他の猫たちにつられて店に入ってくることがあるそうですが、お客を見て、慌ててUターン。「彼なりに努力してるみたいだけど、やっぱりニンゲンが怖いのはどうしようもないみたいよ」と、ヨーコさん。9年も前のことなのに、ケンちゃんの心には、決して消えない恐怖が残っているのです。

 「私のベッドで寝てるから、ケンに会ってきていいよ」とヨーコさんが言ってくれたので、ケンちゃんに会いにいきました。目が合うなり、物陰に隠れてしまいました。


nekoblog119-1.jpg

 それでも、「ケンちゃん、ケンちゃん」と呼びかけて撫でているうちに、固まっていた体がふっと柔らかくなりました。この綺麗な水色の瞳がこれから出会う人間たちは、もうやさしい人しかいないはず。安心してね、ケンちゃん。

 ある晩、おかかのカウンターで飲んでいて、ふっと隣をみたら、ケンちゃんが座ってた・・・・そんな日がきますように!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

いい人に出会えてよかった。
本当にそんな日がきますように。

by ねーこ 2013-02-12 18:49

なんだか、やさしい気持ちになりました。
ありがとう。

by あんたろう 2013-02-12 18:52

今日も素敵なお話をありがとうございます。

by ますきち 2013-02-12 20:04

今回も心温まるお話ありがとうございます。全ての猫ちゃん達が幸せになるよう願ってます♪

by ミミチロ 2013-02-12 20:53

ケンちゃんごめんね にんげんがひどいことして
おかあさんが守っていてくれるから もう大丈夫だからね
 

by りり 2013-02-12 22:20

>ねーこさん、あんたろうさん、ますきちさん、ミミチロさん、りりさん。
 「他の子は大丈夫だけど、ケンは私じゃないとだめだから、元気でいなきゃ、って思ってる」と、飼い主のヨーコさんは言ってました。ケンちゃん、ちゃあんと恩返ししてるんですよね!
  

 

by 道ばた猫 2013-02-15 14:08

ケンちゃん、これからはずっとずっと倖せだよ・・。ヨーコさんと伴に・・。

by りんりん 2013-02-16 17:58