ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年01月15日

雪だあ!!

 連休最後のきのう、昼前に雨の音がしなくなったと思ったら、我が家の白黒の4歳のオス猫、ケンジがそわそわし始めました。窓を開けろ、と催促します。ははん、ときて、窓を開けてやると、案の定、雪が舞いはじめていました。
nekoblog115-2.jpg
 去年1月24日のこのブログ「雪あそび」でご紹介ずみですが、ケンジは雪が大好きなのです。舞い降りる雪を見上げるケンジの目は、ピカピカです。口元の黒いホクロも、喜びのあまり、ハート形に(笑)。もう、外にいきたくてうずうず。「外で遊ぼう」と、2歳の黒猫菜っ葉ちゃんを誘いにいきますが、菜っ葉は「寒いからいや」とばかり、丸まって起きようとしません。去年は一緒にはしゃいだのに、女の子のほうが大人になるのが早いんですね(笑)。
 
 でも、ケンジはビビリなので、こういうときはひとりで表に行けないのです。雪が積もってから、私が表の道に出ると、うきうきとついてきました。
nekoblog115-3.jpg
 犬のように駆け回るケンジ。よく「犬っぽい」と言われるケンジですが、こんなに雪ではしゃぐ猫っているでしょうか。いたら、教えてください。たぶん、ちょっとオマヌケキャラのオス猫だと思います(笑)。
 
 ご近所のちいさな兄弟が雪だるまを作っているのを、うらやましそうに見ているケンジのために、猫雪だるまを作ってやりました。が、何を思ったか、雪猫さんの右ぽっぺをガブリ、と食べてしまいました。
nekoblog115-4.jpg
 夜になっても、飽かず雪道ではしゃぐケンジ。車がまるで通らない世界がうれしくてたまらないようです。バス通りに突き当たるまでの雪道を小走りに行ったり来たり。
nekoblog115-1.jpg
 ニンゲンたちは、車が使えなくてオタオタしてたみたいだけど、また雪が降るといいね、ケンジ。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

想像するだけで、心温まります。

by 月明かり 2013-01-15 13:39

可愛いの一言しかない。犬と猫の両方の可愛らしさを持っていて素晴らしいなあ。

by ベリママ 2013-01-15 14:31

ウチの猫も雪が降っていても外に出たがりますが、ケンジ君のようにははしゃがないですね~。
ほくろがハートになっているのもキュートです。

by しのりゅう 2013-01-15 15:08

わんちゃんみたい!
嬉しすぎて寒くないんですね^^
かわいいなあ~

by ゆうか 2013-01-15 15:18

肉球って、冷たさへの耐性がけっこうあるんですね^^
雪に足跡がいっぱい^^ 躍動感も伝わってきます。
ケンジくん、昨年3月に旅立った、うちのモォと
黒白ボディーに鼻のハートまでそっくり。
うちのは寒いの苦手で、ストーブ命でしたが^^;
思い出して、癒やされました。ありがとう☆

by moo 2013-01-15 16:18

こちらのブログが大好きで大好きで
今まで何度もコメントしたいと思っていたのですが
コメントの入れ方がわからず・・・

今日の記事にはどーしてもコメントしたくて
ちょっと記事のタイトルクリックしたら・・・

あれ~できた~(=_=)イママデナニヲシテイタンダ・・・

うちの猫 寒さも雪もへっちゃら猫です
ちなみに住まいは岩手です

http://pub.ne.jp/gojomaru/?entry_id=4717247

by にゃにゃ 2013-01-15 17:55

わたしもこちらのブログが大好きで、いつも楽しく拝見しています。
ケンジ君ほんとうに可愛いですね。癒されます。

by こじぴ 2013-01-16 09:47

うちのネコは雪が降るとジッと見つめないで右へ左へ顔をあちこちへ向けて大騒ぎします。ですが一瞬だけ外に出るとすぐに戻ってくるタイプ。ケンジくんは珍しいかもですねえ。

by レオ 2013-01-16 19:27

ケンジ君の元気に遊びまわる姿にニコッです♪
犬のような性格というのには大笑い!
また雪が降るといいですね(^O^)

by りょう 2013-01-16 19:32

今までコメントの入れ方がわかりませんでした。やっとわかって、う・うれしい! ケンジくん、雪の中で嬉しそうですねー!
今年も猫さんたちとのふれあい、出会いのお話、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

by ruineko 2013-01-17 21:24

>月明かりさん   
 雪が降ると、ケンジだけじゃなく、飼い主もちょっと浮かれちゃうんですよ~
>べリママさん
 ありがとうございます! 私は犬も大好きです!カラスも。生き物なんでも(笑)
>しのりゅうさん
 鼻の黒いホクロは、意気揚々としたときにハートになるみたいです(笑)
>ゆうかさん
 ケンジが犬だったら、カンペキ「のらくろ」ですね(笑)
>mooさん
 モォ・・・可愛い名前! 牛柄さんだったんですね。「癒された」と言ってくださってとてもうれしいです。
>にゃにゃさん
 nyaaさん、男前! カッコいいです。ケンジを子分にしてほしいくらい。nyaaさんの歴史、面白くて一気に拝見しました。これからも楽しみにしています。
>こじびさん
 ケンジはすぐ調子に乗りますから、みなさんの「可愛い」コメントは本人(本猫)には内緒にしておきます~
>レオさん
 ケンジは、ゴミだしとか 回覧板回しとか必ずついてきます。前世は犬だったんでしょうか・・・。
>りょうさん
 雪がふると、ケンジったら2日くらい浮かれて、3日目は爆睡するんです(笑)
>ruinekoさん
 コメントのしかた、わかりにくかったですよね、ごめんなさい! また楽しいコメント待ってまーす!

by 道ばた猫 2013-01-19 00:39

うちのチロ(猫ギャラリーに出た白い靴下をはいたニャンコです!)も
ベランダでふわふわ落ちてくる雪を不思議そうに見て遊びます。マンションのベランダなので狭いですけど、うろうろして遊び回り真っ白になって帰ってきます。これはオマヌケキャラ?の一員・・なのかな・・。

by りんりん 2013-01-27 20:00

>りんりんさん
 あのチロちゃんの飼い主さんだったんですね! チロちゃんの模様もポーズも可愛くって、大大好きな写真でした。もうずいぶん立派な猫になったでしょうね。オマヌケかは・・・聞かないでおきます(笑)。

by 道ばた猫 2013-01-28 01:48