ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2024年03月11日

「NPO法人 おおさかねこネット」さまの活動レポート(2023年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:大阪市内

2022年10月から城北公園内大阪市動物愛護体験学習センターで里親会を開催することになり早いもので一年が経過しました。
会場が広くなりケージ数も増やせましたが、保護主さんからの参加お申込み頭数がケージ数を上回っており、まだまだご縁を待つ保護猫がたくさんいるのが現状です。

oosakanekonet-231223-3.jpg

子猫の参加が多くなる7月~11月は通常開催とは別に「子猫だけの里親会」を開催しています。
さすがに子猫は人気が高く、来場者が100名を超えるときもありました。
最近では兄妹2匹一緒に譲渡を希望される方もいらっしゃいます。保護主さんにとってこれほど嬉しいことはありません。
  わざわざ会場まで足を運んで下さる方には本当に感謝いたします。

coosakanekonet-231223-2.jpg

また当会の里親会には色々な事情があって保護され参加している猫たちがいます。
ここ数年で増加しているのは、独居や高齢者の入院、施設入所により猫が残され行き場が無くなるケースです。この先も増える一方で、これは大きな社会問題だと感じています。

oosakanekonet-231223-4.jpg

里親会を通して、一匹でも多く里親様とのご縁につながる猫が増えますように、本当のお家を見つけてあげられるように努力していきたいと思います。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも応援していただきありがとうございます。
たくさんの保護猫が安心し平穏な暮らしができるよう私たちが出来る事を一つずつ行っていきたいと思います。
里親会の参加猫が少なくなったと言える日を目指して活動して参ります。 これからも応援をよろしくお願いいたします。



「NPO法人 おおさかねこネット」
https://oosakanekonet.web.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!