ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2024年02月20日

みんなでお引越し

猫絵の展示会場で知り合った弥生さんが、お引越しをすませたということで、遊びに行ってきました。
弥生さんも夫の隆史(たかふみ)さんも共に絵を描かれ、共に猫好きで、4匹の猫と暮らしています。4匹それぞれに性格がまるで違うというので楽しみです。

1.jpg

おやおや、のっけから立派な体格の三毛猫さん。
見事なパッチワークのモミィちゃん、10歳です。
「おやまあ、7キロくらいありそうですね!」
「いやいや、もっとあります」
友人宅から迎えたときは、「ふつうの子猫」だったそうですが、いつの間にかどでかくなり、最近はいっそうパワーアップしているそうです。

2.JPG

はにかみながらも、堂々としているのが何とも可愛い(笑)。
このモミィちゃんを、母猫のように慈しんで育てたのが、5歳年上の先住猫チーズさんでした。

3.jpg

チーズさんのおっぱいを、モミィちゃんは吸っては甘えました。
こんなに大きくなるまで。

4.jpg

引っ越し後まだ落ち着きを取り戻せていないというハチワレのパズー君は、押入れの奥に隠れたまま。彼も友人宅からやってきて、チーズさんに我が子のように育てて貰って、ここまでの大猫さんになりました。只今9歳のオトコ盛りです。

5.JPG

大きな雄猫さんは、ナイーブな子が多いようです。
田中家の4匹目、今年2歳となるシータ嬢も人見知りで、ベッドの下に隠れようとしています。

6.jpg

目が空色で、シャムの血が入っているようですね。
それまで飼っていた茶トラのチョコさんが22歳で旅立った後、隆史さんが「やっぱり家の中が3匹じゃさびしい。もう1匹女の子を迎えたいね」と言い出して、譲渡先募集のサイトで出会った子猫が、シータちゃんでした。ノラ母さんから生まれた子で、母猫はTNRされ、4匹の子猫たちは保護後、それぞれおうちが見つかりました。保護主さんは、高校生の時から保護活動を続けてきた女性だとか。
モミィちゃんがやってきたときも、パズー君がやってきたときも、すぐに受け入れたチーズさんが、なぜかシータちゃんだけは初対面で「シャ~」をお見舞い。
それでも、最初にシータちゃんを仲間に受け入れたのも、やっぱりチーズさんでした。

7.JPG

ただ、シータちゃんは甘え下手と言うか、自立心が高いというか、チーズ母さんに舐めてもらっても「はい、もういいいわ」とすぐ切り上げるのだとか。
シータちゃんは食欲旺盛、だいぶふくふく体型になってきました。
「シータはモミィが大好きなので、めざせモミィ姉さん!みたいなところがあるみたい」と、弥生さんは笑います。

8.JPG

「モミィちゃん体形が2匹になったら、ご飯代が大変そう」と言ったら、モミィちゃんに軽くにらまれました。

9.JPG

モミィちゃんたちが大猫になったからとは言いませんが(笑)、お引越しはそれまでのマンションが手狭になったから。引越し準備中、段ボール箱が積み上げられていくのを見ていたチーズさんは、ストレスからか急性膵炎になってしまったそう。でも、引っ越し完了後は元気そのものでひと安心。

より広い住まいに、まだ落ち着かないパズー君以外は、みな満足げだそうです。
そうそう、引っ越し前は仲がいいとは言えなかったパズー君とシータちゃん。新しいおうちでは一緒の姿が見られるようになったそうです。

10.jpg

面倒見がよくて、人間にもフレンドリーなチーズさんを中心に、ときどき笑えることをやらかしながら、田中家の猫さんたちの日常は平和そのもの。
「やっぱり猫は複数飼ったほうがおもしろいですね」と、隆史さんと弥生さん。

11.jpg

これは、隆史さんの作品。

12.jpg

これは、弥生さんの作品。
それぞれに個性的な愛猫さんたちに囲まれて、隆史さんと弥生さんも素敵な絵を描き続けてくださいね!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

凄い‼なんて個性的な一家なのか。ネコ達は名前がユニークな上に、その色、柄もバラバラ、両耳の間隔も額の広さもみな夫々。お二方の絵も超個性的、微妙に違う雰囲気が醸し出すハーモニーは本当に素晴らしいことだろう。皆様お幸せに。

by Y.M 2024-02-20 16:30

猫は複数飼いがおもしろい 同感です。うちも同じ柄の仔がおらず、もちろん体型も゙性格もバラバラ 本当に楽しい!
田中さんの絵画も゙個性的ですね 色使いが好きです。猫さん達も個性的で、チーズちゃん、頑張ったんですね。

by ちぃ 2024-02-20 20:13

一枚目のモミィ姐さんのボリューミーな姿にびっくり!
三毛さんってほとんどが女子なので何となくスレンダーなイメージでしたが... 驚きました。
チーズ母さんの子育て上手も凄いです。猫さんが増えても安心して預けられます。
猫はいっぱいいた方が楽しいとは思うのですが、猫初心者の我が家ではなかなか踏み切れないのが現状です。

by ヤンヤン 2024-02-21 05:04

>Y.Mさん

ほんと、多頭がいの一番の醍醐味は、思いもよらぬ「ハーモニー」ですよね。
猫好きの核心を突いたコメント、ありがとうございます。

by 道ばた猫 2024-02-28 10:34

>ちぃさん

体格も性格もバラバラ。なんて楽しそう~~(笑)
そう、チーズさん、お母さんをがんばりました! 

by 道ばた猫 2024-02-28 10:38

>ヤンヤンさん

機が来たら、多頭飼いに踏み切ってください(笑)。
これまで取材した限りでは案外、スムースに行くケースも多々ですよ。

by 道ばた猫 2024-02-28 10:40