ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2023年06月05日

「NPO法人 おおさかねこネット」さまの活動レポート(2022年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:大阪市内

2022年4月で今まで何年も里親会の会場としてお借りしていた「愛日会館」がコロナの影響を受け閉館となってしまいました。そのため、10年も続いてきたおおさかねこネットの里親会が開催できないという、いままでにないピンチをむかえました。ある程度の広さがあり動物が入れて、なおかつ低価格で貸してくれる会場はありません。行政にも問い合わせをしてみましたが、アレルギーの方に迷惑をかけるからと動物を入れることがかなり高いハードルとなり、なかなか新しい会場はみつかりませんでした。

oosakanekonet-221222-3.jpg

そんな時に、大阪市動物愛護学習センターを借りれることになり、半年ぶりに里親会を開催することができました。久しぶりの里親会の開催に加え10月の里親会当日は朝から雨が降り、集客は絶望的でした。それでも、朝からスタッフ総出で、里親会の準備を始め、一人でもいいから、来場者さんが居ますようにと祈り続けました。私の心配をよそに里親会開場前から人が少しずつ集まり始め、開場時間を早めるまでになりました。

oosakanekonet-221222-1 .jpg

会場は今までより広くなりましたので、ケージも今まで以上に数を増やしました。沢山の参加ねこさん、そして、こんな土砂降りの雨の中を来てくださった来場者さんを見て、やはりこれからもどんどん里親会をやっていかないといけないと、改めて思いました。

oosakanekonet-221222-2.jpg

今まで、毎月1度だった里親会を2度に増やし5月から9月までの間里親会が出来ませんでしたが、2022年は10回の里親会をすることが出来ました。今年は、のべ340匹のねこさんが、里親会に参加してくれます。これからも、1匹でも多くの猫さんの本当のお家を見つけてあげられるように努力していきたいと思います。

oosakanekonet-221222-4.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも応援していただきありがとうございます。まだまだ沢山の保護されている猫がいます。参加してくる猫がいないよ・・・これじゃ、里親会もできないね。と言えるようになるまで、頑張っていきたいと思います。先は長いかもしれませんが、自分たちの出来ることを、一つずつやっていきたいと思います。これからも応援をよろしくお願い致します。



「NPO法人 おおさかねこネット」
https://oosakanekonet.web.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!