ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2023年05月11日

後期高齢猫さん

sakuraneko2993.jpg
サンマ局長が堂々とした表情で15歳を迎えました。
年齢的には後期高齢猫に分類されるようです。人間でいうと76歳ほどなのだとか。

sakuraneko2994.jpg
ストレスで舐めすぎることが原因とも言われるお腹の毛ですが、長年はげていたところがここ1年ほどで完全に回復です。
阿讃副長が亡くなってから良くなるとはどういうことなのでしょう・・・。

sakuraneko2995.jpg
腎臓の維持のためにもちゃんと新鮮なお水を飲んでいくことは大事なので飲んでくれていると嬉しいです。

sakuraneko2996.jpg
あ、こちらに気づきますが・・・

sakuraneko2997.jpg
給水再開です。

sakuraneko2998.jpg
寝るのが仕事なので、お昼は日光を浴びながら

sakuraneko2999.jpg
寝ます!
今年も健康に過ごしてください。
もうちょっとしたら定期検診に行きましょう。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

どうぞお元気で長生きして下さい

by ペンギン 2023-05-11 20:46

サンマ姉さん、お元気そうで何よりです。
濃いめの三毛猫さん可愛いですよね。
ますます健康にお過ごしください。

by ふ〜みん 2023-05-14 18:56

15歳おめでとうございます🎊
後期高齢猫という分類があるんですね。
お水、大切ですね!うちは脱水ぎみなので、なんとか水分を取らせようと、カリカリにも水を少し入れています。
なんとか水分を取らせようと、必死です…。もともとあまり水を飲むほうではないので。

by さび茶風 2023-05-14 22:12

ねこせんせい
サンマ局長さん
15歳で毛艶やもあり
お元気で何よりです。
老猫さんの貫禄というか
慈しみ深い表情も素敵です。
季節の変わり目か
うちの猫さんも体調崩し気味で
点滴通院とかしてました。
長生きの秘訣というか
定期検診はほんと大切ですね!

by やまぶっく 2023-05-15 13:37

>ペンギン様
まずは16歳の姿も見ていただけるようにケアしていきます。

by ねこせんせい 2023-05-16 01:54

>ふ〜みん様
今のところ、食欲もあり水もちゃんと飲んで健康ではありますが、定期検診は欠かせませんね。
あまりにも嫌がるので、このストレスで体調が悪くなったり寿命が縮んだりしないかも心配です・・・。それくらい嫌がるのです

by ねこせんせい 2023-05-16 01:55

>さび茶風様
ありがとうございます。
水を飲まないと腎臓に負担がかかるそうで、おいしく飲めるように頻繁に水替えをするなど気を遣ってはいますが、飲むか飲まないかは猫さんの気分次第ですし難しいところもありますね。
お互い長生きしてもらえるように創意工夫で頑張りましょう。

by ねこせんせい 2023-05-16 01:57

>やまぶっく様
20歳超えの猫さんなども見ていると、まだまだ頑張れるかなと思いつつも
腎臓はどうにもならないほど消耗される臓器といいますか猫さんの寿命を大きく左右するのでいつも気になっています。
ゴローさんは5歳くらい、阿讃は13歳半、どちらも腎臓でした。
点滴とは心配ですが回復されましたでしょうか。
通院も猫さんにとっては一大イベントなので気を遣います。毎回なるべく早くお家に帰れるように頑張っています。

by ねこせんせい 2023-05-16 02:02