ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2023年05月12日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう~愛猫と末永く一緒にいる為に その2(言葉編)~

みにゃさま、こんにちは。
今回は、前回お届けした「愛猫と末永く一緒にいる為に」の続きです。

前回、愛猫と末永く一緒にいる為には、愛猫の心身の健康だけでなく、私たち自身の健やかさも大切というお話をしました。これに加え、今まで猫たちとお話をしてきた中で、彼らに大きな影響を及ぼしていると実感したのが私たちの「言葉」です。

この「言葉」には、私たちが口から発する言葉だけでなく、脳内での「思考の言葉」、心の中での「思いの言葉」も含まれます。 

私たち人間は地球上で唯一、言葉を使う生き物です。
頭で考えたことや心で思ったこと、咄嗟の感情等も言葉にして自己表現をし、コミュニケーションを取ります。

言霊(ことだま)という言葉もあるように、言葉には力があります。

多くの方が経験あるのではないでしょうか。誰かの言葉に傷ついたり悲しんだり、救われたり解放されたり。たったひとつの言葉が長年のトラウマや呪縛になったり、あるいは昇華されたり。言葉はまるで魔法のようです。


「言葉は好きよ。言葉っておもしろいよね。わたしが愛してるって喋ったらみんなびっくりするかな?」

  1.jpg
ひじきちゃん・11歳

言葉は美しくもあり恐ろしくもあり、そして、お守りにも、おまじないにも、破壊にも、呪いにも、剣にも矛にも、道しるべにも、光にもなります。自由自在で、変幻自在。

直接的な言葉だけでなく、テレビやSNS、音楽や本等、私たちが日々あちこちから耳にし目にする言葉によって、どれほど影響されていることか。
これと同じことが猫にも起きています。ただ、猫は人間と違い発語だけでなく思考と心の言葉をキャッチするので、人間より多くを聞いています。私も猫と同じように、動物と人間の心の中や頭の中の声が聞こえるので、彼らへの影響や体感がよくわかります。思考も心中も発語も言葉は言葉ですが、特に口から発する「音」を伴う言葉はより強い力を発するのです。


「わたしはね、お菓子って言葉が好き。あとね、子供って言葉も好き。」

2.jpg
ぴのちゃん・1歳半

猫たちは人間より多くの言葉が聴こえていますが、自分という確固たる軸があり今を生きているので、周りに流されたり影響を受けてぶれたり、自分を見失うことは基本的にありません。
ただ、愛する人や信頼する人の言葉で傷ついたり救われたり、日常の色が変わるような経験をする猫を今までに見てきたので、中には私たち人間と同じような経験をする猫もいるのです。
こういった大きな変化ではないにしろ、飼い主さんの日々の言葉の影響を猫は確実に受けています。 正しくは受けているというより、常に言葉に浸かっているような、浴びて暮らしているような状態です。


「ぼくはね、そらまめって言うの。空豆ってさ、好き嫌いあるじゃない? それが良いと思うの。好きと嫌い両方あって、両方あるのがちょうどいいと思うんだ。」
(深い!)

3.jpg
そらまめくん・7歳

皆さんはどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか? どんな言葉で安心しますか?
あなたにとって良い言葉とはどんな言葉ですか?
あなたが言われて心から嬉しくなる言葉、好きな言葉、心温まる言葉は、あなたの愛猫も同じように喜び心温まります。


「好きな言葉はおやつと物陰。あと遥かも好き。」

4.jpg
しぐれちゃん・1歳

マザー・テレサの有名なメッセージの中にこんな言葉があります。
『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』


「桃を剥くねって言葉が好き。優しい言葉なんだ。」
(デルタくんの飼い主さんは亡くなられたのですが、その方との思い出の言葉のようです)

5.jpg
デルタくん・18歳


ちょっとした意識で言葉は変わります。
ちょっとした言葉であなたは変わります。
ちょっとした言葉で愛猫は変わります。
愛するあなたの言葉は、それほど猫生で重大なものなのです。

いろいろと綴りましたが、難しく考えることではないのです。
言葉についてのちょっとしたコツは、まずは自分自身に心地いい言葉を使うことです。
そうすると、自然に愛猫や周りの人にも心地いい言葉を使えるようになります。そして、あなたも猫も自然と笑顔が増えます。
これは、猫には使えない私たちだけが使える魔法。
ぜひ使ってみて下さいね。

今回コメントを頂いた猫さんたちは、キャットサロンにゃんコールの猫さんたちです。ご協力ありがとうございました。

フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。 次回のブログは6月9日(金)の公開予定です。

■ Instagram→asakacyama


【訪問アニマルコミュニケーション再開のお知らせ】
~あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか?~
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しておりましたが、現在、岩津さんのご自宅(神戸市内)より日帰りでお伺いすることが可能な範囲で再開しております。訪問範囲の詳細については個別に対応させていただきますので、ご希望の方はご相談ください。 岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせて頂きます。(プライバシーは守られます)
費用は90分以内¥15,000 +神戸市内の岩津さんご自宅からの実費交通費と諸経費になります。
うち15,000円は、岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはこちら

※当選の場合はご応募から1ヵ月以内にご連絡いたします。
※感染の状況次第で今後の訪問範囲を広げる予定です。
※感染拡大した場合は再び訪問を休止します。


※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ああああもう泣ける。。。深い。。。尊い。。。。猫と出会って、猫と暮らせて、本当に良かった。未熟な私に沢山教えてくれる存在

by いっくん 2023-05-12 15:28

>いっくん様
猫と暮らせるって幸運ですよね♡

by 岩津 2023-05-18 10:52