ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2023年05月22日

「地域猫の会P.A.W.S.」さまの活動レポート(2022年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:神戸市東灘区六甲アイランド

• 住宅地南側、国際大学周辺に耳カット無しの見慣れない猫が2匹いるとの住民からの情報で調査し餌付けを開始しました。この辺りは早朝散歩の方で猫に餌をやる方がいるので、捕獲を決めた当日10月18日、猫が餌を食べる前の午前6時前に2台の捕獲器を設置。
珍しく困難無く捕獲に成功しました。不妊手術をした獣医によると、首輪の跡がくっきり残っていたとの事。棄てられた飼い猫2匹であることがわかり、これから寒い時期を前に棄てられたと思うと心が痛みます。

PAWS-221226-1.JPG

PAWS-221226-2.JPG

• 一年以上前から地域猫活動を続けている餌場で10月25日カットの無い猫を発見。住宅地ではなく遠く離れた工場地帯で、置き餌になる特殊な環境での捕獲は難しいのですが、5日後無事に捕獲して手術の後に戻しました。その後ほとんど姿を見ないのでラッキーな遭遇でした。これからも新しい猫が現れないか餌場の管理が重要です。 大きな穏やかな顔でタレメ君と命名。

PAWS-221226-3.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
地域猫活動を始めて14年ほど経ちましたが、住宅地域のみならず周辺の倉庫街や工場が建ち並ぶ地域でおよそ220匹以上の野良猫の不妊・去勢手術を実施してきました。
住民の方々から「ずいぶん猫が減りましたね。」と声を掛けて下さることが有り、毎日の餌やり活動の励みになります。しかし、その餌代もかなりの額となります。
皆様からの温かいご支援により美味しくて、体に良いフードを与える事が出来ており、心より感謝申し上げます。 



「地域猫の会P.A.W.S.」
http://pawslovecat.blog.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!