ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2023年04月14日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~愛猫と末永く一緒にいる為に~

みにゃさま、こんにちは。

猫と暮らす私たちは、愛猫と末永く健やかに一緒にいたいと思い、願います。
猫の健康のために、食事、運動、健康チェック、被毛や皮膚等のお手入れ、清潔快適な環境等あらゆる方面から気を付けている方も多いのではないでしょうか。

「ぼくは触れたり目が合ったり名前を呼ばれるのが好きです」 

1.jpg
金太郎くん


健やかさとは、体や生活環境だけでなく、心も含まれるのではないでしょうか。
そして、その心というのは猫自身の心だけでなく一緒に暮らす私たち人間の心までにも及びます。
そう、猫と人は一緒に暮らしている限り全てを共有しているのです。

「ぼくはお話するのが好き」

2.jpg
ととくん


もちろん猫だけでなく、全ての生き物がこれに値します。
私たちは皆、心も体も重なるように、影響し合って生きています。
外で会う動物とも影響し合ってはいますが、一つ屋根の下で暮らす動物とのお互いの心身の影響力は計り知れません。

「一緒に暮らすってそういうことよね」 

3.jpg
こぐまちゃん


命という大きな範囲に拡げると、植物が私たちの影響を繊細かつストレートに受けるその代表かもしれません。私たちがどこか弱っていたりとバランスを崩していると、その影響を瞬時に受け、弱ったり枯れることがあります。
これと同じ現象が猫にも起きる場合があることを、猫たちとのアニマルコミュニケーションを通して知りました。
ですので、自分自身の心身の健康は責任重大。受け取らなくてもいいよ、影響されなくてもいいよ、といくら言ってもこればかりは猫たちもそう簡単にはコントロールできません。
人間と暮らす動物の中で、猫は群を抜いた深い部分の癒し能力と微細に影響を受ける(すすんで受け取るとでも言いましょうか)体質ということも、様々な動物との対話を通して知りました。

飼い猫や人と関わりを持つ猫は、私たちの心からの笑顔と幸せを願い、種としての猫は、お互いが尊重された共存と調和を望んでいます。
猫を優先して自分のことは後回し、では猫の願いは叶いませんし、猫が人の不調をやむを得ず受けてしまったらそんな悲しいことはありません。

「言われてどうにかなることじゃないんだよね。だって猫だから」 

4.jpg
ぽっぷくん


稀に、猫生の使命として愛する人の不調を受け取り、飼い主さんの命を繋ぐことを目的に生まれてくる猫もいます。
そんな役割の猫とお話したこともありますが、皆自分の役目に誇りを持ち、全うできたことに喜びでいっぱい。悲しんだり悔んだりする猫は皆無でした。それほど彼らにとって人は大切で愛すべき存在なのです。

「そうだよ。ぼくは伝わってるんじゃないかと思うんだ。愛してるってことがね。」

5.jpg
五右衛門くん


そんな使命を知ってしまった時、猫の喜ぶ気持ちは理解できますが、飼い主さんの辛い気持ちも同じ人としてよくよく分かるので、心が揺れて複雑でした。
こんなケースは稀として、猫と一緒に末永く健やかに暮らすために、猫のことだけでなく自分自身のことも愛猫と同じように大切にすると、愛猫への最高のギフト、最高の癒し、最高の栄養剤になるのではないでしょうか。私と愛猫はいつも重なってる、ということはまさに命の共有ですね。

次回は、猫も人も健やかに暮らすためのとっておきの方法――人間が唯一使える「魔法」ではないかと私が考えるあることについて、お話したいと思います。


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。 次回のブログは5月13日(金)の公開予定です。

■ Instagram→asakacyama


【訪問アニマルコミュニケーション再開のお知らせ】
~あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか?~ 猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しておりましたが、現在、岩津さんのご自宅(神戸市内)より日帰りでお伺いすることが可能な範囲で再開しております。訪問範囲の詳細については個別に対応させていただきますので、ご希望の方はご相談ください。 岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせて頂きます。(プライバシーは守られます) 費用は90分以内¥15,000 +神戸市内の岩津さんご自宅からの実費交通費 となり、交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはこちら

※当選の場合はご応募から1ヵ月以内にご連絡いたします。
※感染の状況次第で今後の訪問範囲を広げる予定です。
※感染拡大した場合は再び訪問を休止します。


※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

稀に、猫生の使命として愛する人の不調を受け取り、飼い主さんの命を繋ぐことを目的に生まれてくる猫もいます→分かります。我が家のすみれちゃん→亡くなったらミルクの体調良くなった ミルク→わたしの体調が良くなり あまり入院しなくなった ルーさん→すべての猫のために死んだかもしれない功績

by たまき 2023-04-14 12:56

たまき様
繋いでもらった命、精一杯生きて恩返ししたいですね(^_^)

by 岩津 2023-04-15 08:48