ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2022年11月17日

阿讃一周忌

sakuraneko2841.jpg
久しぶりの阿讃副長。11月7日に亡くなってから早くも1年が過ぎました。

sakuraneko2842.jpg
法要中もいつも通り過ごしているサンマ姉さん。
思い出すことはあるのでしょうか?

sakuraneko2843.jpg
日が傾いてくと西日を浴びながら窓辺でウトウトするのが日課です。

sakuraneko2844.jpg
そして、夜

sakuraneko2845.jpg
特別に

sakuraneko2846.jpg
猫ドリルを披露です!
あれから、お互い喪失感を埋めるように共依存のような関係になりながらも・・・1年が過ぎ1つ年を重ねた、みたいな感じでしょうか。
確か、5匹姉弟だったのですが他のみんなは今どうしているのかな・・・と、ふと思いました。

sakuraneko2847.jpg
そういえば、寒くなると、寝るときには布団に入って数秒で阿讃が駆けつけて布団の中に入り、数分後にサンマ姉さんがそれを踏んでいくというのが定番だったのですが、最近はそのときの阿讃と同じ行動を取るようになっています。

sakuraneko2848.jpg
遠慮して後から来ていたけど今はすぐに来ているのか、なんとなくまねしているのか・・・それは本人でないと分かりません。
次の一年もお互い健康で居られますように。さて、健康診断に行かないといけませんね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

久しぶりにコメントします。
阿讃ちゃん一周忌なんですね。
うちは一番上の子(猫)が七歳ですが、いつか来るその日まで、穏やかに一緒に過ごせたらなと思っています。

いつも楽しく読ませていただいています。
ありがとうございます。

by ふ〜みん 2022-11-19 19:31

もう一年経つのですね…。サンマ姉さんが元気で何よりです。
うちは来年早々、猫ドックを受けさせる予定です次の春には8歳なのでどんな結果が出るのか…問題なければいいのですが。

by さび茶風 2022-11-20 16:04

>ふ〜みん様
お久しぶりです
平均寿命も延び…7歳、まだまだ若手ですが毎日をありがたく大切にしたいですよね
猫さんにもよろしくお伝えください

by ねこせんせい 2022-11-22 21:12

>さび茶風様
最近は阿讃を探したりはしないですが、覚えているんだろうなあと感じることはありますねえ…
元気そうでも定期検診大事だなあと思います。行くのは嫌そうですけどね…。結果を聞くのはいつも緊張します。

by ねこせんせい 2022-11-22 21:18

ねこせんせい
久しぶりの阿讃さんと
サンマ姉さんと一緒の写真。
もう一年も経つんですね。
姿は、見えませんが
もしかしたらサンマ姉さんや
ねこせんせいの近くに
時々、居てるのかも?
と気配とか感じることも
あるのでしょうか?
まだまだ寂しさは
ありますよね。

by やまぶっく 2022-11-23 10:40

>やまぶっく様
そうですね。寂しさ悲しさは消えてないですが
それは阿讃と過ごした大切な時間の記憶が風化していないと前向きに捉えています。
それにしてもサンマ姉さんの甘え具合が強くなってきています。

by ねこせんせい 2022-11-26 16:52