ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2022年10月24日

「特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会」さまの活動レポート(2021年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:千葉県安房郡

昨年の秋に当法人施設の近くで、遺棄されたと見られる猫の親子を保護しました。
母猫(三毛)1匹と子猫2匹(白の黒斑)の計3匹です。子猫は男の子と女の子でした。
母猫はまだ若い猫でした、子猫のほうは生後半年前後と思われます。特に目立った外傷や病気等は無い様に思われましたが、3匹とも怖い思いをしたのか、人に対し攻撃する事は無いもののかなり怯え、不安定な状況でした。
そこで、少し時間をかけて、ゆっくりと人に慣れさせることとし、3匹とも施設内の個室でしばらく生活する事になりました。3匹共に便の状態が悪く、お腹のなかに寄生虫がいると思われた為、駆虫薬を投与したところ便の状態も改善し、現在は食欲旺盛でとても元気です。
保護して半年ほどが経ち子猫については、人にも十分に慣れ、信頼関係が出来たと判断し、2022年4月に避妊、去勢手術と血液検査並びにワクチン接種を行うことにしました。

nekotachinoshiawasewomamorukai-220410-1.JPG

nekotachinoshiawasewomamorukai-220410-2.JPG

nekotachinoshiawasewomamorukai-220410-3.jpg

nekotachinoshiawasewomamorukai-220410-4.jpg

4月2日に手術、検査共に無事終わり、血液検査も異常が認められない為、里親様を募集する事に致しました。


<ご支援くださっているみなさまへ>
常日頃より、当会の活動に御協力いただき誠にありがとうございます。
皆様のご支援により、行き場を失った猫達を救うことが出来又、里親募集活動を行うことができます。今後、猫ちゃんを家族として、迎えようとお考えの方がいらっしゃいましたら、当会に足をお運びいただき、里親様になっていただけたらと思います。



「特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会」
http://www.npo-nekonoshiawase.com/
  • ツイート
  • いいね!