ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2022年10月10日

「任意団体 北九州ノアハウス」さまの活動レポート(2021年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:北九州市八幡西区のシェルタ-周辺

皆様こんにちは
私どもは大きな団体ではありませんが北九州で長い間活動を続けております北九州ノアハウスと申します。
シェルタ-には現在約70匹の猫たちの猫たちが居ります。
地域に密着した活動を目標にしております。
そんな中、お近くの地域の方からのご相談で団地の中の野良猫さんたちがある日一斉に排除され始めた・・・とのことで残った野良猫さんをどうにか助けてあげたい、とのことで相談者様が捕獲に奮闘され、2匹の猫ちゃんがノアハウスにやってきました。
穏やかに元気に過ごせるようにお世話頑張ります。

noahhouse-220625-1.JPG
長老猫のまるちゃん

写真のまるちゃんはノアハウスの顔のような長老猫さんで、元々は虐待にあっていた猫さん。
それでも人が大好き、抱っこ大好き。
ノアハウスに来てから大きな病気はしたことはなかったのですが、最近は食が細くなり痩せてきたのでここ数か月通院をしています。
もっと長生きして欲しいな・・と思っています。
まるちゃん頑張れ!!

noahhouse-220625-2.JPG
メニエール病のさくらちゃん

この白猫さんは多頭飼育崩壊現場からやってきたさくらちゃん。
片目は先天性のもので、元のおうちの屋根から落ちて骨折し、足の付け根には金具が入っていますが行動に不自由はありません。
さくらちゃんとっても甘えん坊で、お名前を呼んだらお返事してくれます。
それが先日急に歩けなくなり、検査をしたら人間でいうメニエ-ル病のようなものでした。
通院のおかげで今はだいぶ歩けるようになってきましたよ。

ノアハウスの日常はたくさんの子たちの通院と掃除洗濯、日々のお世話です。
いろんな事情でご縁があり、ノアハウスにやってきたこどもたち。
みんなが穏やかに過ごしていけるように頑張っています。

noahhouse-220625-3.JPG
まっすぐきれいな瞳のゆかちゃん

ゆかちゃん。こんなにまっすぐなきれいな瞳で見上げられたら、私たちボランティアも頑張りますよ。

noahhouse-220625-4.JPG
道で倒れていた双葉ちゃんの笑顔

双葉ちゃん。道で倒れていた子。
こんな笑顔を見せてくれてありがとう。
私たちが元気をもらっていますよ。

noahhouse-220625-5.JPG
オヤジ座りのカムイくん

カムイくん。オヤジ座りでまったりと。なんだかクスッとなっちゃいます。
寛げていますか?
あなたたちがのびのびと安心して過ごせる環境作り頑張っていきます。


<ご支援くださっているみなさまへ>
ご支援者様・・いつも応援していただき本当にありがとうございます。
大きく目立った活動はできないかもしれませんがこれからもコツコツと猫さんたちが過ごしやすく幸せに過ごしていけるよう私たちも努力し、勉強してまいりますので、どうぞ今度とも北九州ノアハウスのこどもたちの応援をお願い申し上げます。



「任意団体 北九州ノアハウス」
https://noah-house.jimdofree.com/
  • ツイート
  • いいね!