ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2022年04月08日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんたちに「猫の魅力・人の魅力」を聞いてみよう!(後編)

みにゃさま、こんにちは。

今回は「猫の魅力・人の魅力」の後編です。前回に続き、どんな回答が出てくるのか楽しみですね。

では、さっそく聞いていきましょう!

1もちこちゃん.jpg
もちこちゃん 7歳

気高いとこ。恐れ多いとこ。足が速い、足も臭くないしにおいが無い、耳が良い、口は臭い。
人間は賢いとこかな。あとは人情味溢れるよね、泣き上戸もいたりおもしろい。鈍くさいとこもおもしろい。とにかく人間は面白いわ。一緒にいて飽きない。


2こさめちゃん.jpg
こさめちゃん 2歳

猫はね、何でも素早くてきっちりしてる。判断が早いの。隅々まですぐに分かるよ。耳が良いのも自慢。お髭で音も感じてるの。お髭はいろんなこと分かるんだ。(とお髭を震わせて見せてくれました!)
人間は優雅でおっとりしてて平和で友好的よね。地球を愛してると思うな。地球を好きなのが伝わってくる。人間は利己的って言う人もいるけど、基本的にはみんな利他的と思う。人は平和よ。これからも私たちと仲良くしようね。


3まあさちゃん.jpg
茉幸(まあさ)ちゃん 4歳

そだなー、まず毛がふさふさしてることかな。毛があるとかわいいでしょ? まぁ毛が無くてもかわいいけどね。あと目が大きい。顔の中の目の割合、人間こんなんだったら怖いよ。猫だから許される割合。耳も。人がこんな耳だったら怖いでしょ。猫だからいいの。あとは模様かな。模様は家系図みたいなものだからね。家系図着て歩いてるって、よく考えたらおもしろいよね。
人間はせかせかしてる。私たちは、せかせかしようと思ってもできないからね。せかせか生きてる猫いないでしょ。だからせかせかは魅力っちゃあ魅力だよね。あと頭脳明晰が活かせる。猫も頭脳明晰はいるけど、すぐには世間様に活かせない。走るのは遅いけど、私たちが代わりに走るから心配ないよ。


4さわらちゃん.jpg
さわらちゃん 6歳

立ち居振る舞いが美しい。所作ね。鳴き声も美しい。内面も美しい。猫は美しい限り。欠点がない。
人間は煩悩がある。煩悩を煩悩として認識してる。悩ましいけど美しい。悩ましいから美しいし愛しい。


最後に、猫ではないですがうちのインコにも聞いてみました。
5ちーちゃん君.jpg
ちーちゃん君 8歳

猫は目がきれい。魔力の目だね。ぼくたちは食物連鎖で捕食される関係でもあるけど、それはそれ、これはこれで仲良く暮らせる場合もあるよ。家庭は自然界とは違うからね。
人は大好き! 一緒に歌ったり踊ったりできるから大好き! リズムを刻める友だち。猫はあんまり踊らないよね。ぼくたちはお喋りもできるから人間とは友だちさ。


前後編で10匹の猫・亀・鳥さんたちに聞いてみましたが、彼らの思うそれぞれの「魅力」を知ったことで、もっと猫さんのことを知りたいという猫の引力!? に引き込まれました。知れば知るほどもっと知りたくなるという彼らの未知なる魅力・不思議な魔力......。

人間は猫に愛され見守られているように感じましたが、皆さんはどう思われましたか? また機会があれば、猫さんたちの飾らない意見に触れてみたいです。

今回、前後編に登場してくれた猫さんたちありがとうございました。

フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回のブログは、5月13日(金)の公開予定です。


■ Instagram→asakacyama





【お知らせ】
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しております。
現在アニマルコミュニケーションはオンラインでされていますので、岩津さんへのご依頼は下記よりお願いします。

お問い合わせ先はこちら⇒Animal communication & drawing

※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。
※訪問アニマルコミュニケーションの再開予定につきましては改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

もちこちゃんの最後の口は臭いは思わず笑ってしまいました。
やっぱり、ねこたちはチャーミングでユーモアたっぷりですね。
ユーモアなところは見習いたいです

by Gemini 2022-04-08 13:09

>Gemini様
私も笑ってしまいました!
本当に猫ってチャーミングですよね。

by 岩津 2022-04-09 11:39

猫ちゃんの性格?によって、しゃべり方が皆違うのが可愛いしおもしろいです。最後の猫ちゃんではない意見、実はこちらも毎回楽しみです。また、この企画、ぜひウチのニャンコでもお願いします(*^^*)

by みみ 2022-04-10 06:23

>みみ様
喋り方やトーン、間、それぞれ違うのでお話していて楽しいです^_^
次回募集の際にはエントリーお待ちしております!

by 岩津 2022-04-11 14:49