ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2022年03月12日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんたちに「猫の魅力・人の魅力」を聞いてみよう!(前編)

みにゃさま、こんにちは。

約9500年前から人間と共に暮らしてきたと言われている猫さん。私たちの身近にいる猫さんたちは、自分たちのこと、そして私たちのことをどう思っているのでしょうか。

今回はそんな猫さんに「猫の魅力・人の魅力」を聞いてみました。

1646291064.jpg
チビちゃん 6歳

そうねえ。まずかわいいこと。わたしもかわいいでしょ? 抱きしめたくなっちゃうよね。あとは柔らかいところ。あと何だかんだ言って優しいところ。このおめめも魅力よ。猫の目は特別なの。
人間は鈍くさいところ。鈍くさいってかわいいよね。守ってあげたくなっちゃう。わたしがいないとダメって思っちゃうな。猫と人はいいコンビよ。一心同体にもなれるしね。



1646290464.jpg
芙玖ちゃん 17歳

猫は美しく緻密。猫ってね、とっても細かいの。大らかな性格もいるけど、それでも他の動物よりは細かいわ。たぶんこれは猫特有だと思う。わたしたちにしかできないことね。誇りよ。
人間は真っ当に生きてる人が多い。何でもまっすぐね。動物は振り幅が広いの。



1646290486.jpg
あそびん君 2歳 岩津家より

そうですねえ。猫はおもしろいと思います。コミカルでユーモアがある。余裕があります。そして美しいです。尾っぽから耳の先まで全てにおいて完璧で毛の一本一本でさえ美しい。匂いもすばらしいです。
人は愛しいです。人に抱かれていると幸せです。人はそういうものなのです。熱く愛しい。愛しています。



1646290502.jpg
カマン君 5歳 岩津家より

猫は歴史が長い。多くを知ってる。語らないけどね。発生したように舞い降りてきたんだ。
人間は寄り添ってくれる。一緒に物事を成し遂げるよきパートナーになれる。そして良くも悪くも儚い。



最後に、猫ではないですがうちの長老亀にも聞いてみました。
1646290520.jpg
茶摩君 37歳

猫はうるさいね、やかましいね。これはぼくたちにはないところだ。すぐおちゃらけるし。これが魅力。
人間は気難しい。猫ほどの単純さがない。笑顔がかわいいね。顔がおもしろい。



チビちゃんはおしゃべりが好きなようで、お話が終わりありがとうと去ろうとすると「え!もう終わりなの?」と非常に残念がり物足りない様子。何時間でもお喋りしていたいような気持ちが伝わってきました。人間の女子がカフェで時間を忘れて話すように、お喋り大好きな女の子のようです。


うちのカメ茶摩は褒めてるのかよくわからない答えなので、「魅力を聞いてるんだけど!?」と何度も確認しましたが、これが猫と人の魅力らしいです。猫はマイペースと言われますが亀はそれを上回るマイペースさ、ザ自分ワールドを今回感じました。クサガメ特有なのか年齢なのか性格なのか... 猫と暮らす亀飼いさん、いかがでしょうか。


想像以上に興味深い回答でしたが皆さんはどう思われましたか?もっともっと聞いてみたいので次回も引き続き猫さんたちに『猫の魅力・人の魅力』を聞いてみたいと思います。

次回もどうぞお楽しみに。


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回は、第二金曜日4月8日(金)の公開予定です。


■ Instagram→asakacyama




【お知らせ】
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しております。
現在アニマルコミュニケーションはオンラインでされていますので、岩津さんへのご依頼は下記よりお願いします。

お問い合わせ先はこちら⇒Animal communication & drawing

※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。
※訪問アニマルコミュニケーションの再開予定につきましては改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

おもしろい〜!亀さんの意見も独特ですね。
楽しい記事をありがとうございました!

by ひーたんす 2022-03-12 21:14

茶摩君登場!やった~!!人間が亀さん褒めるとしたらいっぱい褒める所あるんだよね
かわいいポイントがいっぱい😘😘😘

by makodia 2022-03-13 04:53

猫さん達が語る自分達と人間の魅力、とても的確でかわいくて、ホッコリしました。
チビちゃんの『抱きしめたくなっちゃう』、あそびん君の『人に抱かれていると幸せ』という言葉に、すごくジーンとしました( ;꒳​; )

茶摩君のコメント、面白いですね!うちのコも朝は特にニャーニャー鳴くので、なんだか共感してしまいました( ´艸`)

by みみ 2022-03-13 06:51

>ひーたんす様
亀、独特でした(笑)
お読み頂きありがとうございます!

by 岩津 2022-03-13 14:59

>makodia様
亀さんの褒めどころ、きりなく出てきますよね^_^

by 岩津 2022-03-13 15:01

>みみ様
わたし達は愛され大切にされてますよね♡
クサガメは鳴かないので猫がやかましいには納得です(笑)

by 岩津 2022-03-13 15:04

我が家の猫と亀は交わらないというか、猫は何かの生き物が居るというくらいは認識しているけど、亀は興味無しというか、猫が存在してないかのような感じに見えます。それから亀が人の顔を見えてたのは意外でした。我が家は誰にでも、ご飯アピールとテリトリー(水槽)に近づくモノに威嚇ポーズしているか寝てるか…なので(笑)

by メガサク&チコタ 2022-03-14 22:21

我が家の猫と亀はお互いを認識しているのか微妙です。猫は自分以外に何か生き物が居るな、、くらいはありますが、亀は猫がクンクンしても興味無しのようです。それから、亀が人顔が見えてるのは意外でした。我が家は毎日ご飯アピールとテリトリー(水槽)に近づくモノに威嚇ポーズしているか寝てるかなので(笑)嗅覚は良いと本で見たので、ご飯の単語を言いながら餌やりするようにはしているけど、解ってくれてるのかな(^^;

by メガサク&チコタ 2022-03-14 23:16

>メガサク&チコタ様
うちの亀たちを見ていると空間認識力や記憶力や視力。言葉の認識は抜群です。私よりうんと優れていますよ。交尾をしたい相手やテリトリーを征服しようとする相手と思うとロックオンですが(笑)それ以外は興味ないように見えます。うちは水槽から出入り自由にしているのでご飯と排泄以外は好きな場所で過ごし、猫と同じくルーティンがあります。家自体が茶摩のテリトリーになっているので、茶摩の家に猫たちを住まわせてるような感覚かもしれません。猫たちとは仲良しで茶摩は女の子が好きです^_^ もう一匹はまだ17歳なので血気盛んです。

by 岩津 2022-03-16 10:46

あそびん君わかる!!!
猫は美しい、毛の一本、しっぽの先まで完璧です。
神様が創造したものの中で一番だと思います。

by 十六夜 2022-03-27 13:50

>十六夜様
神の傑作ですね☆

by 岩津 2022-04-06 15:13