ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2022年03月17日

要にゃんこ亭さま

sakuraneko2630.jpg
去年に行こうとしたときは予約が取れずに諦めた要にゃんこ亭様に訪問です。
今回は前日から予約を入れたので安心!(帰りには満席になっていましたし、特に土日は予約した方がよさそうです。 )
池袋から一駅とアクセスが良いです。

sakuraneko2631.jpg
二階に上がっていく際にある素敵猫さんのイラストは卒業猫さんたちをイラストレーターさんが描いた物だそうです。

sakuraneko2632.jpg
受付を済ませて中に入ると長毛猫さん。ゴージャスです。

sakuraneko2633.jpg
壁には猫さんの紹介があります。
この長毛さんは飼い主さんが亡くなってしまったようです。
他、久米島からやってきた猫さんが7割くらいほど。久米島は獣医さんや保健所などがなく、増えすぎた猫さんたちの避妊去勢や譲渡などの活動をされていてとても意義深いです。

sakuraneko2634.jpg
下を見ると、のんびり寄り添って寝ている猫さんたち微笑ましいです。

sakuraneko2635.jpg
白黒さんは起きていましたね。

sakuraneko2636.jpg
ふたりとも起きます!

sakuraneko2637.jpg
こっちを見るときも一緒。

sakuraneko2638.jpg
子猫さんはあちこち走り回って、色々な猫さんに絡みます笑
見ているのは楽しいですが、迎え撃つ猫さんは大変なのかもしれません。

sakuraneko2639.jpg
帰る時は猫さんたちでお見送り・・・ではなく、おやつのちゅーるが欲しいみんなです!
羨望のまなざし。

月に4~5匹、多いときには10匹以上がトライアルに出ているとのことで、これからも更にご縁がつながっていき久米島の猫さんたちにとっても良い事につながっていきますように。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

座布団でくっついて、まったりしている猫さん達平和で◎ですね✨
戦争の酷さを毎日ニュースで聞いていると、へこんできますが、眠る猫を眺めているだけで、なんとも温かい気持ちになれます。
たくさん食べて、たくさん寝てくださいね!
人間はそれを見るだけで、幸せになれるのですから。

by さび茶風 2022-03-21 17:57

>さび茶風様
たしかに、こういった平和な日常があっという間に奪われる事を知る報道はすごく心が痛みますね。
うちの猫さんとの代わり映えの無い毎日もそうですけど、保護猫さんが平和に暮らす時間も大切な時間だなと改めて思います。

by ねこせんせい 2022-03-23 03:12