ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2022年01月27日

「ジョートフル熊本プロジェクト」さまの活動レポート(2020年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 熊本県、YouTube

譲渡をFULL(いっぱい)に。
ジョートフルは、保護動物に新しい家族を見つけるためのボランティアプロジェクトです。
動物保護団体さん・動物愛護センター・各地の保健所などと協力し、譲渡会を毎月開催しています。 
ジョートフルの譲渡会の特徴は、飼いたい人はもちろん、そうでない人も「どなたでも歓迎」、そして「楽しい」こと。
コロナ禍でも、さまざまな形での譲渡会にチャレンジし続けています。

●2021年4月18日 玉泉院上熊本にて「保護犬猫の楽しい譲渡会vol.31」

4ヶ月ぶり、今年初めてのリアル譲渡会でした。
熊本で活動する保護団体「犬ねこみらいサポート」「西原しっぽ村」「レスキューさくら会」から21匹の猫が参加。
151名様のご来場があり、譲渡申込は11件でした!
雑貨、アクセサリー、ワンちゃんのプチトリミング、コーヒー、ジビエハンバーガーのキッチンカーなど、いろいろな出店もお楽しみいただけました。
プロの画家とインスタライブで繋ぎ、参加猫をライブドローイングしてもらう、というユニークな企画にも挑戦。「譲渡会には参加したことがなかったけどインスタで気軽に観れた」「保護団体さんが面白い人で楽しかった」といった声も。譲渡会は敷居が高い、保護団体と話すのは怖い、と思っている方たちにも、これからも色々な方法で伝えたいと思いました。

jotofull_20210731_1.jpg

ひさしぶりのリアル開催、コロナ対策は大変ですが(お金もかかります...)、やってよかった!という結果となりました。
譲渡会全体の様子はジョートフルのYouTubeでもご覧いただけます。

●2021年5月23日 YouTubeにて「日本一楽しい!?オンライン譲渡会

実はこの日、「九州最大級」の譲渡会をリアル開催予定でしたが、コロナのせいで10月に急きょ延期することに。5月はYouTubeライブにて、今までにない形の譲渡会番組に挑戦しました。
その名も、「日本一楽しい!?オンライン譲渡会」!
もちろん主役は犬たち猫たち保護団体さんたちですが、著名人や人気パフォーマーも迎え、ダンスありトークありの本当に楽しい配信となりましたので、ぜひご覧ください!

jotofull_20210731_2.jpg

・参加団体:レスキューさくら会、PHILIA(フィリア)、犬ねこみらいサポート、西原しっぽ村、アニマルアシスト千手、八代ニャンズ助け隊、かごにゃん 
・出演: 村上美香、ナニコレ?劇団、スタイルダンスセンター MC:木嶋なぎさ(プラマコーポレーション)、ヤマケン

●2021年6月12日~13日 住宅展示場にて初めての譲渡会

初めての会場、KAB総合住宅展示場「住まいるパークゆめタウンはません」にて譲渡会を開催。
1日目は大雨、2日目は猛暑、という悪天候にも関わらず、14匹にお声がかかりました!

jotofull_20210731_3.jpg

動物たちは、クーラーが効いた車の中で休憩してもらう時間がかなり多くなり、2日目の午後は「動物が会場にいない譲渡会」になりがちに。お帰りになってしまったお客様、お待たせしてしまったお客様も多数(ごめんなさい)。
譲渡申込は多くて安心しましたが、コロナ禍での夏の譲渡会はいろいろな課題があるなと痛感......。

jotofull_20210731_4.jpg

・参加団体:犬ねこみらいサポート、PHILIA(フィリア)、レスキューさくら会、アニマルアシスト千手、西原しっぽ村

●2021年6月16日~21日 鶴屋百貨店「猫フェス2021」に参加

熊本唯一の老舗百貨店「鶴屋」で開催される猫イベントに今年も参加させていただきました。
チャリティグッズ販売、「ポスター譲渡会」(生体はいません)、「保護猫&元・保護猫の写真展」など。
そして今年の目玉は・・・
大人気のイラストレーターくまみね先生描き下ろしのポストカードを初お披露目!

jotofull_20210731_5.jpg

その他、かわいい猫型クッキー、オリジナルコットンエコバッグなども。
なお、ジョートフルの売上利益はすべて譲渡会運営費として使わせていただいております。

●2021年5月20日~6月30日、山都町「ねこ展やまと」に参加

通潤橋で有名な山都町にある、やまと文化の森(山都町観光文化交流館)にて、「保護ねこ」をテーマにした初の企画展が開催されました。
ジョートフルは、「ポスター譲渡会」「保護猫写真展」などで参加。
ゆったりしたあたたかい雰囲気の中、ゆっくり保護猫たちについて知ってもらえたようです。


<ご支援くださっているみなさまへ>

いつもジョートフルを応援してくださって、本当にありがとうございます。
譲渡会は、けっこうお金がかかります。リアルでもオンラインでもポスターでも。コロナ対策の支出も増えました。スタッフや出演者の抗原検査キットだけで、すでに10万円以上かかっています......。
みなさまのご支援で譲渡会を開催できています。どんな状況になろうとも、いろいろな形で、私たちにしかできない「楽しくて誰でも歓迎」の譲渡会を継続していきたいです。
どうか、今後もお力をお貸しください。
そしてぜひ、譲渡会に遊びにいらしてください!ボランティアさんもいつでも大募集中です。



「ジョートフル熊本プロジェクト」
https://www.jyoutofull.org/
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私は作業所に通いながら仕事を探しいるよ私は犬の世話の仕事をしたいよ

by しむたひろこ 2022-02-06 18:46