ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2021年12月24日

「特定非営利活動法人犬猫みなしご救援隊」さまの活動レポート(2020年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:熊本県・佐賀県・愛媛県・山口県・広島県・岡山県・岐阜県・長野県・千葉県・栃木県・山形県・北海道

【終生飼養活動】
2021年4月~5月末日までに、日本全国から猫.405匹・犬1匹・タヌキ2匹を引き取りました。

minashigo-210630-1.jpg

【センター引き出し・多頭崩壊救援活動】
2021年4月~5月末日までに、広島県内の全てのセンターに収容された殺処分対象の猫全頭、及び多頭飼養崩壊現場から猫86匹・狸1匹・ハクビシン1匹を引き取りました。
広島県内ではTNRや地域猫活動が盛んになったお蔭で、収容頭数が一昨年から減少を始め、今年は子猫が多い4月5月でも収容頭数が激減しました。


【繁殖屋救援活動】
栃木県矢板市の悪質な繫殖屋と話し合いの末、廃業させ192匹(全頭)救出しました。
法改正により悪質な繁殖屋が減ることを喜んでおりましたが、法改正後も行政指導を数回繰り返さないと行政処分ができない事実を知り愕然としました。
今回のことはひとつのモデルとして記録に残し、さらに思慮深く詰めていかねばならないと思いました。

minashigo-210630-2.jpg


【譲渡活動】
2021年4月~6月末日までに、猫171匹・犬188匹(繁殖犬も含む)を新しい家族の元や団体譲渡として送り出しました。


【TNRイノベーション活動】
当団体の付属病院にて、野良猫にワクチン接種・ノミマダニ駆除・その他の医療を施し307匹TNRしました。

minashigo-210630-3.jpg


【(一社)全国野良猫対策連合会所属団体と協働TNR一斉活動】
2021年4月~6月末日までに、熊本市(熊本県)佐賀市(佐賀県)光市(山口県)備前市(岡山県)阿智村(長野県)那須塩原市(栃木県)置賜郡(山形県)芦別市(北海道)にて
猫733匹にTNRしました。


【鹿の引き取り】
愛媛県伊予市からの要請を受け、栗の里公園で飼育されていたニホンジカ3匹を引き取りました。

minashigo-210630-4.jpg


【大改修工事】
令和元年から始めた大改修工事として期間中に、広島本部の外装工事が終了し、栃木拠点に大型犬舎5棟(最大17匹収容)を完成しました。


【啓発活動】
期間中も新型コロナウイルス問題の先行きが不透明なままだったので、積極的な啓発活動ができず、ブログの発信が主たる啓発活動となりました。



<ご支援くださっているみなさまへ>

いつも、あたたかいご支援ありがとうございます。
犬猫みなしご救援隊は《本当の意味での殺処分ゼロを目指し》今後もより一層、積極的に活動していきます。
皆さま方におかれましては、新型コロナウイルス対策で大変な時期が続いておりますが、今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊
代表・中谷百里



「特定非営利活動法人犬猫みなしご救援隊」
http://www.minashigo.jp
  • ツイート
  • いいね!