ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2021年11月12日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~愛猫へのラブレター その5

みにゃさま、こんにちは。
猫部トークで募集させていただいた「愛猫へのラブレター」も5回目となりました。
数回に分けてご紹介させていただいた飼い主さんと猫さんの心温まる交流。
今回はその続きです。
その4はこちら 

何よりも大切で愛おしくて幸せにしてあげたいって思ってるけど、ちゃんと出来てるかな?
うちの子で良かったって思ってくれてるかな?
ヤンチャしてもカプってもケリケリされても、可愛くて可愛くてたまんないの。
はるがいてくれてるから頑張れる。おかあちゃんのパワーの源。
これからもずっと傍にいてね。
大好きよ はる

1.jpg
はるくん 3歳 ERIKAさんより

ありがとう。
よく分かってるよ。
ぼくも大好きだよ。心から愛してる。
いつもはおちゃらけてるけどこれは本気だよ。
もう二度と言わないからね。愛してる。



愛しのゴロへ 
たくさんの愛をド直球で届けてくれたね。
私が未熟でヒステリックになる日は、繊細な君をとても悲しい気持ちにさせたよね。
ごめんね。
あの頃はあれが私の必死だったんだ。
永遠の恋人。今もこれからもずっと。
ゴロやんとの日々は、とてもとても大切な宝物です。
私と出逢ってくれてありがとうございました。
愛しています。いつも心に居ます。
マキより

2.jpg
ゴロくん 享年7歳 2019年1月帰天 マキさんより

こんにちは。
ぼくです。ゴロです。
元気そうで良かった。ぼくも元気だよ。
あのね、伝えたい事があるんだ。
ぼくの心はずっと君と一緒。片時も思いが離れたことは無い。
それを知ってほしい。いつも一緒なんだ。
思い出だって一緒に共有できるよ。あんな時こんな時。
少しくすぐったいね。
改めてありがとう。ぼくからお花をプレゼントするよ。(一輪の赤いお花が見えました)
また会おう。



Loulou、元気にしていますか?
そちらでの生活はどうですか?
ずーっと一緒にいるって約束していたのに、一緒に居られなくなってしまってごめんなさい。
一緒に生活できる方法を色々と考えてみたけれど、Loulouを飛行機の貨物室に一人乗せることが私にはどうしても出来ず、Loulouにはそのまま彼の家で生活してもらうことが一番だと考え(元々の飼い主は彼だったし)、Loulouとの別れを決めました。
あなたのために、と、勝手な判断で保護猫を迎え入れ、とってもとっても嫌な思いをさせてしまった上に、最終的にあなたを置いて後から迎えた保護猫と一緒に家を出るという、あなたにとっては全く勝手な振る舞いとしか思えないような結果になってしまって本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。
勝手だけど、私は今でもLoulouの事が大好きです。
Loulouがいてくれたから、今の私があります。
Loulouに感謝の思いを伝えたくて、この企画に応募させて頂きました。
Loulouと一緒に過ごした日々、Loulouの温もり、忘れません。
たくさんたくさんありがとう。
Loulou、大好き。

3.jpg
Loulou (ルル)ちゃん 享年8歳8か月 2016年10月帰天 Yoshiko Miuraさんより

こんばんは。
お手紙ありがとう。元気そうで安心したわ。
何を言ってるのかしら。わたしが悲しんでるって思ってるの? 思い違いよ。
わたしは悲しんでなんかない。
わたしは真っ当に生きて潔く死んだの。これがわたしよ。
悲しいも寂しいも悔しいもないのよ。あなたなら分かるはず。
ねえ、猫って生き物をよく考えてみて。わたしは猫よ。
猫として生まれ猫として生き、猫として今ここにいる。
猫が好きなあなたなら分かるわよね。
これからも猫と生きるんでしょ?
わたしたちは4本足。あなたは2本足。
しっかり2本の足で立って、4本足と一緒に力強く自信を持って生きてちょうだい。
あなたには強くあってほしい。
さあ、行きなさい。


7月の「猫部トーク」での募集分をご紹介するのは、今回で最後です。

立候補や思いの強い猫さんたちを優先して掲載しましたが、ひとつひとつラブレターを読ませて頂き、飼い主さんと猫さんの絆や、お互いに強く思い合う気持ちに胸がいっぱいになりました。
家族のことは他者には知り得ない、家族にしかわからない部分があります。その大切な部分に少し触れさせてもらった思いです。
飼い主さん、猫さん、思いのこもった多くのラブレターをありがとうございました。

次回募集の際にもたくさんのご応募をお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いし申し上げます。



フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回12月は、第二金曜日12月10日(金)の公開予定です。
引き続きよろしくお願いします。


■ Instagram→asakacyama




【お知らせ】
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しております。
現在アニマルコミュニケーションはオンラインでされていますので、岩津さんへのご依頼は下記よりお願いします。

お問い合わせ先はこちら⇒Animal communication & drawing

※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。
※訪問アニマルコミュニケーションの再開予定につきましては改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

最後の

わたしは猫よ

にプライドが感じられ、涙ぐんでしまいました。

ねこ

何という、高貴な生き物でしょう。

by たまき 2021-11-12 11:32

>たまき様
高貴さとプライド、一見あっさりしているようで本当は母のような大きな愛。猫って!(;_;)

by 岩津 2021-11-12 13:31

愛猫へのラブレター!このシリーズ好きです。その1から5まで読ませて貰いましたが、涙涙でした。特にその1のおこげちゃんのは…(涙)我が家も今年3月に同じFIPで7ヶ月で逝かせてしまった子がいるので…
これからも、読ませて貰います。
Instagramも読ませて貰ってます。

by ゆかり 2021-11-13 14:52

>ゆかり様
ブログとインスタグラムをお読み頂きありがとうございます!
おこげちゃんは本当にしっかりした女の子で自分の事よりママのことを心配していました。
FIPで亡くされた猫さんのご冥福をお祈りします。

by 岩津 2021-11-13 15:24