ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2021年04月15日

ありがとう!アンコさん

sakuraneko2293.jpg
公園から保護されて家猫さんになったアンコさんです

sakuraneko2294.jpg
元から人馴れはしていましたが、おうちに入って半年以上、かなり馴染んでいますね!

sakuraneko2295.jpg
と思ったら急に凛々しい表情も!ふと気合が入ったのでしょうか。

sakuraneko2296.jpg
こたつ?ふとん?から顔を出して寝ています。
この感じは家猫っぽいですねb

sakuraneko2297.jpg
幸せそうに寝ぼけていますね。

sakuraneko2298.jpg
腕枕で幸せそうです。
そういえば、アンコさん保護された経緯は内臓の数字が悪く公園での生活がもう難しいだろうからというのが家猫になったという経緯があります。
つまり、保護された方も、あまり一緒に居られる時間が長くないことを覚悟のうえでアンコさんの事を迎えられているのです。

sakuraneko2299.jpg
3月の中旬から白血病の発症により体調が悪化し、月末ごろには口内炎がひどくなりご飯も食べられなくなって、最後は腕の中で一呼吸して逝ってしまわれたそうです。
保護されて半年ちょっとでしたが、公園にいたままだとそこまで生きられなかったかもしれないですし、最期を看取られることもなかったでしょう。大切にしてくれる人に最後の瞬間一緒に居てもらえたことはすごく安心できたと思います。
子供のころに実家にいた猫さんがアンコさんに似た柄だったので、個人的にすごく思い入れのある猫さんでした。公園に遊びに行った際は、ほぼ毎回出て来てくれて楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございます!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

アンコさん、幸せそうな、穏やかでいい顔してますね。きっと濃厚で幸せな家猫時間を過ごしたのかな。去年3月に亡くなった我が家の先代にゃんこに似ていたのでアンコさんは気になってました。アンコさん、頑張ったね。ご冥福をお祈り申し上げます。

by しおけい 2021-04-16 01:21

最後の半年、それはそれはアンコさん、安心で幸せだつたと思います。
保護された方、本当に良いことをされたと思います。
アンコさん、天国の一番いい場所ですごしてるといいなあ( ^▽^)

by ネエ 2021-04-16 14:04

人も猫さんも、みな、いつかは亡くなるのは、分かっていても、ずーっと一緒に居られると思ってしまいます。
アンコさんの晩年は、とっても幸せだったのでしょう。穏やかないいお顔。

by ちぃ 2021-04-16 21:22

厳しい季節をおうちの中で、優しい家族と過ごせて良かった!
アンコさん、とても幸せだったと思います。

by さび茶風 2021-04-17 19:57

ねこせんせい
アンコさん
逝ってしまわれたんですね。
人知れず逝ってしまう
猫さんが多数だと思います。
白血病でしんどかったと思いますが
優しく暖かい家族のなかで
最期を看取ってもらえて
幸せだったと思います。
公園仲間のノビタさん達にも
きっとお別れの挨拶に
行かれたでしょうね。
保護してもうすぐ4年になる
うちの猫さんが体調をくずし
この1ヶ月毎日注射をしに
通院しています。
FIPドライタイプみたいです。
この記事を読んで涙が止まりませんでした。

by やまぶっく 2021-04-19 00:51

>しおけい様
アンコさん、いい表情ですよね。
似た柄の猫さんがいらっしゃったということで、うちと同じですね。
気品を感じる柄で見とれてしまいます。また・・・出会いたいです。泣

by ねこせんせい 2021-04-19 22:20

>ネエ様
保護されたのはいつもお昼ご飯をくださる方だったので、ずっと一緒に居られて至福の時間だったのだろうなあと思います。
ありがたい話ですね。

by ねこせんせい 2021-04-19 22:23

>ちぃ様
公園に居らっしゃる時も穏やかな表情で近づいて来てくれましたが、更に気を許した表情になって寛いでいる写真をいただけました。そんな表情が見られて良かったなと思います。
特にお外の猫さんは、いつ会えなくなるか分かりませんね。当たり前のように会えていると思いつつ、その日が最後かもしれないです。毎回の時間を大事にします。

by ねこせんせい 2021-04-19 22:29

>さび茶風様
体調が悪くて保護されたということもあるので、お外にいたままだったらここまで長生きできなかったでしょうし、こんな表情にもならなかったでしょうね。
大好きな人と幸せに旅立てて良かったです。

by ねこせんせい 2021-04-19 22:31

>やまぶっく様
アンコさん元から高齢猫さんではあったのですが、駆け抜けていってしまいました泣
FIPドライタイプですか・・・難病ですがこれからの日々が少しでも穏やかであることを願います。
同じ公園で保護されて家猫になった黒猫さんも同じ病気になって、猫さんも体調の変化に不安だったようで懸命に看病されいました。

by ねこせんせい 2021-04-19 22:39

あんチャン、会えて良かったー色々な思い出が一杯です。出来る限り ノビ君に寄り添います!

by jj 2021-04-23 16:33