ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2021年03月11日

ハンモックと新入り長毛さん

sakuraneko2265.jpg
保護猫サロンで、ケージの中の高いところでハンモックに揺られている猫さんを発見です。

sakuraneko2266.jpg
眼力のあるグレーの長毛さんです!
新入りの猫さんは(先住猫さんのいらっしゃるお家にもらわれて行く猫さんも同様です)こうやってケージに入れた状態で他の猫さんの匂いに慣れさせたり、怖がって隅っこに隠れたままにならないようにとケアしていくことが多いのです。
なので慣れるための修行中といったところです。
右耳が後ろに倒れていて、少し警戒気味なのが分かりますね。

sakuraneko2267.jpg
でも、近づいてもあまり変わらず受け入れてくれます。
ちょっと目が大きくなった気もしますが・・・。
こんな感じですけど、触ることもできるのだそうですよ。

sakuraneko2268.jpg
そんな様子を横から温かいまなざして見ているフトシ店長。
「新入りようこそ」って感じなのでしょうか?

sakuraneko2269.jpg
周りを気にかける優しい店長ですからね。
新入りさんも馴染んで、みんな仲良くゆっくりと暮らしていってください。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

フトシ店長、元気そうで何よりです。

by 総総 2021-03-11 18:36

さすが フト君♪♪  頼もしい店長さん ですね。 ホント 元気そうでにゃにより、ですね。

by みけにゃんこ 2021-03-11 22:56

ねこせんせい
保護された猫さんへ
無理強いなどせずに
その猫さんのペースに合わせた
配慮と愛情を感じます。
どうぞ素敵な家族さんに出会い
これから一生涯幸せになって
欲しいですね。
フトシ店長さん、優しいっ!
これからも出入りしていく
沢山の猫さん達を
お元気で見守って下さいね。

by やまぶっく 2021-03-13 05:44

うちの猫が来た時、頭を狭いところに突っ込んで全力で拒絶していました。その状態から今のように変わるとは思えませんでしたが、今は別猫のようです。
グレーの猫さんも、少しずつ自分を出して行けるようになれたらいいですね!優しい店長さんもいるから安心ですね✨

by さび茶風 2021-03-13 19:56

>総総様
フトさん先日あってきましたので、またお伝えします。

by ねこせんせい 2021-03-16 02:25

>みけにゃんこ様
店長の風格が出ているな、と思いながら猫名簿をみていたらほぼ最年長でした
まだまだ元気です。

by ねこせんせい 2021-03-16 02:27

>やまぶっく様
猫さんに配慮しつつも、それでいてちょっとずつでも慣れて行けるようにという所が素敵ですよね。
先日いってみたら長毛さんいなかったので、もうもらわれて行ったのかもしれません。

by ねこせんせい 2021-03-16 02:29

>さび茶風様
ずっと家庭内野良みたいな猫さんも一部いるとも聞きますが
途中でだんだん大丈夫だなって思って慣れて来てくれる猫さんも多いですよね。
まあ、家庭内野良だとしても安全な場所だと認識してしっかりご飯も食べてくれたら・・・外の生活よりは多少なりとも落ち着きを感じてくれているのかなとは思います。

by ねこせんせい 2021-03-16 02:32