ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2021年01月08日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~新年のご挨拶と我が家に新しくやってきた猫のお話

みにゃさま、新年おめでとうございます。
2021年もブログを通して猫さんと人のコミュニケーションを、皆さんと一緒に楽しみたいと思っております。企画やブログ内容のリクエストがありましたら随時コメント欄までお願いします。一日も早く安心して取材に行ける日が訪れますように☆
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末の話になりますが、うちに4匹目の猫が家族入りしました。
新たなお迎えは考えていなかったのですが、あれよあれよという間に話が進み、すっぽりと家族の一員としておさまりました。運命とでも言うような出会いとスピード感で目まぐるしくお迎えしたのですが、なぜか初日から、まるでずっと前から家族だったかのように感じるのです。安心感と強い結束を私たち家族に与えてくれる不思議な女の子です。

20201202154138_IMG_1151-570.jpg
にしめ 7歳 (ブリーダーを引退した女の子です)

名前の「にしめ」ですが、お節料理に入っているお煮しめのことで、彼女が選んだ名前です。
うちには「ヤスミン」というジャスミンから由来する名前の女の子の猫がいるので、にしめにもお花の名前をいくつか考えていました。マグノリア、マリーゴールド、サフラン等々。マグノリア推しだったのですが、にしめ本人に聞いてみると「マリーゴールドかな......」とどこか含みを持ったお返事でした。
もしかしたら考えている名前があるのかもしれないと思い、「希望のお名前があるの?」と尋ねると、ちょっぴり言いにくそうに「にしめ」と言ったのです。

私が呼びたい名前とあまりにもかけ離れた名前だったので、目が点になり困惑してしまいました。それで、その場ですぐに「にしめにしよう」と言えず、「少し考えさせてほしい」と言ってしまったのです。「にしめってあのお節料理に入っているお煮しめよね!? よりによって私の苦手なお煮しめ! なぜ突然煮物なの!?」等々、頭の中の独り言は止まりません(笑)。
お節料理に入っているくらいだから、何か意味いわれがあるのかもしれないとお煮しめを調べてみると、「煮しめには、一つひとつの食材に縁起を担いだ意味が込められたさまざまな山の幸が、一つの鍋で一緒くたに煮られることから『家族が仲良く結ばれますように』との願いが込められています」と。

家族が仲良く結ばれますように――、涙がはらはら落ちました。
彼女が選んだにしめという名前には、私たち家族のことを思い、家族の一員としてこれから 共に生きていくんだという決意が含まれているのだと感じました。
にしめという名前を言われた時に、考えさせてほしいなんて言ってしまったことを謝ると、微笑んで「うん」と頷いてくれました。

20201209_224607-570.jpg
カマンのことが大好きなにしめ。とにかく近くにいたいようですが当のカマンは一人で過ごすのが好きなのでこの表情。

最初ににしめの写真を見た時に、控えめで我慢強く、皆のお母さんみたいな女性という印象を持ちました。この子ならうちの皆が受け入れてくれるという確信と、私たちにいい影響を与えすばらしい学びや成長を経験させてくれるに違いないと思い、急な話でしたがお迎えを決めました。
名前の件から始まり、にしめは私の想像を遥かに超える家族思いの猫格者さんでした。7歳という成熟した大人猫の年輪とその魅力に私たちは魅了される毎日です。子猫もたまらなくかわいいですが、大人猫のお迎えも言葉では言い尽くせない喜びをもたらしてくれますね。


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回のブログは2021年2月12日(金)公開予定です。

■ Instagram→asakacyama




【お知らせ】
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響でアニマルコミュニケーションの募集を中止しております。
再開予定につきましては、改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あけましておめでとうございます!
今年も楽しみにさせていただきますね♬
にしめちゃんの名付けエピソード、新年から感動させていただきました❤︎
ますます賑やかなおせちのお重のような色とりどりのご家族模様、またお聞かせください!
実家には栗きんとん色の猫、うちには伊達巻色と体型の猫がいます😹

by 伊達巻 2021-01-09 05:42

>伊達巻様
明けましておめでとうございます。
おせちのお重のようなすてきな家族目指します^_^
栗きんとんと伊達巻、素敵ですね!うちにも白身多めの伊達巻猫がいます!

by 岩津 2021-01-09 10:27

にしめちゃん
口にしてみると結構可愛く聞こえる気がします
でもそんなふうに自分の付けて欲しい名前を知ることができたらなあ、と思ったことあります
もう10年前に虹の橋渡っちゃいましたが、私の付けた名前が気に入らなかったらしく
5歳位になるまで、呼んでも呼んでも来ないどころか振り向きも返事もしなくて
自分の名前だと覚えないのか気に入らないのかどっち?と思ってたけど、ある日ぼーっとしてる
背後から呼びかけたら小さく「にゃ」と言った自分にハッとした顔してスタスタ歩き去ったんです
自分の名前だと認識してるのを知られたからには諦めたわ、とでも言うかのように、それからは
その名前でも返事もするし寄ってくるようになりましたが、気に入らないならどんな名前なら
良かったんだろうなあ、と今でも思います

by 名無し 2021-01-10 00:27

なんとかわいい猫さんですね!お名前何が良かったのかな。。
うちのインコも全く同じでした。呼ぶとぷいっとそっぽを向いたりとわかりやすく拒否をしてくれました。
そして「僕の名前はちーちゃんです!僕のお父さんが決めてくれた名前なの。」と教えてくれました。
雛時代に育ててくれた大好きな人間のお父さんが名付けたそうです。

by 岩津 2021-01-10 11:31

ウニャオ♪
岩津さん宅のニャンズは、にしめちゃんを
入れて4人の大所帯にゃのですネ♪
ソレにしても“にしめちゃん”
可愛いお名前じゃないですか~♥
しかも、その毛色が由来かと思いきや
本にゃんのにしめちゃんが
選び取ったものだったにゃんて!
ウチのムスメは、自分の名前を
気に入ってくれてるのかニャ~?
呼べばキチンとお返事してくれるし、
お庭ウォッチングの最中ならば
振り向かずとも、シッポふりふりで
応えてくれるにょで、
どうやら嫌ってはいなさそう。。。
まずはホッとしてますニャ(^・^)

by にあ 2021-01-24 00:32

>にあ様
毛色!確かににしめ色!
にあさんの娘ちゃんも愛する家族がつけてくれたお名前、気に入ってくれてるはずです♪

by 岩津 2021-01-25 13:40