ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2020年12月09日

"猫と一緒にいられるクッション"開発中レポート

みにゃさまこんにちは。

先日は、まるで本物の猫さんが身近にいるかのように感じられるクッション「MeowEver(ミャウエバー)」の第一回アンケートに、たくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました!

みにゃさまからのお声を取り入れ、(株)パートナーズさまといっしょに開発を進めております。

今回はパートナーズさまが「試作ができました!」と持ってきてくださったので、猫部員でMeowEverを体験した様子をレポートします。

はたして本物の猫さんようなクッションになっているのでしょうか...!?

myau_01.jpg

試作は『微起毛のなだらかな肌ざわりの猫さん』と『毛足の長い猫』さんの2種類。
前回のアンケートから、「インテリアになじみやすいお顔のないクッション」になりました! どちらもモチモチ感触の綿が入っています。

myau_02.JPG

パッと見たシルエットは微起毛猫さんの方が猫っぽいですが、さわり心地は毛足の長い猫さんの方が「なでている...!」という実感があります。

そして、より猫さんらしさを追及するために、

①じんわりあったかい湯たんぽ機能
②トクトク心音機能
③なでるとゴロゴロ~♪音機能


の3つの機能を検討中とのこと。

myau_03.JPG

中のユニットをON・湯たんぽを温めて、膝に乗せを体験させてもらいました。
あたたかさがじわ~とおなかに伝わります。中の湯たんぽのがちょうど猫さんを彷彿とさせる程よい重さです。

そして膝にのせているとトクントクンと響く心音。なんだか不思議な感覚です。
こちらの機能は実装するかどうか要検討中とのこと。

myau_04.JPG

一番気になるのがゴロゴロ音機能。ゆっくりと首から背中にかけてなでてみると・・・

「・・・ゴロゴロゴロゴロ」

おおお!リアルなゴロゴロ音が聞こえてきました。

温かさもあいまって、これは猫を感じます。
ミャウエバーを乗せている本人にはゴロゴロが感じられるけれど、周りは耳をすまさなければ聞こえない程度の控えめな音量。オフィスなどでも使えてしまうかも!?

myau_05.JPG

中にはセンサーつきの音声ユニットが入っていて、なでるとセンサーに反応して、ゴロゴロ音が鳴る仕組みだそう。
しかも、もっと小さな機械になるように開発中とのこと。ハイテク・・・!

myau_06.JPG

中のゆたんぽもレンジで温めるタイプなのでお手軽です。
外のカバーは取り外して洗濯OKなのもうれしい♪

myau_07.JPG

毛色やポーズなど猫部員の思う「猫らしさ」もたっぷりお伝えさせていただきました。



そして、熱い猫への思いを伝えてくれたパートナーズさまの開発秘話がこちら!
さらにみにゃさまに喜んでいただけるような商品を目指して開発を進めていますので、どちらもぜひご覧ください♪
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

にゃんこロスの私にピッタリで、コロナ渦で寒い冬にこそ欲しいアイテム発見(ФωФ)
お買い得価格で全ての機能付けての早期販売切望します。

by 蓮コ 2020-12-10 01:47

一年前に亡くなったウチの子がグレーの被毛でした。欲しいような怖いような不思議な気持ちになりました。

by 総総 2020-12-10 13:29

こんな心の癒しはありません‼️ 必ず必ずや商品販売まで頑張ってください。全国の猫飼えない方、ペットロスの方きっと待ちわびていると思います。私も心待ちにしています☺️

by 令和もぽんぽこ 2020-12-11 10:10

誰よりも楽しみにしています!
茶トラ柄作ってほしいなぁあ
楽しみに毎日がんばってます!
待ってます

by 茶トラ 2020-12-13 22:34

サビ柄お願いしますm(u_u)m
数年前に亡くなったお嬢様がサビちゃんでした…。
今でもにゃんこロスです(>ω<。)

by 名無し 2020-12-14 14:29

先月に亡くなったハチワレちゃんを待ってます。

by もも 2020-12-15 14:28

全部の機能掲載してほしい…!

出来れば、汚したりした時や気分転換に別売りでカバーとかでお着替えできると、色んなねこちゃんにできて洗濯中でも使えるから嬉しいです

by 三木 2020-12-16 15:44

我が家のコジロー君は、地鳴りのような爆音でゴロゴロゴロゴロ鳴っています。隣のベッドの夫に、よくその音で眠れるね?と言われるくらい。しかし他の2猫は、喉に指をあてて初めて振動が分かるくらい無音です。ということは、ゴロゴロの音量は好みで変えられるようにしていただくと、みんなの気持ちに寄り添えるのでは?と思います。

by めーめ 2020-12-18 10:39

オー!
猫を変えない人達の救世主。
早く我が家にお迎えしたいなぁ。
もふもふな素敵な毛並みでお願いいたします。

by ユウユ 2020-12-28 20:54

ネコ型の湯たんぽ購入しました。毛並みがうちの子にそっくりでたまりません。手足をつけてあるともっと素敵です。猫が飼えないマンション暮らしの娘が、手足付きを切望していました。

by たまこ 2021-01-02 15:40

短毛の黒猫カバーが欲しいです!もうすぐ引っ越しで猫を連れて行けない場所にいかないといけないので連れて行きたいです

by アイ 2021-01-04 20:17

息をしてるみたいな機能も欲しいかな~小さく上下したり呼吸音がしたらさらに猫に近くなる♫

by 瑠璃 2021-01-05 09:04

高齢ゆえ、もう生き物は飼うことができないという母にプレゼントしようと思います。完成・発売を楽しみにしています。

by まめ太 2021-01-07 16:30

毛足の長い方は毛をとくとどうなりますか?写真だとぼさぼさなので櫛かブラシで毛並みを整えられるのなら毛足の長い方がいいなぁと思う。

by ろし 2021-01-25 12:14

とても癒されました(^ ^)

by 読者 2021-03-09 23:18

オフィスに猫を連れて行けたら最高なのに、と以前から思ってました。
軽量かつ周りの目を気にしないでもOKなフォルムで自然と猫のぬくもりや癒しが感じられるようなデザインのにゃんこグッズを探していました。
パソコンのあるデスクに座ってる間に、おひざの上でにゃんこに寝てもらったり、腕と体の間で横になってもらったり腕枕してあげられたら、自然と仕事に向かうパワーも湧いてきそう(^▽^)

by るっちゃん 2021-06-21 10:14

昨年末に亡くなったアメショがいるので、アメショ柄お願いします( ; ; )

by にゃー 2021-08-15 20:12