ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年11月26日

猫猫寺さま(前編)

sakuraneko2178.jpg
京都市左京区の猫猫寺(にゃんにゃんじ)様を訪問です。

sakuraneko2179.jpg
入口に行くまでの道で、素敵な絵やオブジェが・・・これは期待が持てますね。

sakuraneko2180.jpg
縁起のよさそうな入口!

sakuraneko2181.jpg
そこから振り返ると石の上に猫さんの置物。ポーズが動きのリアルさに驚きます。グレートですよ。

sakuraneko2182.jpg
なかは雑貨や絵がたくさんです。
特に印象に残ったのは、腎臓病で短命だったゴローさんに似た柄の絵です。

sakuraneko2183.jpg
襖に花を愉しむ猫さんたちの絵が描いてあるのもほっこりしますね。

sakuraneko2184.jpg
猫カフェのように猫さんと遊ぶ場所ではないのですが、猫住職さんがいらっしゃいます。
こちらはそのお写真。

sakuraneko2185.jpg
運が良いと猫さんに会えるようですが、こちらはまだあまり人馴れしていない保護猫さん。
そそくさと帰って行くところに遭遇!
奥でゆっくりしてください。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

行ってみたい!と思っている所のひとつです✨
本当のお寺ではないみたいですが、猫さまはもういるだけで拝みたくなる存在ですので(笑)、問題なし(^-^)v 御朱印もあるのでしょうか。
襖の絵が素敵ですね~。この状況が落ち着いたらぜひ、実物を見たいです。それを励みに、今を頑張らないと!!ですね。

by さび茶風 2020-11-28 09:04

今年の1月におじゃましました!
珍住職と一休小坊主さんのお勤め日でした
一休ちゃん飼い主様が私の膝の上に乗せてくれてしばらく座っていてくれてとっても可愛かったです(ノ≧▽≦)ノ
見習いの茶トラちゃんもちょっとだけ会えました
ブログみたら今年のことなのに何も考えず
旅行に行けた頃が懐かしく思いました
また行きたいなあ

by とらまま 2020-11-28 13:54

ねこせんせい
お寺風の素敵な場所ですね。
絵やオブジェ、内装など
時間をかけてゆっくり見たいです。
近くにあったら
毎日行ってしまいそうですが。
猫さん達とのふれあいも
癒されると思います。
後編も楽しみです(^-^)

by やまぶっく 2020-11-29 03:31

>さび茶風様
そうですね。今はまた行きにくくなってしまいましたがみんなで頑張って乗り越えて、是非拝んできてください!
御朱印は次回登場です。

by ねこせんせい 2020-11-29 12:45

>とらまま様
確かにこういう状態になり始めてからまだ1年たってないですね。もう少しで1年・・・。
多分同じ茶トラさんっぽいです。人馴れ訓練中って感じかもしれないです。ゆっくりマイペースで暮らして行って欲しいです。
また会えるのを楽しみにしています。

by ねこせんせい 2020-11-29 12:51

>やまぶっく様
絵やオブジェ、色々な部屋など見どころがたくさんで、ゆっくりのんびり楽しめる場所ですよ。
猫さんに会えたりオリジナルグッズを買えたりと盛りだくさんです!
落ち着いたらぜひおすすめです。

by ねこせんせい 2020-11-29 12:54

だいぶご無沙汰してました。
素晴らしいお寺!癒されました。
襖絵でもゴローさんに会えてよかったですね😊

by お座敷うさぎ 2020-11-30 12:28

>お座敷うさぎ様
ゴローさん柄はあまり見かけないので、ここで出会えるとは!と驚きました。
ほかにも驚くことがたくさんの面白い場所です。

by ねこせんせい 2020-12-02 01:05