ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年10月15日

黒猫さん識別 初級

sakuraneko2144.jpg
黒猫さんは見分けるのが難しいのでちゃんと分かったら一人前みたいな話もきいたことありますが・・・
こちら並んでいる保護猫サロンにゃんにゃさんの2匹。
黒さは似ていますが、体格からして違うような・・・。

sakuraneko2145.jpg
静と動

sakuraneko2146.jpg
ポーズがだいぶ違うので比較にならないですが、どちらも素敵です。

sakuraneko2147.jpg
良く見ると、さくらねこの耳カットの位置が逆。これは分かり易い違いです。つまり性別も違うという感じですね。

sakuraneko2148.jpg
最後、一緒にカメラ目線をいただきますが、顔つきでもすぐにわかるくらい違います!



写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

確かに体格や表情の違いが感じられらような‥‥(汗)
同性で兄弟など条件が揃うと判別が難しくなるのでしょうね。黒猫さんの緑の目が神秘的で惹きつけられます。

by 総総 2020-10-15 13:07

黒猫二匹飼ってました
二匹は血縁もない、生まれた県も違うで、顔立ちも体型も毛並みも全く違ってて見分けは簡単でした
ふたりとも女の子で特にお尻が一匹はドンと丸く、もう一匹はシュッとした小尻だったので後ろ姿でも
見分けに苦労はなかったです(しっぽはどちらも長くてまっすぐだったので見分けポイントがお尻w)
でも後者の子の兄弟(雄猫)は妹の家にいて、全く同じ顔同じ声、毛艶なのに大きさだけが違ってて
すごく不思議な感じでした。同時に生まれた兄弟姉妹で同じ色だと見分けは難しいでしょうね

by ななし 2020-10-15 23:49

向かって右の黒猫さんが、少し大きいかな~くらいです。 真っ黒だと難しいですね(^-^;
うちの猫がさびなので、さび猫だらけの中にいても、見つける自信はあるんですけど…。

by さび茶風 2020-10-16 15:07

ねこせんせい
黒猫さん、白猫さんは
難易度高ですね。
黒猫Only多頭飼いのお友達は
家の黒猫さん達を
全て見分けられるそうです。
愛を感じます。
うちの二匹のキジトラさんも
お友達からは同じに見えて
見分けがつかいそうです。
飼い主から見ると
全然違うと思うんですが。。。
そんな感じなんでしょうね。

by やまぶっく 2020-10-17 04:20

>総総様
確かに瞳がきれいですよねえ。見とれてしまいます。
黒の毛並みにあの目が際立っているのかもしれません!

by ねこせんせい 2020-10-19 00:10

>ななし様
お尻ですか!笑
分かり易い見分けポイントがあるとよいですよねえ。
兄弟姉妹で黒が3匹4匹になってくるといよいよ難しいかもです。
性格が違うとかもあるかもしれませんけど・・。

by ねこせんせい 2020-10-19 00:13

>さび茶風様
サビ猫さんは、白黒・茶白などと同じく分かり易そうですね。いや、一番分かり易いかもしれません笑
サビさんはランダムな模様と知的な性格がたまらなく素敵です。

by ねこせんせい 2020-10-19 00:21

>やまぶっく様
ですねえ。毎日一緒にいる飼い主さんは間違えることが無いように思います。
見かけだけじゃない何かがあるんでしょう。うちはリアルしまいですがムギワラ&三毛で顔つきも違うのですぐわかります。
初めて行く保護猫カフェなどで見ると分かりにくそうですね。

by ねこせんせい 2020-10-19 00:22