ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年10月01日

猫寺と大仏の猫さん

sakuraneko2126.jpg
猫寺に猫大仏が建立とのことで、さっそく行ってみます。
真新しくてすごく立派です。注目は左右!

sakuraneko2127.jpg
近くで見ると、より猫さんが確認できて・・・スゴ味があります。

sakuraneko2128.jpg
本物の猫さんも登場すると、より様になります。

sakuraneko2129.jpg
サービス精神旺盛なタケさんという茶白さんです。

sakuraneko2130.jpg
別の場所に行くとキジ白さんが居ます。
なんども手を入れて・・・

sakuraneko2131.jpg
すくうようにして水を飲みます。
稀にこの飲み方は見かけますね!

sakuraneko2132.jpg
木登りを楽しむ茶白さんも絵になります。
この後上手に降りていました。

sakuraneko2133.jpg
大仏の裏手に回ると「楽しい日日をありがとう」の碑が・・・見ているといろいろな事を思い出します。ふと気が付くと目から鼻水が出ていたような気がします。

sakuraneko2134.jpg
せっかくなので御朱印帳を購入。
寄付として猫さんたちの医療費などにも使われるそうですのですごく嬉しいです。
現在は30匹程が暮らしていて、外に居る猫さんも様々な事情でプレハブで暮らしている猫さんもいます。

sakuraneko2135.jpg
中を開いてみます。
疫病退散はまさしく今の時期に、という感じですね。

sakuraneko2136.jpg
そして次のページ、見開きで!
歴代の猫さんたちでしょうか。実際どんな柄の猫さんなのか想像できるような特徴を捉えて描かれています。

だいぶ遠かったですが、とても良い時間をすごすことができて大満足の旅でした。



写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫大仏、猫の御朱印帳、素晴らしい‼️
ネコちゃん達ものびのび暮してるみたいですね。
行ってみたいです。

by ジハにゃん 2020-10-02 08:31

まさに、楽園ですね。お寺や神社と猫さんって似合いますね。やはり、猫さんは、神様、仏様の御使い❓️

by ちぃ 2020-10-02 20:26

ねこせんせい
福井県まで足を運ばれたんですね。
捨て猫さんなどを保護して
里親さんに繋げる猫寺。
本当に素敵なお寺ですね。
大仏様と猫さん、御朱印帳も
本当に猫づくし!
ここで暮らしている
猫さん達も穏やかですね。
私もゆっくり訪れたいです。

by やまぶっく 2020-10-03 03:19

目標ができました!絶対行きます。

素敵すぎるお寺!猫様〜〜。
猫の幸せをお祈りしたいです。

by 茶トラ 2020-10-03 08:45

猫大仏が作られたのですね!御朱印帳も新しくなったのでしょうか。ステキです!
こちらの猫さんたちは皆ふっくらとしていて、うちの猫より太いコたちばかりでした(^-^;。譲渡会も開かれていたようでしたが、今は難しいのかな…。

by さび茶風 2020-10-03 22:46

私もぜひ行ってみたいです。
病気で若くして亡くなってしまったみぃと病気を抱えながら懸命に生きてるもるのことを大仏様に静かに祈りたいと思います。

by もるとお空のみぃのママ 2020-10-04 09:52

>ジハにゃん様
こういった大仏が建つところですし、猫さんへの想いもさすがだと感じましたし
訪れる猫好きの人からも大切にされて、暮らす猫さんも穏やかな雰囲気でした。
ぜひいってみてください!

by ねこせんせい 2020-10-05 09:16

>ちぃ様
楽しすぎてあっという間の時間でした。
お寺や神社のような静かでのんびりとした空間と猫さんって合いますよね。

by ねこせんせい 2020-10-05 09:20

>やまぶっく様
何年か前にも行ったのですが、大仏様の件がきっかけで再訪しました。
譲渡会なども開催されていますし、動物の命もすごく大切にされている印象があります。
ちょっと遠いですが素敵な時間になると思いますので、行ってみてください。

by ねこせんせい 2020-10-05 09:27

>茶トラ様
素敵な目標が出来て良かったです!
同じく、このお寺の事をしったときは「絶対行く」と誓って実現に持っていきました。

by ねこせんせい 2020-10-05 09:29

>さび茶風様
そうですね、さすがに密になる譲渡会は難しいのかもしれません・・・。いつもと違う形でやられているかもですね。
ここで暮らす猫さんたちのためにもなりますし、行くたびに御朱印帳をコレクションするのも良いかなと思いました。

by ねこせんせい 2020-10-05 09:32

>もるとお空のみぃのママ様
そうですね、私も今まで見送ってきたうちの猫さんやお外の猫さんの事を思い出しました。
心が落ち着く場所ですので、ぜひ行ってみてください。

by ねこせんせい 2020-10-05 09:33

はじめまして。

自分も去年行きました。

午後の食事timeも見てきました。

みんなノビノビしてましたね。

by のらねこ。 2020-10-16 13:00

>のらねこ。様
大仏様もすごいのでぜひまた行ってみてください。
猫さんたちはみんなおっとりとして余裕がある感じが良いですよね。大切にされているのが分かります。

by ねこせんせい 2020-10-21 22:58

アンディも可愛かったですよ、
たまたま副住職さんがお出掛け中で、少し元気がありませんでしたが、またアンディとも戯れたいです。

by み~ちゃんママ 2020-11-20 06:33