ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2020年08月13日

「公益社団法人 日本動物福祉協会 CCクロ」さまの活動レポート(2019年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:神戸市動物管理センター

「譲渡候補犬 えびす」について

えびすは、もともと野犬ということもあり臆病な性格の男の子。
そんなえびすは、散歩中に出会う知らない人に対して恐怖心や不安を抱き、その対象となる人から逃げたいがために尻尾を下げ力強くリードを引っ張ります。
体が大きい分、力も強いので、このままでは新しい飼い主さんとの散歩に苦労があると思いました。
そこで、散歩中に知らない人が通るたび「人だね、やったね♪」などポジティブな声かけとともに、おやつを与えることで知らない人が通ればえびすにとって良いことがあると覚えさせながら慣らしていくトレーニングを始めました。
約半年が経ち、今現在では散歩中に人が通っても尻尾は下がっていますが、逃げずにその場で見てたり、センターへ見学に来られたお客様が触ってもその場で居る事が出来るほどに成長しました!
今でもセンターで新しい飼い主さんを待っていますが、えびすの性格を理解し、正しい接方で信頼関係を築いて下さるご家族と1日でも早く巡り会えるよう願っています。

JAWS-191120-1.jpg

JAWS-191120-2.jpg

JAWS-191120-3.jpg



<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援をありがとうございます。
神戸市はまだまだ野犬の多い地域ですので、攻撃性はなくても人馴れしていない子達が保護されます。
そういった子達にも人との生活で幸せを感じてもらえるようにしっかりと訓練をし、新しい飼い主さんにバトンタッチできるように頑張っていきたいと思っております。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



「公益社団法人 日本動物福祉協会 CCクロ」
http://cckuro.com/
  • ツイート
  • いいね!