ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2020年07月02日

「NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと」さまの活動レポート(2019年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:藤沢市

FIV陽性のネコのお家が決まりました!!

nekohotspprt-191128-1.jpg
治療してすっかり奇麗になりました

藤沢市内の住宅地で野良猫のTNR(捕獲・不妊去勢手術をして元の場所に戻す活動)を行っていた際に、疥癬とケガに苦しんでいる猫が捕まりました。

nekohotspprt-191128-2.jpg
捕獲した際は疥癬(かいせん)とケンカ傷でボロボロ

そのままリリースできる状態ではなかったので、保護して治療を行うことにしました。穏やかで人懐っこい良い子だったので里親さんを見つけてあげようと考えましたが・・・

nekohotspprt-191128-3.jpg
薬も頑張って飲む!

検査でFIV(猫エイズ)陽性と診断されてしまいました。FIV陽性の猫も、適切に室内飼いされている場合は、陰性の猫と寿命はほとんど変わらないことが分かっています。でも里親会などではまだまだ敬遠されがちです。ましてや大きな男の子。

nekohotspprt-191128-4.jpg
インスタで可愛い猫アピール

そこでハンデを乗り越えるべく、インスタグラムで魅力をアピール。。。

nekohotspprt-191128-5.jpg
幸せになってね!

とうとう迎えてくれる里親さんが見つかりました!


<ご支援くださっているみなさまへ>

いつもご支援いただき、ありがとうございます。

当会は葉山町、逗子市、鎌倉市、藤沢市で、飼い主のいない猫の不妊去勢手術(TNR)を中心に活動していますが、そうした猫の中には大きなケガや病気を抱えている猫が少なくありません。

そのため不妊去勢手術だけではなく治療・療養が必要なケースも多く、皆さまからのご支援が経済的のみならず、活動する私達の心の支えになっています。



「NPO法人 湘南鎌倉猫ほっとさぽーと」
http://nekohotspprt.jimdo.com/ 
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

寄附をしたいので、口座を教えてください。

by 豊田知加 2021-06-03 11:16