ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年01月15日

家持ち猫さん

sakuraneko1892.jpg
海のそばの空き地で、猫ハウスから出てくる家主のキジトラさんに遭遇です。
耳カットがあるのが分かりますね。

sakuraneko1893.jpg
ふくよかな猫さんです!
屋根付きの自宅は寝室トイレお食事処もあって豪華なおうち。
キジトラさんの表情もなんだか誇らしげに見えます。

sakuraneko1894.jpg
家の前をゆっくり散歩して・・・

sakuraneko1895.jpg
葉っぱの陰に隠れたかと思いきや

sakuraneko1896.jpg
顔を出してくれます!

sakuraneko1897.jpg
おやつもこんな感じで食べてくれて、この場所でとても大事にお世話されていることがわかります。
おやつを催促するときに軽い猫パンチが飛んでくるのですが、その時は爪を引っ込めていてくれるのが優しいです。うちの猫さんは爪出して催促してきますから笑


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

凄くしっかり作られたお家ですね。顔つきもお外のねこさんらしい、強く凛々しいお顔!冬を乗り越えてこれからも元気に過ごして欲しいです!

by シンママ 2020-01-16 18:02

立派なおうちですね。大事にしてもらっていてホンワカします。暖冬とはいえ、朝晩は厳しい寒さ。どうか、元気で春を迎えてください。

by ちぃ 2020-01-16 20:23

すごい!こんな立派なおうち見たことないです!
お世話の方の愛情が伝わります。
猫さんも確かに誇らしげな表情ですね(笑)

ところで、私の地域では月一で里親会が、
行われていますが、空き倉庫で屋根はありストーブ焚いてはいるもののこの時期は寒そうです。ところが最近、近所のホームセンター内でも行われるようになりました!暖かい場所でよりたくさんの人に出会えるので良いことだと思います。こういった取り組みは広がっているんだなあと嬉しくなりました。

by お座敷うさぎ 2020-01-17 18:15

>シンママ様
お外で生き抜く猫さんの生きざまとか誇りを感じるような顔つきですよね。
これからも見守られながら生きていってほしいです

by ねこせんせい 2020-01-18 19:30

>ちぃ様
なかなかこんなお家は見かけないですね。
かなり手厚くお世話されていて、人間のことも信頼しているのが伝わってきました。
こんな関係が続いてほしいです。

by ねこせんせい 2020-01-18 19:34

> お座敷うさぎ様
ホームセンターで里親会はすごいです!
いろいろな人が来る場所で開催されることで、さらに認知も広がっていくことだと思います。
まだまだ課題はありますが、取り巻く環境が良くなっているところがあるのは嬉しいです。

by ねこせんせい 2020-01-18 19:41

ねこせんせい
こんなに凄いハウスが
用意されているのが
素敵なことですね。
地域によっては
長年用意されていたハウスが
諸事情で撤去されるところも
あるとお聞きしました。
爪を出さない猫パンチに
お外で暮らす厳しさと
地域猫さんとして暮らす
猫さんなりの防御と
優しさを感じました。

by やまぶっく 2020-01-18 21:25

手からおやつを食べてくれるなんて、可愛がられてますね~。外でこんなおうちを作ってもらえる猫さんは、少数派ですよね。このまま平和に過ごしていってほしいです。
うちの猫のご飯くれくれ猫パンチは、爪は出ていませんが、爪を切らせてくれないため、伸びてくると出してなくても痛いです…。(1ヶ月に一度、病院で切ってもらっています。)

by さび茶風 2020-01-19 00:15

>やまぶっく様
猫ハウスはそもそもの設置にハードルが高い問題であることが多いですよね。
おやつを早く食べたいから催促するけど、人間は敵じゃないから爪は出さないんだ、みたいなノリなのかもしれません笑

by ねこせんせい 2020-01-19 19:10

>さび茶風様
多くの猫さんは軒下や木陰など、雨や風をしのげる場所を探して生きていくしかないんですよね。。。お家がある猫さんは恵まれていると思います。
うちの猫さんも爪切りは嫌がるので、寝ているときにごまかしながら…です笑

by ねこせんせい 2020-01-19 19:16

無駄に巣を与えれば無駄に寿命が延びかねない。そもそも外飼いが迷惑行為であるし、仮に野外で自然死を狙うなら淘汰圧を減らすな。

by 一般人 2020-01-24 22:29