ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年11月21日

保護猫カフェひだまり号様

sakuraneko1847.jpg
名古屋市西区にある保護猫カフェひだまり号様に訪問です。
バスを改装されているこの姿はすごく存在感があります。
一見、猫カフェに見えないくらいですが・・・

sakuraneko1848.jpg
正面に行くとかわいらしい猫さんのイラストがあってすぐにわかります。
バスと同じで向かって右側が出入り口なので入ってみましょう。

sakuraneko1849.jpg
一階で受付や手洗いをして、階段を上って猫さんたちがいる二階へ向かいます。
こちらは音響担当の黒猫さん?
首輪がついていて、みなさん名前も確認できます。

sakuraneko1850.jpg
ちょうどご飯のお時間だったようで、みなさん集まってきて食べ始めます。
この様子は圧巻ですね。

sakuraneko1851.jpg
ご飯も終わって窓際で寝る茶トラさん。
窓を見ると、そういえば2階だったと思い出します。

sakuraneko1852.jpg
猫さんが好きそうなスポットが存在しています。
こういう箱は人気スポットですが先客ありですね。

sakuraneko1853.jpg
籠の中、ふたりで丸くなっていますがちょっと窮屈そうです笑
ここの猫さんたちは動物愛護センターから保護されていて、里親募集もされています。
そして開店以来1年ちょっとで100匹以上の猫さんたちの里親さんが決まるというご縁も繋がったのだそうです。
バスの中で猫さんたちと触れ合えて、そこから里親さんもたくさん決まっているというのは素敵ですね。

sakuraneko1854.jpg
帰り道に見かけた黒のさくらねこさん2匹。
こちらも頑張って生きてます!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

会社の近くにあるとは知らなかった。

by びぶ 2019-11-22 11:14

バスを丸ごと猫カフェに!すごい発想ですね。
ここから100匹以上の猫さんが、幸せを掴んで卒業していったのですね。まさに猫の幸せを運ぶバス~走らない(ですよね?)けど。
 
籠の中で丸くなる猫さん達、私の理想の図です✨。こんな姿見てたら、毎日穏やかな気持ちで過ごせそう…。

by さび茶風 2019-11-23 09:55

ねこせんせい
バスだなんて素敵なアイディアの
保護猫カフェですね。
しかも沢山の猫さん達の命が
次の幸せのバトンを渡されて
卒業されていく。
本当に凄いことです。
地域猫活動も連携されて
いるんでしょうか。
幸せのチャンスをつかめる
猫さん達が増えていきますように。

by やまぶっく 2019-11-23 15:14

>びぶ様
お近くなのですね。一見、普通にバスに見えてしまうかもしれません。笑
ぜひ行ってみてください。

by ねこせんせい 2019-11-25 21:14

>さび茶風様
これは外から見ても中に入ってもなかなかスゴ味がありますよ。
ここで幸せに暮らしている猫さん、里親さんが見つかっておうちで幸せになった猫さん、たくさん幸せになっていますね!

by ねこせんせい 2019-11-25 21:24

>やまぶっく様
1つの施設で1年100匹はかなり頑張られていると感じました。
しかも、愛護センターからやってきた猫さんたちなので、まさしく命が繋がっていますね。
活動に共感する方や企業さんの応援もたくさんあるようです。素晴らしい取り組みなので、これからも続いて行って欲しいです!

by ねこせんせい 2019-11-25 21:36