ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2019年10月24日

「かすやねこ」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 福岡県糟屋郡

かすやねこは、活動地域の捨て猫に不妊去勢手術を施し、日々の給餌や病気の治療を行い、地域猫としてお世話をしています。
また屋外での生活が難しい子などは保護し、譲渡会を開催するなどして新しく家族になって下さる方を探す活動を続けています。
現在までのTNR(不妊去勢手術)実施総数は255匹、正式譲渡は128匹です。
また2019年は、保護はせず活動地域でお世話しながら、新しいご家族様が見つかった子もこれまでに13匹います。

期間中も皆様方の温かいご寄付のおかげで、たくさん(80~90匹)の猫達に、毎日ご飯をあげることができました。
にゃんこたちも皆様に感謝です!!

[地域猫たちの食事風景]
kasuyaneko-190826-1.jpg

今回の活動期間中に、無事に正式譲渡となった子たちの中から代表して3兄妹をご紹介します。
地域猫活動エリアに、ある日生後一ヶ月程の赤ちゃん猫3匹が遺棄されていました。
兄妹で身を寄せ合い、茂みの中で鳴いていました。
周りには兄妹を狙うカラスもいて、このままでは危ないと判断し、メンバーが一時保護しました。

[遺棄されたばかりの写真]
kasuyaneko-190826-2.jpg

その後、保健所等に迷子の登録もないことから、預かりサポーターさんの元に移動し、皆様から頂いたご支援のお陰できちんと病院を受診させることができ、ごはんもしっかり与えることができ、すくすく健康に育ちました。

その後、サポーターさんのお陰で順調に3匹ともに里親様が見つかりました。

[うららくん]
うららくんのおうちには、猫専用の日光浴部屋が完備されています!
先住ちゃんともすぐに仲良くなりました!
kasuyaneko-190826-3.jpg

[ひよりちゃん]
男の子3兄妹のおうちに迎えられました。
たくさん遊んでもらって、ひよりちゃんも楽しそうです!
kasuyaneko-190826-4.jpg

[こはるくん]
福岡からは遠い長崎へのお届けでしたが、里親様の強い熱意と整った環境から、こはるくんをお届けしました。
こはるくんもたくさん可愛がられてとっても幸せそうです!
kasuyaneko-190826-5.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>

皆様のあたたかいご支援、心より感謝申し上げます。
今回の活動期間中も、皆様のおかげでたくさんの子達の治療を行い命を繋ぐ事ができました。
そして、たくさんの子達に新しいご家族ができました。
地域猫として一生を外で暮らす子達もたくさんいますが、今は皆様からのご寄付のお陰で、できる限りの医療を受けさせてあげることができています。
活動を継続するため、皆様のご支援がとても大きな力となっています。
今後も地域猫活動を1人でも多くの方に理解して頂けるよう、また活動の輪を広げていけるよう努力していきたいと思います。



「かすやねこ」
https://kasuyaneko.amebaownd.com
  • ツイート
  • いいね!