ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年07月18日

新太郎さん治療中

sakuraneko1745.jpg
実家の猫、新太郎さんは前回口に違和感のあるご様子でしたが、舌が出ていることが多くなってきているとのこと。
歯周病気味なのだそうです・・・。

sakuraneko1746.jpg
これからお薬で治療となりますが、うまく効いてくれることを願います。
ちなみに、結石のほうはフードを療養食に変更後落ち着いているようです。

sakuraneko1747.jpg
元気なのは元気!

sakuraneko1748.jpg
食欲も旺盛で、もらったのに催促をする「ご飯ご飯詐欺」も健在なので、その点は安心です。

sakuraneko1749.jpg
猫さんは身体の違和感を言葉で伝えることが出来ないので、人間の方が早めに気づいてあげないといけないなと改めて思いました。
もう10歳も見えてきましたが、これからも元気でいてくださいね!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

「ご飯ご飯詐欺」に爆笑しました!
いつまでも元気でモリモリ食べていただきたいです。歯周病が良くなるよう祈ってます。

by よえちゃん 2019-07-18 18:55

ねこせんせい
にゃんぱく宣言の
「俺の体 俺より管理しろ」が
胸に響くのは私だけでしょうか。
愛嬌のある素敵なお顔の新太郎さん。
これからもお元気で
沢山このブログに登場してくれることを
楽しみにしています。

by やまぶっく 2019-07-19 00:16

舌を出し気味って歯周病と関係があるんですね。
かわいいけど気にしないといけないポイントだったとは。
早く治してまたブログで会えますように。

by ごましお 2019-07-19 14:46

新太郎さん、心配ですね…。でも、食欲があって元気なら大丈夫だと思います。食べることが一番大事!というのは、うちの猫が吐いて食べないことがあって、みるみる痩せていったのを見たからです。吐き気止めの薬を飲ませて、しばらくして食べるようになり回復しましたが、原因不明でした。言葉で伝えられないから、側にいる人間が早めに気付いてあげないといけない、と思った出来事でした。新太郎さんの歯周病、早く良くなりますように。

by さび茶風 2019-07-20 14:26

>よえちゃん様
ごはんごはん詐欺が出ているうちは深刻度は低いのかもしれませんが、早め早めに気づいていかないとですね。

by ねこせんせい 2019-07-21 20:29

>やまぶっく様
「俺の体 俺より管理しろ」・・・その通りですね!
家族が微妙な変化に気づいて用心していくしかないです。
できるだけ多く新太郎さんにも会いにって一緒の時間を過ごしたいです。

by ねこせんせい 2019-07-21 20:33

>ごましお様
必ずではないですが、口の状態や体調が悪いサインである可能性はあります。
(前はそうじゃなかったけど、最近舌やよだれが・・・など)
薬が効いてくれるよう願います。

by ねこせんせい 2019-07-21 20:37

>さび茶風 様
実家に居るころ、うちの猫さん(姉)も白血病が発症したとき急に食べなくなって・・・なぜかエビだけは食べたのですが、それも食べなくなり痩せて亡くなってしまいました。
治る病気もそうでない病気もありますが、先回りして人間が気づいて、少しでも体調を良くしてあげないとですね。

by ねこせんせい 2019-07-21 20:43