ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年05月30日

神社の膝乗り猫さん

sakuraneko1702.jpg
神社では令和の訪れをお祝いしています。

sakuraneko1703.jpg
あ、茂みの中にキジ白猫さん!

sakuraneko1704.jpg
近づいて見ると、耳カットのある猫さんです。
あれ?奥の方にも

sakuraneko1705.jpg
キジトラさんです。

sakuraneko1706.jpg
キジトラさん、二匹いらっしゃいます。
こうやって、人が入れない場所でのんびりできると、猫さんにも人にも良いですよね。

sakuraneko1707.jpg
一方そのころ・・・仲良しのおじさんの膝の上で寛ぐグレー猫さん。幸せそうです。
みんなに可愛がられて、地域猫って感じがします!

sakuraneko1708.jpg
ここに居た外猫さんに里親さんが見つかってもらわれて行ったことなども話されていて、地域の方に優しく見守られながら暮らしているのだなと感じました。
この穏やかな時間がこれからも続いていきますように。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

共生とは、まさにこのことですね。
こういうステキな場所がもっと広がりますように。

by はなママ 2019-05-30 13:48

人と猫が自然に寄り添い、癒し癒される。
いま、TNRもすすみ一方でズべ手の猫を室内飼にとはなしもある中、こんな風に
人と関わるねこさんがいるのもいいなと感じます。
みなさんがあったかい目で地域ネコさんと暮らしていけたらハッピーですよね。

by あずにゃん 2019-05-31 09:26

人に撫でられている猫さんの幸せそうな顔!
多分撫でている人も、優しい顔になっていると思います。世界中でこんな場面が見られたら、平和な世の中になるでしょうね(^-^)

by さび茶風 2019-06-01 09:14

ねこせんせい
神社ということもあり
心豊かな方々が集まって
地域猫活動というより
猫が地域で暮らしていることが
自然と考えていらっしゃる方々が
多いのかもしれませんね。
令和の時代がこんな素敵な光景が
沢山見られるようになったらいいですね。

by やまぶっく 2019-06-01 12:25

>はなママ様
同じ場所で一緒に生きているのが当たり前なのが伝わってきて素敵ですよね。
これからも続いて行って欲しいです。

by ねこせんせい 2019-06-02 12:15

>あずにゃん様
なかなかこういう場所も少ないかと思いますが、地域の人に愛されている猫さんっていいですよね。
こんな関係値で残っていって欲しい場所です。

by ねこせんせい 2019-06-02 12:31

>さび茶風様
安心しきって幸せさが伝わってきますね。
猫さんもお世話の人が来るのを待ってますし、人間も猫さんがいつも通り出てきてくれるのを楽しみにしている、そんな感じがします。素敵な関係です。

by ねこせんせい 2019-06-02 12:39

>やまぶっく様
都会よりも神社や公園など人間と住み分けが出来るスペースがあるところは共生しやすいように感じます。
排除していくのではなく、生き物の多様性や共生の方法を考えていける令和になるように願います。

by ねこせんせい 2019-06-02 12:48