ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年02月21日

神戸BAL LUCKY CAT PROJECT

sakuraneko1622.jpg
2月1日~11日まで神戸BALで開かれていた「LUCKY CAT PROJECT」を訪問です。
入口、エスカレーター付近の人通りが多い場所に大勢の招き猫さん!
これは目を引きますね。

sakuraneko1623.jpg
看板に近づいて見ると、「人と猫が共に生きる神戸市へ」と趣旨が記載されています。
周りもオシャレですし、ふと目にした人に神戸市の活動を知ってもらうということが期待できますね。

sakuraneko1624.jpg
この日は写真家の沖昌之さんの猫写真展が開催されていてトークショーや写真可能のエリアも大人気です。素敵な写真ばかり。
沖さんご本人もいらっしゃってもりあがっていましたし、このイベント目的の人も多かったと思います。(私もそうですけど)

sakuraneko1625.jpg
そして、もちろんこちらにも神戸市の活動が紹介されています。
譲渡数が増えていることと、殺処分が減っていることが時系列で分かります。
殺処分数、ここから最終的にゼロにしていくことも大変なのですが、こうやって認知と理解も広めながら頑張って進めておられます。

sakuraneko1626.jpg
神戸市営地下鉄とのタイアップのスタンプラリー企画にも参加です。
地下鉄に乗ってオリジナルポストカードももらえて楽しいですb
こうやって何度も触れるうちに、神戸市の猫活動もしっかり記憶に入っていくことでしょう。

sakuraneko1627.jpg
街でみかけた猫さん。ひっそりゆっくりと暮らしているようです。通りかかった方がおっしゃるには、白黒の人馴れした猫さんもいらっしゃるのだとか。
趣旨通り、「人と猫が共に行く神戸市」が体現されて行くと良いですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
BALには無印良品も入っているので
よく立ち寄るのに…見逃してしまいました。
沖さんの写真展やトークショーなどもあり
素敵な企画だったのに…残念。
最近、私の周りでも地域猫活動の話などを
よく聞くようになりました。
ボランティア団体さんの頑張りや
神戸市の推進活動などで
広まりつつあるのかなと嬉しくなりました。
明日は2月22日の猫さんの日。
家猫さんや外猫さん、全ての猫さん達が
幸せでありますように。

by やまぶっく 2019-02-21 23:44

神戸は都会だから、猫の保護活動やイベントがたくさんあって、住人の皆さんの意識が高いんだろうなー。ここ(私の住む地域)はド田舎だから、たいした活動なんてしてないんだろうな…と、偏見を持っていました。でも、今日2月22日猫の日にちなんで放送されたあるTV番組で、県内にもミルクボランティアさんが何人もいること、保健所から子猫を引き取って譲渡会に繋げていることなどを知りました。
私個人では、いま側に居る猫を育てるのがやっとですが、もし少しでも力になれることがあれば、迷わずやっていこうと思いました。

by さび茶風 2019-02-22 21:56

>やまぶっく様
一週間ちょっとしか開催がなかったので、知らない人も多かったとは思いますがなかなか盛り上がっていて良かったですよ。
神戸市は本当にいろいろと取り組まれていて、これからも市民の皆様をはじめ、周りに浸透していくのではないかなと思っています!

by ねこせんせい 2019-02-23 17:39

>さび茶風様
各地で活動が広がっているのを知るのは嬉しいですね。
まずは自宅の猫さんをちゃんと幸せにするのが大事なので、おっしゃる通りできる範囲のことをやっていくというのが続くコツだと私も思っています。

by ねこせんせい 2019-02-23 17:45